グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

職安紹介でパートで働きました

思ったよりきつく合わないと思ったのでたった1日ですが「辞めます」と伝えましたところ、1日では給料を払わないと言われました

たった1日ですが決して手をぬいたわけでないし自分判断ですが時給が出ないような仕事態度ではなかったと思います。もちろん1日目ということもあり不慣れだったと思いますが

労働分は支払うべきだと思います

職安の備考欄に「冷暖房完備」とあったのにそうではなく、風邪引きそうになりました。
冷暖房完備とあったので軽装だったのですが、周囲の方はそうでなく厚着で私は大変寒い思いをしました
冷暖房が完備でなかったことが辞める直接の原因ではないですが、考慮の一つにはなりました


職種は作業系です。面接時に見学をさせていただきましたが、見学と、いざ自分が労働してみるのとは大きく違い合わないと感じたので早期に決断したまでです


今の時代平気で給料払わないという相手も信じられないですが、実際こう言われれば職安の方に間に立ってもった方がいいのでしょうか

私が「働いた分はお支払いしていただかないと困ります、今の時代そんな事通用しないのではないのですか?」といいましたところ「本社に聞いてみみる」と言われました

つまり上司は自分の判断で給料なしと言ったけど何事も本社の判断でしか従えないということでしょう
本社という場がどこなのか今は分かりませんが、本社の人が給料は払わないと言えばどこに通告すればいいのでしょうか


アドバイスお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

労働基準監督署に言えば一発ですが、


タイムカードやタイムシートが無いときびしいですね。

あるいは、本社に電話してみる、というのも一つの手です。
「聞いていた内容と違うから辞めるのであって、これは私の過失ではない」
「にもかかわらず、1日分の給料すら払わない、というのは、
 先の労働内容の詐称と合わせて労働基準監督署に調査をお願いしてもかまわない、ということでしょうか。」

などと言えば、まともな神経の会社なら払ってくれるでしょう。
仕事が合わなかった、とかは言ったら駄目ですよ。それはアナタの能力の問題ですし。
冷暖房については明らかに嘘八百なんですから、そこを突いていきましょう。



私も数日でやめたことは何回かありますが、全部払ってもらいましたよ。
どんなにブラックでも、そこは普通きっちりするものです。
とんだ会社に勤めてしまいましたね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
タイムカードはありますが握り潰されえしまえば困りますね。。。

普通の神経の会社なら私も払うとは思いますが。

唯一の救いは職安の紹介だったということでしょうか


ご意見ありがとうございます

お礼日時:2012/01/06 14:06

紹介した職安にご相談されると、対応してくださるはずです。

1日でも働いたのなら、給与は支払われます。
    • good
    • 5

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

法的にはもらえますが、普通もらわないと思いますが・・・。



何も会社に利益を与えていないし、教育に費用を掛けてもらっているだけなんで。

この回答への補足

補足日時:2012/01/15 07:27
    • good
    • 55
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/24 15:22

1日だろうと1時間であろうと、働いた対価は支払ってもらうことにつきます。

ただ、のらりくらりと支払いを延ばされると、たしか2年で時効になってしまうので、注意しましょう。本社に聞いてなどというのは、現場に権限を持たせていない会社なのですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼遅れてすみませんでした
たしかに現場に権限はなさそうですが1日しかいなかったのではっきりとは分かりません・・・
でも問題は解決しそうです。ありがとうございました

お礼日時:2012/01/24 15:18

法的にはとれるが、


まともな人間が(まともじゃないから1日で辞めて、それ払うのが当然とか言うんだろうが)
その給与を請求するか?

俺なら俺のプライドにかけてそんな恥ずべきことしないな。
あなたは働いたつもりだろうが、相手からすりゃ迷惑コストがかかっただけだし。

この回答への補足

補足日時:2012/01/06 17:41
    • good
    • 60
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/24 15:16

貴方の仰る事はまともであり普通のことですが、募集から退職までの間の企業の驕りや虚偽、対応の悪さに憤慨されている心情をお察しいたします。

推測の域をでませんが、其の会社は定着率が低く(離職率が高い)、人集めに苦労していて、少しでも集まりやすい職場です・作業ですと書かざるを得ないのでしょうね。その担当にしても本社・本部から文句を言われたり指導を受けているのでしょうね。貴方に対しての物言いは感情的に”自己判断”で言ってしまったけれど、法的には支払う事が解っているはずなのに会社の判断に任せるとして責任逃れしているとしか思えません。総務人事担当者としてまた責任者としては失格です。会社の非を認めさせ貴方に謝罪と賃金の支払いをキッチリさせるべきと考えます。支払期日は何時までなのかも含めて真っ当な返答を求めてください。ハローワーク及び労働基準監督署への通報・相談は記録や文書で残される事です。会社との電話・メールについても同様です。そんな会社・担当だと言った言わない聞いていないとか、、逃げる可能性があります。貴方様から見たら低俗な訳の解らない相手ですから注意する必要があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます
おかげさまで解決しそうです
給料払っていただければ会社の人物がどんな人だろうともう関係ないので、早くやめたことを申し訳ないと思いつつも忘れる事にします
お礼おそくなって申し訳ありませんでした

お礼日時:2012/01/24 15:13

>今時本なんて買わなくても勉強くらいできませんか?何のためにネットがあるんだか。

。。

できますよ
検索すれば出てきます

 調べりゃ判る事をなぜ聞くの?

この回答への補足

補足日時:2012/01/06 16:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/24 15:26

客観的に観て、一日で辞めるなら給料を払わないも信じられないし!



見学までしたのに一日で、合わないとかで辞めるのも信じられない!

冷暖房完備?見学した時に気が付けよ!

あんたの職選びの基準は何?

どんな資格や経験があるの?無いから見学した時に気が付かなかったんでしょ

この回答への補足

補足日時:2012/01/06 15:54
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お礼日時:2012/01/24 15:29

質問者様のお気持ちをお察しします。



私は質問者様の感覚が正常と思います。

しかし、一つ問題になりそうなのは、初めに(契約時に)労働契約書を渡されませんでしたか?
その中に、「すぐに辞めたりした場合について、給与を支払わない」なんて書いてある場合があります。
こうなると払ってもらう事が非常に難しいです。

つまり、その会社を相手どって訴訟までいかなくても揉めるわけですから。

労働監督が入っても、その点について同意している上で働いているわけですから、上記に似たような一文があると厄介です。

これは、働く方全員に言いたいのですが、労働契約書は隅から隅まで読みましょう。

質問者様が労働契約書を隅から隅まで読んでおられるのであれば安心です。

冷暖房完備と書きながら実際は違う、等、実際に働いてみないと現状はなかなか分からないものですよね。質問者様と合う職場が見つかる事を祈っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
契約書を読みましたが。すぐに辞めた場合給料払わないとはありませんでした
そんな事書く企業があるのは不思議ですが

契約書は、あくまで企業側の立場で作られた感じで、企業側が「いらない」と判断した時は期間関係なしに解雇もありうるという内容です。それにはサインしました
自分がいらないと思った人には解雇できる権限を要求し、労働者側には「すぐに辞めたら給料払わない」は全く筋が通らないなと思います

今回の件は解決しそうですお礼遅くなりまして失礼しましたありがとうございました

お礼日時:2012/01/24 15:10

こんにちは。


法律に照らしてキチンと話をすれば、いずれ払って貰えると思いますよ。
大きな本屋さんに行けば、労使関係の法律書は簡単に買えるでしょう。
是非給料の何倍かのお金をかけて、勉強してください。

その際、面接も見学もした上で働くと言ったあなたの責任も明らかになるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それくらい図書館にありませんか?
もう監督署にお電話をかけて指導いただいたので大丈夫ですが?

今時本なんて買わなくても勉強くらいできませんか?何のためにネットがあるんだか。。。

見学したからといって全てが見えるわけがないですよね?見学させた事がそこまで相手側が強気にでれて、こちら側が不利になるのかな?

言ってる事がよくわかりません

お礼日時:2012/01/06 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q一日で辞めた会社の給料について

とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に
一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが…

月末に給料が支払われていませんでした。


これまでだと、バイトであっても一日働いたら、
拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。


しかし、ここの会社は社会保険完備だから、
一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、
一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、
一旦納得してくれたにも関わらず、


月末に給料は支払われておらず、再度電話がかかってきて

「一日でもわが社の社員なので、
保険はかけることになった。それで、一か月分の時給で計算して、
1万いくらいくらの保険をかけるのですが、
一日分の給料では足りないので、
足りない分を払いに来てください」


と言われた。


私は国民年金と国民健康保険をかけていますし、
二重になってしまいます。
(二重になるのも承知の上と言われた)


しかも、一日分の給料は支払われず、
足りない分を払いに、その会社まで手続きで行かないと
いけないと言われて、交通費も往復で2400円かかるので
かなりの負担になってしまいます。


一か月、その会社にいたのならわかるけど、
一日しかいないのにこんな意味のない事はしたくありません。


一日だけでも社員だから…と言われても、
正社員でなく時給制の契約(バイト)ですし、
しかも研修期間中。(時給も研修期間の時給)


研修を終えて、やっと本契約になり、契約社員(時給1000円)
になるのに、今の段階でそこまで言われるのは…。




その一日の給料は、6935円で、
交通費が2400円でした。

(交通費は全額支給)



詳しい方、教えて下さい。
国民年金と健康保険を払っているのに、
その余計に、厚生年金等を払わないといけないのですか?


払わないと、払うまで利子がついたり、
罰則を受けるのですか?


どうすれば、払わずに済みますか?

とある会社(大手)の契約社員(時給制895円)に
一日だけ行き(もちろん研修期間中)、辞めたのですが…

月末に給料が支払われていませんでした。


これまでだと、バイトであっても一日働いたら、
拘束された日数分の給料はきちんと振り込まれていました。


しかし、ここの会社は社会保険完備だから、
一か月分の厚生年金と健康保険、雇用保険等をかけますと言われ、
一日しか働いていないから、かけないでくれと言ったら、
一旦納得してくれたにも関わらず、


月末に給料は支払われておらず、再度電話がか...続きを読む

Aベストアンサー

雇用保険は1時間から適用ですが、厚生年金は週25時間以上と定められています。
なので、1週間かつ25時間以上の勤務ないと、本人は加入したくても年金機構は認めません。
しかも、国民年金には後納制度(2年前までさかのぼって収めること)ありますが、厚生年金にはありません。
なので、在職中にしか厚生年金の加入はできません。辞めてから加入することはまずありえません。
率直に言うと、1日目は先輩が新人に付き添いで指導したのに、辞めていった。先輩の時間をロスしたのにも関わらず、辞めた新人に給料を払う会社は不服で、払いたくないだけです。
でも、労働基準法で、勤務したら必ず賃金を払う、研修期間中でも払わなければいけない。賃金なしは認められていません。
なので、嫌々でも、求人票に研修期間中は?円と書かなければなりません。書いたら払わなければなりません。
ちなみに、研修期間中、試用期間中は厚生年金に加入しなくてもいいことになっています。正採用から加入してもいい。
なので、会社の利益から見ると、研修生、試用期間に厚生年金加入するメリットはありません。

>「一日でもわが社の社員なので、保険はかけることになった。
とんでもない嘘話を言い訳に賃金を払いたくないだけ。

>一旦納得してくれたにも関わらず、
事前に話がついてるなら、労働局に相談してみましょう。

年金について分からないことは年金機構に聞いてみるといいです。

雇用保険は1時間から適用ですが、厚生年金は週25時間以上と定められています。
なので、1週間かつ25時間以上の勤務ないと、本人は加入したくても年金機構は認めません。
しかも、国民年金には後納制度(2年前までさかのぼって収めること)ありますが、厚生年金にはありません。
なので、在職中にしか厚生年金の加入はできません。辞めてから加入することはまずありえません。
率直に言うと、1日目は先輩が新人に付き添いで指導したのに、辞めていった。先輩の時間をロスしたのにも関わらず、辞めた新人に給料を払...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q一週間で辞めてしまったパートのお給料

パートで接骨院の受付、診療補助のお仕事を始めたのですが、自分に合わない部分がたくさんあり、
1週間経ったときに院長に電話で相談し、自分には合わないので申し訳ないのですが今日までで辞めさせていただきたいと伝えました。
院長は残念そうな反応でしたが、わかりました。といって電話を切りました。
特に医院に私物を置いたりしていたわけではないので、その電話以降、勤務先には行っていません。

5日間勤務したのですが、給与振り込みの口座番号も聞かれていなくて、電話で辞める旨を伝えたときにも給料の話は一切されませんでした。
もう辞めてから一か月以上経っていますがあちらから何も連絡はありません。
一週間で辞めてしまいご迷惑をかけたので給料はいただかなくてもいいか・・という気持ちもありますが
でも働いた分のお給料(3万円くらい)はいただきたい・・という気持ちもあります。
この場合あちらから特にお給料についての連絡が無い場合は、黙っているほうがいいでしょうか><

Aベストアンサー

電話で辞めるって伝え、その後何の挨拶もしていないのですか・・

そもそも給料に関する取り決めって勤め始める前にしませんか?
振込みなら振込み先を聞かれるし、もしかしたら現金手渡しであなたに領収書にサインしてもらう形だったかもしれません。
その昔、短期間バイトした時などは最終日に手渡されたので、個人で切り盛りされているところなどではそのようなつもりかもしれなせん。
あなたが辞めるという意思をちゃんと面談で伝え、最低でもその日勤め上げていれば、例え5日間であってもその分のお給料を渡してくれたと思いますよ。
会社組織であれば、5日で辞めるのかよ・・勘弁してくれよと思いながらも仕事として総務の人が処理してくれたたと思いますが、個人のお店であれば、そのようなケースも初めてでしょうしね・・・
あなたから何も言ってこないってことは、いらないんだなってことで解釈されているのでしょうね。

5日間働いた給料欲しいならあなたから言うしかないでしょう。
くれって言ったらくれると思いますよ。

5日で辞めたくなるって言うのは相当嫌な雰囲気だったのでしょうし、無理に勤めろとはいいませんが、せめて辞める時はちゃんと辞めるべきでしたね。
ちゃんと・・・というのは、電話でそそくさと済ますのではなく、ちゃんと顔をみて辞めるということを伝えることです。

ちゃんとしないと、ちゃんとしたことはされないということです。

電話で辞めるって伝え、その後何の挨拶もしていないのですか・・

そもそも給料に関する取り決めって勤め始める前にしませんか?
振込みなら振込み先を聞かれるし、もしかしたら現金手渡しであなたに領収書にサインしてもらう形だったかもしれません。
その昔、短期間バイトした時などは最終日に手渡されたので、個人で切り盛りされているところなどではそのようなつもりかもしれなせん。
あなたが辞めるという意思をちゃんと面談で伝え、最低でもその日勤め上げていれば、例え5日間であってもその分のお給料を渡...続きを読む

Q契約途中で辞めた場合の給料について

1週間ほど派遣で仕事をして、
どうしても合わなくて強引に退職しました。
契約途中なので派遣会社とは、かなりもめました。

給料についてなんですが、もらえるのでしょうか?
過去スレにもこのような質問がありましたが、
詳しくお聞きしたいので新しく質問いたしました。

その派遣会社はタイムシートなのですが(どこでもそうですか?)
通常は締め日にタイムシートをFAXすることになっています。

派遣先のサインをもらったタイムシートを手元に持っています。
締め日に勝手にFAXしてもよいのでしょうか?
辞めたいことを伝えた時、給料に関しては何も言われませんでした。(当然かもしれませんが)

強引に辞めたこちらが悪いので
給料をもらうのは、やはり難しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人材業界の者です。

既に働いた分の給与はいかなる理由があっても全額支給されますし、貰う権利があります。(労働基準法の賃金全額支払いの原則)

もちろん、今回は質問者さん側に落ち度があるので、中途で強引に退職したことについてはお詫びした方が良いでしょう。(派遣では中途で強引に退職というケースはたまに見受けられますが、社会人として約束を破ったことに対しての謝罪は必要だと思います)

自分の責任において詫びる所は詫び、正当に主張できる権利については主張して良いと思いますよ。タイムシートについては締め日前でもFAXして良いと思います。その際に謝罪文でも添えるのが良いでしょう。

また、既出の回答で損害賠償云々とおっしゃている方がいらっしゃいますが、今回のような1週間で退職した派遣の場合、事実上そのような事は一切ありません。(詳細割愛しますが、最高裁の判例でも雇用契約の労働者側からの中途破棄の損害賠償についてはかなり限定的になっています。よって、派遣元が例え訴訟を起こしても100%派遣労働者が勝てます。まぁ訴訟起こす事自体1000%ありませんが)

今回の事でいろいろ勉強になったでしょうから、その分次の職場で頑張ってくださいね。

人材業界の者です。

既に働いた分の給与はいかなる理由があっても全額支給されますし、貰う権利があります。(労働基準法の賃金全額支払いの原則)

もちろん、今回は質問者さん側に落ち度があるので、中途で強引に退職したことについてはお詫びした方が良いでしょう。(派遣では中途で強引に退職というケースはたまに見受けられますが、社会人として約束を破ったことに対しての謝罪は必要だと思います)

自分の責任において詫びる所は詫び、正当に主張できる権利については主張して良いと思いますよ。タ...続きを読む

Q今日(3日目)で仕事の辞めたい・辞め方教えてください

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキがうるさい」とか言う。
とにかく人が合わないんです。新人いびりみたいな・・・しかとされるし。
でもこんな理由はただの私のわがままなので言えません。
自分が精神的に弱いだけかなって?

「やっぱり仕事が自分と合わないです」とか「前の仕事からお呼びがかかってそっちのほうが条件がいいので」
だったら急に辞める理由になりますかね?


求人は臨時しているようで、私一人がいなくても影響はありません。
むしろまだじゃま扱いです。

3日(あるいは1週間とか)で辞めたことのある人、どうやって辞めたか教えてください。

辞められたっていう経営者側の方もお願いします。

現在ファーストフードのキッチンの仕事をしています。
と言っても3日目です。
辞める時は1か月前に言ってくださいと言われているので、社会人としてマナー違反なのはわかってるんですけど、どうしてもここの職場ではやっていけそうにありません。
次の仕事(出戻りなんですけど・・・)も決まっているので今日中には電話をしないとなんですけど、なんて言えばよでしょう?

本当の決定的な理由は・・・
悪口を平気で言う(言われた)
店長が面接のときに「○○席にぶち込んどいて」と言った
「○○席のガキ...続きを読む

Aベストアンサー

以前いた会社を2日で辞めた事があります。
仕事も聞いてもたらいまわしで教えてもらえず、必死に見たことをメモして
少しでも覚えようとすれば「サボってる」と言われ、割と我慢強い方な自分
ではありますが「無理」と思い普通なら絶対やりませんが次の出勤日には
行きませんでした。もちろんいらないと思われていたんでしょうが、勤め先
からも電話は来ませんでした。
社会人として、働かせてもらう側としてはフェードアウト的な方法はお勧め
しません。1ヶ月前に言えと言う事ですが、働いてみないとわからないです
もんね。自分に合っていたかそうでないかなんて。
ショックを受けるのを覚悟ではっきり言ってみたらどうでしょう?
店長さんがあなたの事をいらないと思っているのなら、普通に了承すると
思いますよ。ただ、お給料がもらえるかはその方次第じゃないかと。
もらえないかも、と覚悟しといた方が良いと思いますョ。

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Q試用期間中退職の給料未払いについて

質問です。12月に入社し、3ヶ月前後の試用期間中に辞めた会社があります。辞める際は土曜日に先輩に電話し「合わないんで辞めさせてください。退職時期は早い方がいいですが、迷惑ならもうしばらく仕事します」ということを伝えました。それで、「もうこなくていいよ」ということになり、月曜に挨拶にいって、会社との関係は終わりました。

その辞めた時点は月の途中で、その月は2週間働いています。
そのときは、その分は振込か何かをしてくれるのかなとおもっていましたが、支払日後一ヶ月経ちますが、何も連絡がありません。この分の給料はもらうことができるんでしょうか?

試用期間ということと、就業に関する規定が曖昧だということ、辞めるといってすぐに辞めたこと。その辺が気になっています。

小さい有限会社で就業規則のようなものはありませんでした。また、面接時以降も労働条件に関してはすべて、口頭で伝えられてきました。
タイムカードは会社にはおいてあったものの、誰も押していませんでした。僕も押していないので、勤務の記録を証明できるものはありません。
会社には2ヶ月勤務して、会社指定の口座を作っていなかったので、2回分の給料は手渡しでもらい、封筒はハンコを押して返却という形をとっていました。
よろしくお願いします。

質問です。12月に入社し、3ヶ月前後の試用期間中に辞めた会社があります。辞める際は土曜日に先輩に電話し「合わないんで辞めさせてください。退職時期は早い方がいいですが、迷惑ならもうしばらく仕事します」ということを伝えました。それで、「もうこなくていいよ」ということになり、月曜に挨拶にいって、会社との関係は終わりました。

その辞めた時点は月の途中で、その月は2週間働いています。
そのときは、その分は振込か何かをしてくれるのかなとおもっていましたが、支払日後一ヶ月経ちますが、...続きを読む

Aベストアンサー

使用期間中であれ、雇用契約に基づいて働いた分の賃金を会社が支払わないのは違法行為(労働基準法24条)です。
 また、退職の場合、労働者が請求すれば、会社は7日以内に賃金を支払わなくてはならないこととされています。(請求すれば、通常の給料日の前に支払いをする義務が会社に生じます。)
 gogogo33さんは、会社請求はされましたか?
 まだ請求されていないのでしたら、「2月分(最後の月)の給料を支払っていただきたいのですが、いつになるのでしょうか。」等とまずは会社の対応を見てみることをお勧めします。
 取りに行けば支払ってもらえる場合もあります。1人で行きづらい場合は、友人や家族と一緒に行くことも考えられます。
 「辞めた月の給料は払わない。」等の支払い拒否の回答があった場合は、内容証明郵便等で期限を区切って請求し、支払いがなければ労働基準監督署に相談等ということになると思います。(請求せずに労働基準監督署へ行っても、「まず自分で請求して、支払いが受けられない場合にもう一度来てください。」と言われてしまう可能性大)
 勤務を証明する書類がないのであれば、出勤した日をメモしたもの(その日に従事した業務)、賃金等口頭で言われた労働条件をメモしたもの等を持って労働基準監督署に相談するとよいと思います。
 法的には、労働基準法22条に基づき、退職証明書(勤務していた期間や賃金等について、書面で労働者が請求した場合、会社は遅滞なく交付しなければならない)の交付請求を行い、この書面を労働基準監督署に証拠として持っていくことも考えられます。(勤務の事実そのものを否定される(採用した事実がない)と言われるとどうしようもないのですが・・・。)(下記のサイトをプリントアウトして請求するとか、工夫が必要かもしれません。)
 労働基準監督署からの指導でも支払いに応じない場合は、少額訴訟等の裁判が必要になります。少額訴訟は、賃金未払いのような場合は訴状等も定型化されていますので、簡易裁判所で説明してもらえれば記入は本人でも可能と思います。ただ、証拠(会社がgogogo33さんを雇用した事実を認めない場合)がないとなかなか立証が難しいかもしれません。(裁判所まで来てもらえる証人がいるとよいのですが、その会社の従業員の方だとその方の立場もありますので、どうでしょうか・・・。)

 会社への請求(督促)→労働基準監督署への相談は費用負担は実費(電話代等)のみですので、まずこれから行い、ダメだった場合は、少額訴訟を含めて次の対応を考えるという手順で進めてはどうでしょうか。

 場合によっては、法律相談を利用することも検討していいと思います。
 法律相談としては自治体が行っている弁護士による無料法律相談(県・市町村のHPで確認)や弁護士会の法律相談(30分 5,000円前後)があります。
 費用についてご心配であれば、法律扶助協会で実施している無料の法律相談があります。
 法律扶助協会は、無料法律相談と裁判費用等の立替を行っている財団法人で、通常弁護士会内にあるようです。利用される場合は、「法律扶助協会の無料法律相談をお願いしたい。」と言った方がよいようです。なお、法律扶助協会の利用に当たっては収入要件等があり、例えば「単身者の基準月収額(年収を12で割る) 182,000円以下、2人家族 251,000円以下、3人家族 272,000円以下・・・」等が定められているようです。
 詳細は下記URLを見てみてください。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku06.html(退職証明書)
http://www.roumu.com/shosiki/(退職関連書式(7) 退職証明書)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200210.html(退職証明書)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1406/C1406.html(賃金を払ってもらえない)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau06.pdf(賃金を払ってもらえない)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A71.pdf(未払賃金)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_14.html賃金を払ってもらえない)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/chingin/chingin_miharai.htm(賃金不払い)
http://homepage1.nifty.com/rouben/(労働相談Q&A 賃金不払いの相談例)
http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou1-2.html(賃金未払いと少額訴訟)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html( 賃金・賞与等> (1) 賃金について>4.給料が未払いになった場合について)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職時の賃金)
http://homepage3.nifty.com/sr-abe/mennsetu-a.htm#質問8(退職時の賃金)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200508.html(退職時の賃金)
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/taisyoku4.php(退職時の賃金)
http://www.hou-nattoku.com/consult/273.php(退職と賃金・損害賠償)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html(弁護士会)
http://www.jlaa.or.jp/(法律扶助協会 ひと目でわかる制度案内(右上))
http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html(法律扶助協会)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1925083(関連質問:内容証明等)

使用期間中であれ、雇用契約に基づいて働いた分の賃金を会社が支払わないのは違法行為(労働基準法24条)です。
 また、退職の場合、労働者が請求すれば、会社は7日以内に賃金を支払わなくてはならないこととされています。(請求すれば、通常の給料日の前に支払いをする義務が会社に生じます。)
 gogogo33さんは、会社請求はされましたか?
 まだ請求されていないのでしたら、「2月分(最後の月)の給料を支払っていただきたいのですが、いつになるのでしょうか。」等とまずは会社の対応を見てみるこ...続きを読む

Qこの度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐

この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたようです)。
2日だけの出社ですが、保険料等発生しておりますので、給与から差し引き、こちらがマイナス分を振り込むというところまで話はついています。退職時に必要な書類に関しての話をしていないので、再度連絡をし、送付をお願いするつもりです。

そこで質問なのですが、
(1)お願いする書類は下記の他にありますでしょうか?
(年金手帳はもう持っています。)
1. 雇用保険被保険者証
2. 健康保険被保険者資格喪失証明書
3. 退職証明書
4. 離職票
5. 源泉徴収票
6. 厚生年金基金加入員証

(2)離職票の退職理由をちゃんと確認した方がいいでしょうか?
今まで、1年仕事をしていない状態で、2日働いただけなので、失業保険はもらえないと思いますが、
確か離職票に退職理由が書かれるかと思います。私が、退職する意思を伝える前から、
手続きは済ませていたようですので、クビのようか形になるのかもしれませんが、
それだと、次の転職時に支障をきたすでしょうか?
離職票ももらった方がいいのかもわかりません。

次の仕事はまだ決まっておりませんが、今後、辞めた会社に何度も電話をしてお手数をおかけするのも
申し訳ないので、明日、お金を振り込んだら、連絡をするついでに、書類送付をお願いし、1度で済ませたいです。
他に、必要な書類、手続き等ございましたら、ご指導頂ければ幸いです。

この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたよう...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日、入社後2日で退職しました。
入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生しますが次の会社には出さずに
確定申告すればばれません。
試用期間中の退職については履歴書に記載しなければならない法的義務も
ないそうです。(ハローワークに確認済み)
今回のあなたのケースのようにすでに会社が社会保険の手続きをしてしまった場合
企業側に限りますが、社会保険手続きの取り消しの手続きができます。
従業員にはできません。
その手続きをすれば保険料を振り込む必要はありませんし、次の会社にもばれませんよ。
次の会社の面接の際にセクハラが原因で2日で退職しましたというよりは
社会保険の取り消し手続きをしてもらい、だまっていた方が楽だと思いますよ。

私も先日、入社後2日で退職しました。
入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生します...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング