プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整形外科で見てもらったところ、階段を踏み外したときにアキレス腱の一部が断裂したとのこと。様子を見て2週間してギブスが取れたのですが、年末の大掃除の時に台の上に乗ろうとしてまた、痛めてしまいました。少しずつ良くなっていますが、後遺症を残さず、早く治す方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>年末の大掃除の時に台の上に乗ろうとしてまた、痛めてしまいました。



病院には行きましたか?アキレス腱は治りかけに再断裂の可能性が非常に高いです。ですからまずは整形外科で見てもらってください。

お大事にどうぞ。

この回答への補足

 年末の痛めたのを年明けの1月4日の日に整形外科で診ていただきました。また、やってしまったようです。そして、治るのも遅くなるとのこと。まあ、時間がたてば治るとのことでした。介護の仕事をしているので早く治したいのですが、整体やマッサージなど行いながら、少しずつ動かしていきたいのですが、あせりはk人もつのようです。

補足日時:2012/01/06 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。このような経験は初めてなので、途方に暮れておりましたが、いろいろご回答していただきとても参考になりました。

お礼日時:2012/01/06 19:02

回答ではないのですが、↓の方の回答ひどくないですか…?



質問者さんがはっきりと「整形外科で見てもらったところ」と書いているのに、「医者には見てもらいましたか?」って…。


ここから回答ですが、言われたと思いますがそのときと同じようなひねり方をするような動きはしばらく避けたほうがいいと思います。しばらくしたらある程度は固定すると思いますが、私も断裂で2年経ちますがいまだにたまに痛みます。断裂はそういうものらしいので、特効薬はないと私は聞いています。

なので、できるだけ同じ場所に負担をかけないように気をつけてつきあっていくべきかなと思いますね。

この回答への補足

年末の痛めたのを年明けの1月4日の日に整形外科で診ていただきました。また、やってしまったようです。そして、治るのも遅くなるとのこと。まあ、時間がたてば治るとのことでした。介護の仕事をしているので早く治したいのですが、整体やマッサージなど行いながら、少しずつ動かしていきたいのですが、あせりは禁物のようです。

補足日時:2012/01/06 19:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。このような経験は初めてなので、途方に暮れておりましたが、いろいろご回答していただきとても参考になりました。

お礼日時:2012/01/06 19:02

No.1です。




>回答ではないのですが、↓の方の回答ひどくないですか…?
>質問者さんがはっきりと「整形外科で見てもらったところ」と書いているのに、「医者には見てもらいましたか?」って…。

#2さんちゃんと質問読みましたか??アキレス腱部分断裂で初回の受診をして、2W後ギプスが外れた、 “その後” また傷めたとあるのですよ?ですから私は二度目の受診はしているのか尋ねているのです。それとも私の解釈が間違っていますか?

さっきも言いましたが、今あなたのアキレス腱がどのような状況になっているのか分かりません。再断裂しているのか、筋違いのようなものなのか、少し炎症がおこっているのか、原因も分からずに具体的なアドバイスは難しいです。


まずは病院でもう一度見てもらうことをお勧めいたします。

この回答への補足

 年末の痛めたのを年明けの1月4日の日に整形外科で診ていただきました。また、やってしまったようです。そして、治るのも遅くなるとのこと。まあ、時間がたてば治るとのことでした。介護の仕事をしているので早く治したいのですが、整体やマッサージなど行いながら、少しずつ動かしていきたいのですが、あせりはk人もつのようです。

補足日時:2012/01/06 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。このような経験は初めてなので、途方に暮れておりましたが、いろいろご回答していただきとても参考になりました。

お礼日時:2012/01/06 19:02

No.1です。

補足ありがとうございます。


>年末の痛めたのを年明けの1月4日の日に整形外科で診ていただきました。また、やってしまったようです。

再断裂ということですか?


>そして、治るのも遅くなるとのこと。まあ、時間がたてば治るとのことでした。

アキレスけん断裂とは、要するに切り傷擦り傷と同じ “ケガ” ですから、時間がたたないと治りません。


>介護の仕事をしているので早く治したいのですが、整体やマッサージなど行いながら、少しずつ動かしていきたいのですが、あせりはk人もつのようです。

整体やマッサージは医師の許可を得ていますか?先ほども言いましたがアキレス腱をケガした状態ですから、
無理なマッサージは悪化を招きます。例えばブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。
切り傷だって揉めばますます傷口は広がります。擦り傷や切り傷が徐々に治って行くように、
生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のシップやお薬、電気治療はその作業のお手伝いをします。

治りかけのころはマッサージやストレッチも非常に有効ですが、整体は無資格者なのでお勧めしません。
国家資格者であるあん摩マッサージ指圧師がいいでしょう。意外なところでは鍼灸もいい効果を発揮します。
完治すれば日ごろからストレッチを心がけ、大きな負荷のかかる仕事や趣味を避けるなど工夫が必要です。
軽い痛みでも我慢せずに、湿布や鍼などで細かくケアしていくことが大事になってきます
(細かい断裂が蓄積されて大きな断裂につながるケースもあります)。


ですが、とりあえず今はあれこれてをださず、病院の治療に従った方がいいでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!