プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東のMARCH・関西の関関同立より下の大学って
いく意味あるのでしょうか?
世間の評価を教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

職場で中途採用の二人の神戸大のヒトより多い給料を年下でもらう自分はこっそりラッキー自慢です。

• 0
この回答へのお礼

よかったですね。運は大事であるということですね
ありがとうございました。

学部レベルであれば、どの大学でもカリキュラムは基本的に同じ。

大学名よりも、大学に入学してから何を学んで身に付けたかの方が、
よっぽど意義のあることです。

学歴は、単なる入学時点での高校の学習範囲の学力を表すに過ぎないからですね。
もちろん、受験を乗り越えて、続けた忍耐力や考え抜く力があったという評価は付きますが、
「東大に入学できたがその後遊んでしまって、何にも身に付きませんでした。」
という人と、
「ボーダーフリー大学だったが、大学の講義はいつも一番前の席に座り、
 さらに講義の内容が物足りないから独学で勉強し、中堅大学程度の内容まで勉強しました。」
という人であれば、
どちらを将来性がある人と判断するでしょうか。
後の人ですね。

それ以外は、どんな大学であっても「大卒」であることに変わりはないので、
受験資格や応募資格で大卒以上であることを満たすための意義はありますよ。
例え、講義内容や学風が、ここを大学と言ってよいのか!?というような大学でも。
    • 0
この回答へのお礼

MARCHにも入れない人が勉強しても、勉強した気になるだけで
実際は何もわかっていないということですね。
よく分かりました。

やっぱりMARCH以上が人間だということですね。

はは。

今は少子化で進学率100%で大学に行ける時代です。逆に大学に行かなければ昔の中卒並みの扱い。そういう意味で価値はあるのです。
それと同じ意味で大学そのものに価値が無くなってます。MARCH・関関同立って気にしてるのもおそらく受験渦中にある若い人だけ。大人はあまり気にしていません。なぜならそれらの大学出身者で全く使えない連中を山ほど見てきているからです。その弊害は今の日本の経済低迷に反映されてしまったからです。
むしろ海外の一流大学出身者を重視します。ですので一番価値があるのは海外の一流大出身者。その次が海外の2流、東大、京大、一ツ橋などの国立。MARCH・関関同立って企業側からすると4番目。でも限り無くその他の大学に近い。この程度の大学なら人物重視なのです。
現実自分の会社では東大、京大出身者が多くその次が早稲田慶応、に交じって3流4流大学の連中も頑張ってます。
でもやはりバークレーとか別格なんですよね。彼らだけは扱い違います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。
バークレーってなんですか?

十分にありますよ。

「MARCH・関関同立以外の大学に行く人も、大学に行かずに就職する人も世間にはたくさんいる」というのが答えになると思いますが。自分の18歳からの4年くらいを振り返って「無意味だった」と心から思う人はどこか屈折してます。

数の問題で言うなら「それ以外」の学歴の人が圧倒的に多いわけですし、「学歴」のみでは「人から使われる」事はあっても「人を使う」事はできません。学歴「プラスアルファ」の部分を持たなければ役に立ちませんので、発言力ある人という意味でも同じ結論です。

誰かに貰う価値などというものは吹けば飛ぶようなもので、あってもなくても一緒です。他人の評価を気にするより、ご自分自身の価値を高める努力を大事にするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。