電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特技になんて書いていいかわかりません。
特技にウィンタースポーツと書こうと思っていましたが・・・
スノボー、スキーは現在もやっていて人よりうまいという自信はありますが結果として何か残したわけではありません。スケートも小学六年生の時に大会新記録をだしたことありますが、それ以来やっていません。このような小学生の時の事を書いてもいいのでしょうか?趣味にしといた方がいいですか?
それとも中学、高校、大学での部活を書いといた方が無難ですかね?
それとも
<特技>遅刻はしない(3年間アルバイトで遅刻はしたことがありません)のような普通のことでもいいですか?

A 回答 (3件)

JIS規格準拠の場合は「特技・好きな学科」を書くところがどうしても備わっているようです。


貴方がもし新卒、第2新卒等でなければ敢えてそこは省き応募動機のみにした方がいいと思います。
面接で問われた場合口頭で応えるにとどめておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにしましたありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 14:01

応募する仕事に関係のあることをかいてください。


例えば、読書であれば、「~の理解を深めるため~のビジネス書を~冊読むことを目標にして達成し、~を得たこと」
そうでなければ、不要です。

できれば趣味・特技の欄のない履歴書(JIS規格の履歴書が無難)に変えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 もし私が書くとしたら特技ってモノはないんです。

大体人より出来ることを特技って言うならば、殆んどの人が履歴書に書くことが出来ないと思いませんか?
 あなたの場合スキー、スノボーが人より少し上手いと自分でも自信があるのであれば特技でもいいと思います。面接になった時に正直にお話をすればいいと思いますよ。
 私が以前勤めた会社(20年ほど前)で履歴書に「ワープロ出来ます」って書いていたと上司に言われて信じていたら、たった10文字程の事でも中々先に進まずに「おかしい」と思って本人を問い詰めたところ「授業で30分~1時間位しました」と答えられた。
 仕事と関係がないことでしたら多分大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!