公式アカウントからの投稿が始まります

~までに(期限)はby、~まで(継続)はtill と使い分けをすると思うのですが、
接続詞としてはどうなるのでしょうか。byは接続詞として使わないですよね。

たとえば、
「母が帰ってくるまで宿題をしなさい」(継続)という時、

Do your homework till your mother come home.

と表現すると思うのですが、
「母が帰ってくるまでに宿題をしなさい」(期限)はどのように表現するのでしょうか。

教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるように,by は前置詞(か副詞)であり,接続詞の用法はありません。

接続詞的に用いたい場合は
by the time SV のように,the time を介入することにより表します。
by の後には the time という名詞を持ってくる。
そして,the time の後に関係副詞の when を省略して SV を続けます。

すると,「~する時までに」という感じになります。
You must finish your homework by the time your mother comes home.
    • 0
この回答へのお礼

>by の後には the time という名詞を持ってくる。
>そして,the time の後に関係副詞の when を省略して SV を続けます。

なるほど! 考えてみたらこの形はよく見かけますね。
文法的な解説、勉強になりました。

早速のご回答、ありがとうございました!

正しくは、

Do your homework until your mother comes home.
(お母さんが帰ってくるまで宿題をしなさい)

Finish your homework by the time your mother comes home.
(お母さんが帰ってくるまでに宿題を済ませなさい)

till と言うのは、 ほとんど使いません。6:50 を ten till seven とは言いますが。

あなたの言う「母が帰ってくるまでに宿題をしなさい」の意味はよくわかりませんよ。
期限なら、してしまわないと。

まで until
までに by
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに、意味がよくわかりませんね^^;
ご指摘ありがとうございます。

tillはほとんど使わないのですね。

ありがとうございました!