電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳大学生女です。
11月くらいからですが
訳もわからないのに泣くことが多くなりました。
気分もずっと落ち込み気味になり、やる気も起きなくなります。
でも家族が家に帰ってきたら普通に接するのができる程度です。
家族にはこのような症状のことはいっさい話していません。
どうも一人になるとダメらしいのです・・
体のどこかが悪いとは思っていないのですが胃はその頃からよく痛くなっています。

夜はなかなか眠れなくて、でも寝ると朝起きれなくて昼に起きることが多いです。
9~10時間睡眠になります。たまに12時間超えます。
眠れないとかは11月からとかじゃなくてずっと昔からですが…
治さなければと思って生活リズムを戻そうとは思うのですが
一ヶ月後にはまた夜型に戻ってしまっています。
ほんと情けないです。

ずっと私の怠慢、とも思っていたのですが
今月また憂鬱な気分になってきました。。
と同時に朝起きれなくて昼になってしまっています。
そしたらこういう気分になるのは決まって生理2週間前くらいだと気づいたんです。
生理始まってちょっとしたら気分はいつも通りに戻っています。
でも11月より前は胸の張りとかチョコが食べたくなるとかはあっても
こんな状態になることはなかったしなんで今こんなことになっているのか
全然分かりません。。
これはPMSなのでしょうか?
そしてこのような症状は病院に行かないと治らないのでしょうか?

A 回答 (3件)

基礎体温をつけて、そこに簡単なコメントつけると一発で判ります。

もしくは基礎体温表をみただけで、ホルモンのバランスがどういう状況は判ることで、PMSなのか、ホルモンのバランスが崩れているから、精神的に不安定かもわかります。

って、そんな面倒なことは・・・ならば、婦人科や、心療内科でもokだそうです。
心療内科=精神異常ではなく、しっかり診てくださるところは、「月経前緊張症」と診断してくださいます。
ただ、心療内科なので、一応、ホルモン調節の薬?は出してはくださるようですが、あまり種類が・・というイメージがあります。

ただ病院へ行かないとならない病気ではありません。

私は、重症化したので、通院していますが。その以前は、おそらくスレ主さん程度のときは、PMSで悩む女性のブログを拝読したり、そういう方がアドバイスいただき、解消できました。

一番の原因は、勿論ホルモン、でもそのホルモンのバランスを崩している原因はほぼ「ストレス」です。

ストレス改善、解消。それだけなんですよ。
よってストレスが少ない時は、症状がないです。

夜型も結構ですが、そうするから余計に情緒のバランスがとれなくなっている。

暗くなったら寝る。日が上がれば眠かろうと起きる。
他の方のレスではないですが、長時間寝すぎることはかえって危険です。

規則正しく生活するだけでも違います。
早起きしてすることがない?同居していらっしゃるならば、家事手伝えば?22でしょ?
家事できます?

そんな日をまたいで起きていたら数年後一気にお肌にきますよ(笑)
これがねぇー本当なんですよ。30代。一気にいきます。
お気を付けを。

あと、ハーブティーは結構先輩から薦められました。私、当時は、「ティー系」が無理でしたので、ならばと先輩方から好きな飲み物の究極を極め、おいしく頂くこととアドバイス頂き。
コーヒー好きの私は、豆から購入で家で挽いたり
が、ある時、騙されたと思ってと意を決してハーブティを飲むと・・・
今では、職場に買い置きがあります。
疲れたらこれ、イラっときたらこれ、順調な時は女性ホルモンにいいというこれ!
という風に替えて飲んでいます。初心者から入りやすいティーパックでも十分味わえます。

あと汗をかいたり。
ちょっと前、子供につき合わされて朝のラジオ体操を
これが、真剣にやると結構いい運動。
ただ、朝の6時半は、私にとって朝の家事のピークなので、もうちょっと時間がずれていれば、長続きもしましたが。

これするとしないでは、体調が結構ちがいました。よろしければやってみてください。

PMSの軽度は、本当に、日々のちょっとしたことの変化、また変化を起こすことで自分は健康になれる!と思うことで、軽減されます。

本当に。
ストレスがレベル1の時と、マックスの時では、あれ??今月イライラないなぁーだし、イラつく日々だなぁーと凄い差でした。

おそらくPMS軽度とみました。今から改善を

基礎体温、付けることも本当はお勧めしますが(避妊にも役立つし、妊娠もすぐわかるし、また、PMSにも本当に役立ちます。(体温が異常な表だとPMSになりやすいから、自分でストレス貯めない様に調整できる)よって、お勧めしますが、皆さん続かないみたいで。そこまで真剣にしなくてもいいのですが、もし「私、体調管理したい!」ならばお薦めします)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり生活改善ですね。
基礎体温をつけれる体温計がないので検討してみます。

こんばんは。

私も月経困難症、PMSもちで、婦人科に通っています。

生理前は憂鬱で、不眠、頭痛、倦怠感、微熱、下腹部痛、乳房痛や精神的な辛さがあります。誰にも言えず婦人科に行き、先生と話したら理解してもらえ落ち着いて、薬(ピル、睡眠導入剤、抗うつ薬、鎮痛剤)を処方してもらっています。

私は学校が忙しくなり、体調を整えたくて、受診しました。
私も生活改善を試しましたが、無理で婦人科の先生にもそんなすぐ変わらないから辛かったら薬飲んでいても良いよと言われ飲んでいます。

質問者さんも今の状況を改善したければ、一度、婦人科や心療内科などで相談してみても良いかも知れないですね。

PMSの症状はたくさんありますが、個人差も大きいので無理なさらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

まずは生活改善してみようと思います。

眠れないのは昼まで寝てるからでは?(笑)

10時間以上も寝れば、誰でも眠れなくなりますよ。

どちらにせよ、精神的なもののようですが、

ネット上で聞いても結論には程遠いですよ。

さっさと病院へGO!
    • 0
この回答へのお礼

10時間は多いですよね・・なんとかしたいと思います。