アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり、年収580万で3700万円の物件を購入しました。

これに対し、妻が非常に不安を抱えてしまっています。

購入といっても、銀行審査はまだ通してなく(事前審査はOKでした)
手付けとして70万払ったところです。

妻は手付けを放棄してもいいので購入はあきらめようといいます。

私は自分の年齢も考え(30代半ば)今がチャンスと思っております。
なにより、手付け放棄するくらいなら、がんばればいいじゃないか
と思います。

みなさんの考えをお聞きしたくて質問しました。

A 回答 (6件)

定年までの25年返済で変動金利1%で試算すれば月額139,443円の返済になり、収入の約29%をも占めますので少し厳しい状況でしょうか。

2.5%の固定金利ともなれば34%にもなりますので(月額165,988円)、私なら怖くてローンを組めないと思います。頭金を用意してないのも気になりますし。

そのローンでの返済が収入の25%以内で、尚且つ現在の家賃より数万円少ないなら問題ない範囲だと思います。家賃との比較は、今と同じ家計状態にするために今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金や管理費)が必要になるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上すれば安心)。前提としてのローン条件は全期間固定金利で定年までの返済ですが、変動金利であれば差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えることになりますので結果は固定金利での試算を同じでしょうか(一部は繰上返済)。定年までの返済も必須ですが、10年程度は繰上返済で短縮して、完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(年金だけでは生活出来ないでしょうから)。この他に、生活費の半年から1年分以上の現金を常に置いておきます(住居の購入に関係なく)。この程度のリスクヘッジが出来ているなら安心出来ますので、そのことを奥さんに説明してあげれば良いかと思います。

変動金利でしか払えない毎月の返済額や金利上昇に備えた貯蓄をしない、定年以降の返済、少ない頭金(多くの頭金を払うことによってローン残高>家の価値になり難く、いざという時に売却して精算出来、売ることすら出来ない状態を回避可能)なんかではリスクの先送りにしか過ぎないので不安に思って当然です。完済出来る試算であることは当然ですが、余暇に掛ける費用や老後のことまでを考えないと手段が目的になってしまうことにもなりかねません。住居は生活の質を上げる手段の一つにしか過ぎませんし、これによって家計を極端に切り詰めたり破綻するようでは本末転倒になってしまいます。無理のないローンで外食や旅行なんかも出来る家計にして人生を楽しむべきでしょう。どこにお金を使うかは家庭によって違い、家が一番、家さえあれば他には何も要らないとかであれば、当然この限りではありません。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/sim/
    • good
    • 1

こんにちは。

失礼ながら、大変に無謀な計画だと思います。一般的に借入金は年収の5倍程度まで、
と言われていますから、質問者さんの場合は2900万円程度になります。
普通は3700万円の物件を購入の場合、質問者さんの例だと800万円の頭金、残り2900万円がローン、
と言う事例が多いと思います。他の回答者さんも言われていますが、自己資金は0なのでしょうか?

我が家も5年前に住宅を建て(7800万円)自己資金の不足分3000万円(金利込み)を10年ローンで
組んでいますが、年間の返済は300万円になります。主人の年収はかなり多いので、生活自体は
苦しくはないのですが、それでも一人娘(私立中学)の教育費と合わせると年間500万円を越えます。
質問者さんのお子さんはお二人の小学生とのこと、その子が中学になり高校になり、たとえ私学に
行かなくても、年間一人にかかる教育費は100万を越えますよ。その辺の生活のシミュレーションを
もっと綿密になさる必要がありますね。
我が家ではローンが完済の時に、娘の大学入学時になりますので、大学関連の費用にローン返済分を
まわせますし、その後は娘の結婚関連の費用にも当てられます。

私は奥様の立場なら、580万円の年収ではとても3700万円の借り入れなど、怖くてできません。
皆さんが言われるようにどう、がんばるのでしょうか?節約ですか?残業ですか、パートですか?

家だけあってもソフトが伴わないと侘しい物ですよ。借金を返済するだけで終わる人生など、
如何な物でしょうね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うらやましい物件です。
もう一度話し合います。

お礼日時:2012/01/27 07:02

一般的には年収的にそのくらいのローンだと、支払いは月10万くらいでしょうか。

そのくらいなら十分返せる範囲だと思いますよ。

気になるのは3700万の物件と書いていて、借入も3700万なようですので貯金が一切ないということですね。

嫁からしたら、言わないだけで貯金なしでフルローンで購入とか、家を買うこと考えて貯金もしてなかったのか、とかそういうところが不安なんでしょうね。

私的には家を買うのは馬鹿らしいと思います。
生涯で数百万の損をして、数十年しか住めない家を買うよりそのぶん貯蓄して将来に備えたり、たとえ僅かでも子供に残すほうが、家系として資産ができますからね。
かく言う私も、嫁に買えと言われてローンを背負って買っていますがね。

まとめると
・ローンの支払事態は問題ないであろう
・手付がもったいない
・今後の資金繰りや貯金に関して、もっと嫁と相談する事

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃるとおり、貯金がありません。
不動産屋は「みなさんそんなものですよ」
というので・・・

お礼日時:2012/01/27 07:00

年数によりますね。


年間の返済額が手取りの3割以内なら大丈夫です。
そうでないならやめておきましょう。

>がんばればいいじゃないかと思います。

何をどうがんばるんでしょうか?
根性論だけだから奥さんが不安がるのではないですか?
カツカツの生活は嫌だろうし、子供が生まれればさらに金がかかるし、その辺のシミュレーションはされているんでしょうか?
家計は女房任せなら「がんばれ」なんて言えませんし、あなたが副業してがんばるとしても、今度は家族の時間が取れなくなります。
そういった奥さんの不安を考えた上での話ですか?

あなたにもしものことがあったら?
死んでくれれば保険でチャラになりますが、怪我や病気だけで働けなくなるという状況になったら、ギリギリで生きている人なんて破綻しますよ?

奥さんと子供が住んで、あなたがローンだけ払い続けて違う場所で生活を・・・なんてことにならなければ良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

ぎりぎり3割で収まるといった感じです。変動金利で・・・
なので妻も不安なのだと思います。
家計を管理しているのは妻なので

小学生の子供が二人います。

手付けの70万がどうしても悔やまれて・・・

お礼日時:2012/01/26 11:45

いいと思いますよ。

なにより働く意欲、モチベーションにもなると思いますし。
ただ奥さんは、不測の事態などをおそれているのだと思います。そこで、仕事の見通しや完済までの計画など細かく算出して理解してもらってはいかがでしょう?もちろんいざというときの対処も含めて。

この回答への補足

仰るとおり、私のモチベーションになります。

完済までの計画ですね。
家計の管理はすべて妻に任せてあるので・・・

すぐにでも話し合います。

補足日時:2012/01/26 11:32
    • good
    • 1

1年間のローン返済額が580万の半分の290万以下でおさめれるなら大丈夫だと一般的に言われます。

(奥様の収入が無い場合)

車を所有しないで済む立地条件だとか、付帯的なメリットで他の支出を抑えられるなどが必要条件になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

290万以下で収まりますが、やはり、車を手放すことを考えなければならないような
条件でしょうか?

それも視野にいれて話し合います。

お礼日時:2012/01/26 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!