痔になりやすい生活習慣とは?

我が地区にも昨年の11月に光が開通し、光回線工事を依頼したところ、電話線の配管がされておらず、頓挫してしまいました。他の方法を提示されたのですが、できるだけ穴を開けたり、ラインを壁に這わせたりしてほしくないです。家を建てた施工業者に聞いたところ「配管していない。電話線は柱に固定してある」とのことでした。我が家は2011年7月に完成した新築です。これまで光が来ていなかったとはいえ、何と見通しのないことか、と思いました。
そこで質問ですが、配管パイプ設置は常識ではないのでしょうか?
また、「配管パイプを使うと、NTTに払うお金が高くなる」などということを施工業者が言ってましたが、信じがたいです。本当でしょうか?
これから、施工業者と話をするつもりですが、先に皆様のお知恵をお借りしたく質問いたしました。
お詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

引き込み位置も関わってくるので施主の指示忘れですね。



どこから引き込むにしても穴あけは必須なので
外壁に穴を開けて引き込み口を作ってもらえば良いです。

ちなみに、引き込み口については
光配線業者が行うと単価が安い分
チープな工事を行うので
防水が心配なら電気工事店に
外壁内に水が入らないよう配慮された
引き込み口の工事を頼むと良いです。
この辺も若干知識が無いとどういうのが良いか分からないかもしれませんが。
引き込みカバーは付けた方がいいですよ。
http://www.taroto.jp/category/4714.html
PF管だけというのも多いですがこっちの方が防水は確実です。

配管パイプがあるとNTTの工事料金が高くなることはありません。
それは嘘ですね。

穴を開けるのを拒否だと工事が不可能なので
穴を開ける位置を決めて
できるだけ這わせないようにした方がいいです。
引き込み口については光回線業者と別に
事前にそこだけ電気工事店に頼めば
建物の防水性確保には良いです。
    • good
    • 3

新規に配管を作る場合現実的なのは天井裏への引きこみでしょう。


現在電話線がどのような経路で配線されているのかを調べておきましょう。

1.光の機器から電話線へ接続する方法を考える必要があります。
天井裏から2階の部屋へ光を引き込み、光の機器から電話線を再度天井裏または壁のモジュラーへ接続する必要があります。
テレビ用の配管があればうまくいけるかもしれませんがテレビ用の同軸を細くしないと無理かも。
最悪の場合電話線をもう一度屋外へ引きだして現在の配線に接続する必要があるかもしれません。

2.LANを有線で接続できる範囲だけでも一緒に工事しておくといいでしょう。
天井裏経由なら2階へは露出であれば前部屋OK。
うまくけば壁の中を通すことも可能かもしれません。
1と同様に同軸配管が利用できると良いですね。
不要と思われる同軸を引っこ抜いちゃうのも手かもしれません。


電気屋さんでも工事出来るでしょうが全体を把握できるのは光の会社でしょう。
CATV・NTT・電力系色々あるでしょうから端末機器の接続、テレビや録画機器のLAN接続など必要と思われる事項は年々増えています。
本当に詳しい人に相談してみましょう。
そのうえで自宅内の機器・配線をどうするか決定しましょう。
将来のことを考えれば壁に穴をあけたり内装をはがしてやりなおしたりしてでもきっちり作っておくことがお得になるかもしれません。



今からの工事ですと

光ケーブル---光端末機器---IP電話アダプタ---電話機
                    I
                    I
                    I
          LANケーブル経由で全テレビ、全録画機器、デスクトップパソコン
                    I
                    I
                    I
              無線アクセスポイント・・・・・・・ノートパソコン


上記が標準でしょう
これにテレビ系の信号が光からもらうことになると更に複雑になります。

通信会社の機器も色々あるでしょうしご自分の家で必要なこと、あきらめることがあるでしょう。
納得の上判断してください。

尚、個人的な想像ではLANケーブルは光ファイバーに変わるかもしれません。
10年で世の中変わっちゃう時代ですから・・・・。
そういう意味で行くとなおさら配管を作っておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >>天井裏への引きこみでしょう。

私もそう思います。
 
 >>将来のことを考えれば壁に穴をあけたり内装をはがしてやりなおしたりしてでもきっちり作っておくことがお得になるかもしれません。

まったくもって、仰るとおり。めげずに頑張って調べてみます。図、とっても参考になります!ありがとうございました。

光がくるのはいきなりなんですね。私の地区には、いつ光が整備されるのかチェックしていたのですけど。解禁日(?)があるそうで、その日を境にいろいろなプロバイダーから光回線を勧める電話がかかってきました。我が家が完成してADSLのモデムを買ったのが8月、NTTの業者がやってきたのが11月。「光工事進めてますよ。もうすぐですよ」って、市なり、NTTなりが事前に知らせてくれればいいのに。私のような人が、地域にたくさんいると思います。でも、それは駄目なんですね。きっと事情があるのでしょう。

皆様、ご親切にありがとうございました。いちばん気に掛かっていた「配管パイプが設置されてなくても、手抜き工事ではない」とわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/27 10:16

>「最近の建設業界では配管パイプは設置するのが常識なのかな」と思って質問させていただいたのです。


「我が家はなぜ配管パイプを使用せず、固定しちゃったのか?」と施工業者に聞いたところ質問欄に書いたようなお金のことを言い出したものですから、ますます分からなくなって…。


気の利いた、電気工事店の施工者(電気工事士)は言わなくても電話線と配電線の引き込み(軒~メーター~配電盤)は後で配線の交換等が出来る様にPF管を施工してくれます。

配線のみをステープルで留めて、施工してあっても別に間違いでも手抜きでもない。

↑の工事なら、材料代と施工手間は取られていないのだから。

まぁ~簡単に言えば電気施工者(施工店)家を建てた施工者(工務店・建築会社)が親切じゃなかっただけ。

そもそも、後々考えて空配管はしておくべき。

建築関係者の私からすれば、施主が何千万も家を建てる時に掛けるのに真剣に勉強・研究しないから、そういった事になるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>施主が何千万も家を建てる時に掛けるのに真剣に勉強・研究しないから、そういった事になるのです。

貴方は、何を以て「真剣ではない」と言っているのですか?
家を建てる人は、皆それぞれの事情の中で精一杯の努力をしていると思います。

皆様のご回答で私の知識の不足さが分かりました。
でも、私の「真剣さ」まで言われる筋合いはございません。

私の家を建てた施工業者は不親切だそうですが、施主を上から目線で見る貴方も同じ匂いがします。

お礼日時:2012/01/27 10:01

お宅を建てたハウスメーカーがずさんなのです。



昨今電話線はメタルよりも光のケースが高くなっています。
屋内配線はメタル線が標準仕様だったのでしょうが、オプション設定であろうCD管の先行配管追加の有無を確認するのは当然の事です。
初めの段階で電話機をどこに置くのか、各部屋でPCを有線で使用しないのかの確認は普通はします。
もしかしたら質問者さんが失念して指示しなかった可能性も考えられますが、なお確認するのが本職だと私は思います。
ただしハウスメーカーによっては電話配管も標準だったりはしますが、ハウスメーカーや建築価格によっては各コンセントのアースや電話の配管はオプションだったりします。
当然のように各部屋へのテレビやLANの配線や配管もオプションが多いでしょう。
よって事前配管が常識と思うのは間違いです。

質問者さんが自分の家をどのように使うのか、そのためにはどのような設備をしておくべきなのかの勉強不足、確認不足は否めませんが、ハウスメーカーとて自分の会社の商品を施主が後々色々加工してるのを見てなんとも感じないのか不思議でしょうがありません。
質問者さんが言わなくとも事前に説明や確認するのがプロの常識です。

私は根本的に建物に電気や電話やテレビなどの線を直接引き込むのは嫌いです。
そういう私は電気屋ですので、自宅新築の際には基礎工事の前に配管を埋設しておき、駐車場の角にはコンクリート柱を建てました。
屋内配線はハウスメーカーの電気屋さんに依頼しましたが、事前に配線図を確認してほぼ全箇所変更や追加をしてもらいました。
宅内の電話やテレビやLANは全て自分でCD管を各所配管し、照明器具やスイッチ、コンセントなども全て自分で選んで自分で付けました。
いざ住んでみて、コンセントの追加や照明灯の変更も自分でやりました。
各部屋へのエアコンの取り付けや配管ももちろん自分でやりました。
仕事が終わってから毎晩新築の家へ寄り、カギを開けて照明を点けて自分でやれる事をやりながら各箇所の確認もしました。
そこまで徹底して自分の家作りにこだわりました。

知識があって、あるいは自分でやれてというなら問題はないでしょうが、マイホーム作りの先人はたくさんいるのですから、事前によ~く時間をかけて調べておかないから、建築作業の進捗状況に合わせて逐一確認をしなかったからこうなったのです。
今となっては取るべき道はふたつ。
壁に穴を開けたり壁を配線したりしてでも光を引くか、一旦壁を剥がしてでも隠蔽して電話機まで持っていくかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
親切な業者ではなかったのか…。

でも、知らなかった自分の責任ですね。
頑張ったのに悔しいです。

お礼日時:2012/01/26 23:07

こういったところに、そうだんしてみては?


LAN工事ドットコム 様
http://lan-kouji.com/

ここでも、無理だとちょっと厳しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このページを熟読してみます。

お礼日時:2012/01/26 16:31

再々補足



屋内配線をNTTから買い取ることが出来るのは、
「電話線」の場合です。

光回線の場合は買い取らせてくれません。
なので、今現在電話が開通しておらず、
光回線の工事をすれば、電話も光にするでしょう。
配管があってもなくても、屋内配線使用料はNTTに
取られるので一緒です。

何だか話がかみあっていない気もしますが
もしかして既に電話線が引き込んであって、
電話線は屋内配線にしてあり、
配管だけされてないということなんでしょうか?

その場合も、光回線は別なので
どこからか屋内に入れることになります。
光ケーブルは結構ポキッと折りやすいですし
NTTのオプションにも屋内配線買取はありません。
どうしても嫌なら他の光回線業者に頼めばいいです
(集金項目が違うだけの気もしますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。
そうです、そうです! 説明不足で失礼しました。
現状は、1階と2階に電話線が来ていて、その1階の方に電話機やADSLモデム+無線ルーターを繋げて使用しています。
知人の家は配管パイプが設置されていて「光工事はスルスルッと簡単だった」と言うものですから、「最近の建設業界では配管パイプは設置するのが常識なのかな」と思って質問させていただいたのです。
「我が家はなぜ配管パイプを使用せず、固定しちゃったのか?」と施工業者に聞いたところ質問欄に書いたようなお金のことを言い出したものですから、ますます分からなくなって…。
最後まで確認しなかったことが悔やまれます。
分かりにくい説明にお付き合いくださって、本当に感謝です。

お礼日時:2012/01/26 16:42

NTTの屋内配線使用料は確か月々50円だったと思います



屋内配線はNTTから買い取ってしまえば月々の使用料は無くなります。代わりにメンテナンス費用は自腹となります
(配線をメンテナンスする必要が実際にあるのかはわかりませんが)

正確なことはNTTに問い合わせればわかりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
そうですよね、NTTに尋ねれば分かりますよね。
甘えてしまいました。

すみませんでした。

お礼日時:2012/01/26 16:17

さらに補足



屋内配線使用料のことが出ていますが
光回線の場合、屋内側を自分で用意することは
電話線と異なり非常に困難なので
「NTTに頼む」なら、配管の有無はトータルの料金には
関係ありません(上乗せされず、あっても無くても屋内配線使用料は取られます)。

参考まで、他の光回線の業者の場合、屋内のルーターまで配線しても
屋内配線使用料は取らないのが
一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の勉強不足でした。

よく分からないのですが、NTTに毎月支払う電話料金は、
配管パイプがある場合と、我が家のようにない場合とでは
変わってくると言うことでしょうか?
(もちろん光回線ではないです。)

重ねて質問、すみません。

お礼日時:2012/01/26 14:24

施主が設計時に具体的に注文を出すべきものでしょう



私は昨年注文住宅を建てましたが、当初からTVアンテナ、光ファイバー、LANケーブルの配管や壁のコネクターの位置などを設計士と相談しながら決めましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
私が勉強不足でした。

お礼日時:2012/01/26 14:14

配線がなく、配管のみの場合NTTの配線を通すことになり、屋内配線使用料が毎月発生すると思います。


通常の電話のみでしたら、配線をしたほうが工事費も、その後も安いです。
光にすると言っておかなかった貴方もミス。
誰の責任でもないです。
工事費も当然安かった。
家の構造によっては配管をする場合、間柱や酷いと梁に穴あけをしなければいけないこともあります。
家の構造が分かりませんが、有料で今から綺麗に隠ぺい配管をしてもらってはいかがですか。
機器を設置する位置を再検討するとか。
床下を配管するとか。
配管のしてある家ばかりではないです。
新築時に工事するより安い場合もあると思います。
すべて隠ぺいが不可能な場合もありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築・引渡時の電話回線の状態について

カテゴリーは不動産・引越と迷ったのですが、
こちらに投稿させて頂きます。

最近、家を新築したのですが、引渡時の電話回線の状態が、
穴が空いてるだけの状態でした。

私の認識としては、モジュラージャックまで取付けられているものが
標準仕様だと思うのでそう言ったら、「そんなことはない。あとは
入居者が自分でNTTを呼んで工事をしてもらうのが標準です」と
言われました。

しかし、それをNTTの方に伝えると、「普通はモジュラージャックまで
住宅会社の方が取り付けるのでは? というか、配管を通すと、
必然的にモジュラージャックが付くので、ひょっとしたら配管すら
通してないかも知れませんね。」と驚いていらっしゃいました。

詳しい方がいらっしゃいましたら、一般的な注文住宅での
常識的な標準電話回線工事を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
光ケーブルを引き込んで色んな機器(3台)が接続されてから電話機に配線されます。

何をどのようにするかを決めてキャリア(NTT?CATV?電力系?)を決めてサービス(一般電話・メタリックIP電話・光IP電話・ひかり電話)を決める。
その上で自宅にあわせた配線・配管をオーダーする時代です。
判らなければダミーの配管だけでOK。
なまじ配線やモジュラーがあると邪魔になるかもしれません。


配線・配管を考える最低限の条件は以下のとおりです

親電話機の設置場所
インターネット用機器の場所
インターネットはADSLかケーブルか光か?
ケーブルや光の場合テレビもそれで視聴するのか(インターネット用LAN配線)
デジタルテレビと録画機器の間にUTPケーブルは必要か(テレビ録画機器用のLAN配線)
テレビに電話回線を使うか(電話配線)
家庭内では無線LANを使うか、UTPケーブルを使うか(将来LANも光になるかも)
ドアホンを接続するか




ドアホンの画面を携帯に転送したり、テレビでさえペイバイビュー用に電話線を使ったりする時代です
住宅会社の設計者では余程勉強しないと判らないと思います
施主も問い合わされて回答できる人は少ないでしょう
その結果配管だけ施工というのが一番無難になります

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
光ケーブルを引き込んで色んな機器(3台)が接続されてから電話機...続きを読む

Q光回線にするときってどんな工事を

ADSL回線から光回線にかえるときってどのような工事をするの?
なんか大掛かりな工事をするのでしょうか。
家の中のなにかをかえるとか。

Aベストアンサー

>なんか大掛かりな工事をするのでしょうか。
大掛かりほどの事は無いですよ 家の中の元々の既設の配管が有ると思いますので  

電話機の電話線が壁から出てるでしょう その壁のとこに配管が来てるはずなので その配管を利用(基本的に)して外から光ケーブルを引き込むのですよ(昔電話を契約して電話線を引いてもらったのと同じ事をもう一度します)

まぁ30分から1時間程度でしょう  どこか穴を開けるとか大概 は無いはずですよ  家の構造次第ですが

で ひかり電話が有るのなら電話機のある所に 光ルーターを1つ設置で終了です

ですので  外から配管を利用してケーブルをず~っと引いて来て電話機のとこに機器を設置で開通して基本作業は終了の流れです

難しいでしょうか

QCD管の敷設

15年前にこの家を建てたのですが、CD管が敷設されていません。(NTTの敷設したCD管は、あります。)
一度、家をたててしまったら、にどど、敷設できないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご質問の内容がLAN等をされるのに今お住まいの建物にCD管などの弱電用の配管が敷設されていないのでどうにかできないかということで話を進めさせてもらいます。
 まず、できあがってしまっている建物にCD管を隠蔽で敷設するのはかなり困難だと思います。天井裏を這わすにしても点検口を設けるか、1階の天井であればその上の部屋が畳の部屋の場合、これをめくって点検口替わりにするとかという方法もありますがかなり条件が限られてきます。こればかりは現場を調査してみないとプロでもわからないと思います。
 敷設できる可能性がある条件としては
1,天井がめくれる。
2,点検口がある。
3,床下収納庫を空けると床下が覗ける。
4,2階に畳の部屋がある。
等でしょうか。 
どうしても敷設したい場合は天井や壁をめくってしまわないと無理です。あと、CD管を敷設するよりケーブルのみを敷設した方が可能性は高くなります。

Q電話線の配管にCATVのケーブル、若しくは光ネットのケーブルは通せますか?

自宅の電話をCATVか光ネットの回線を使った電話サービスに切り替えようと思っているのですが、
今あるNTTの電話線はそのままに、CATVのケーブルか、光のインターネットケーブルのどちらかを
電話線の配管に通せるくらいの隙間はあるのでしょうか?
電話の設置場所が決まっているのでエアコンの隙間から入れることが難しい状況です。

Aベストアンサー

>NTTの電話線はそのままに

そのままにはできないらしいです。
光回線を設置する場合従来ある固定電話回線は取り除くようで、光回線を廃止する時は固定電話回線を新たに電柱から接続するとのことで私は固定電話から光回線に切り替えできないのです。(電柱までは電話回線もある)但し、既存の電話用配管などは利用可能のようです。
電柱から住宅の外壁に光回線を引き込み、(配線固定のため)住宅の外壁に引止め金具などの器具を取り付ける場合があります。屋外から屋内への引込みは、既存の電話用配管など共用可能な配管を利用または、エアコンダクトを利用したり壁に穴を開けたりします。
https://flets.com/first/kouji/const_single_house.html

Q光回線の引き込み工事はどんなのですか?

光回線の引き込み工事についてお尋ねします。

どんな感じで工事は行われるのでしょうか?壁に穴などを空けるのでしょうか?

また、回線を家の中で引き回すのに壁の中を通す事はできるのでしょうか?回線が部屋を這っているのは見苦しいので。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電柱から引いてきた光ケーブルを
外壁から、小指くらいの穴を開けます。
その壁面に光を電気信号に変える
モデムみたいな物を取り付けます。
コンセントが必要です。
その後は、通常のLANケーブルです。
屋内配線を壁に埋める場合は、別途工事費がかかります。
工事代金位で、無線LANが購入できますので、
配線を気にされる場合は、ご検討ください。

参考URL:http://kabochamura.hp.infoseek.co.jp/FTTH/ftth_diary_2.htm

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Q新築の家に光回線を導入します。

新築の家に光回線を導入します。
固定電話回線は引かずに、施工会社に事前に光回線を通す工事のみを頼みたいのですが、どんな工事になるのでしょうか。
または、すべてNTTに頼むだけでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

設計段階なら、
>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。

しかし、接続が不安定な無線LANは願い下げと言う場合はLANケーブルを引き回して使用します。設計段階なら壁の中に事前に配線し、どの部屋にも光コンセントを設置出来ますが。

上記、パナの商品は、そのために販売されています。

いずれにしても、PCを使用する部屋は何処なのか、を考えてケーブルを引き込む場所を選定しましよう。将来「ひかり電話」を使用する場合は、尚更です。終端装置と電話機の距離はせいぜい3m以内ですからーーー。

くどいようですが、回線事業者の責任はケーブルを引き込んで回線終端装置に接続するまでで、屋内のLANケーブル敷設は、ユーザーが行います。

参考まで拙宅の事例を申しますと、
二階自室PCデスクの裏側に引き込み(エアコンダクトを利用したかったようですが、断固拒否)回線終端装置から「ひかり電話」のコードレス親機に接続(子機二台は一階で使用)。

自室と一階にあるPCには、LANケーブルで接続。
一階にあるPCには、30mのケーブルを引き回しました。最近はいろんな形状や色彩のケーブルが販売されていますから、そんなに見苦しくありません。

設計段階なら、
>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。
...続きを読む

QKDDIひかりoneギガ得~電話配管が細くて通らないと言われたのですが。。。

本日、KDDIひかりoneギガ得(Nifty+ひかり電話)の宅内への配線工事の業者が来たのですが、色々やっても電話管のどこかが外れているのかどうしても通らないと言われました。

3年前の建売の新築一戸建てでしたので工務店に電話して確認したところ、電話配管のCB管がひかり対応ではない細いタイプなので電話のケーブルと光ファイバーの両方は通らないと言われ、とりあえず電柱に光ファイバーケーブルがまとめられたままいったん工事業者は帰って息ましt。

工事としては、室内側のモジュラージャック(以下MJ)からケーブルを入れ始めましたが何mか進んだところで天井のどこかでガリガリと引き込み用のケーブルが暴れている音がしました。また、家の外壁の引き込み口からも入れてみたのですがそちらも数十cm入れたところで引っかかるとの事。さらに、NTTの電話線を使ってケーブルをテープで止めて室外側から引っ張り出す案も試して見ましたが、やはりどこかで引っかかって通らないとの事。電話線は弱いケーブルなので無理に引っ張ると断線し易いので強引には出来ないそうです。

「本当に途中で配管が外れているのか?そうなると壁のパネルを外さないといけない!?」と不安になり工務店に電話したら上記のような回答でした。一応来週土曜に担当した電機屋さんを呼んで見に来てくれるそうですが。。。

工務店の方が電話で言うには、NTTの電話線を抜いてしまえば入るじはずだが、そうなるとNTTの電話が使えないとの事。契約時にKDDIに聞いたところではNTTからKDDIのひかり電話に切り替わるのに約1週間かかるとの事なのでNTTの電話線を抜いてしまうとその間電話が使えなくなります。さすがにそれは不便です。

皆さんのお宅ではそのような事はなかったでしょうか?

その電話配管が何ミリ径なのかまでは確認していませんが、太い引き込み作業用のケーブルが途中まで通ったのだから少なくとも10~15mmはあると思うのですが。。。

本日、KDDIひかりoneギガ得(Nifty+ひかり電話)の宅内への配線工事の業者が来たのですが、色々やっても電話管のどこかが外れているのかどうしても通らないと言われました。

3年前の建売の新築一戸建てでしたので工務店に電話して確認したところ、電話配管のCB管がひかり対応ではない細いタイプなので電話のケーブルと光ファイバーの両方は通らないと言われ、とりあえず電柱に光ファイバーケーブルがまとめられたままいったん工事業者は帰って息ましt。

工事としては、室内側のモジュラージャック(以下MJ...続きを読む

Aベストアンサー

「外壁の引き込み口からも入れてみたのですがそちらも数十cm入れたところで引っかかるとの事。」引出部分で曲げすぎで光ファイバーは堅いので不可能かも知れません、
室内側のモジュラージャック(以下MJ)からケーブルを入れ始めましたが何mか進んだところで天井のどこかでガリガリと引き込み用のケーブルが暴れている音がしました「2階の部屋で電話配管中継してませんか?、
配管細くても曲げRが大きく、数も少なくすれば問題ないです、故に
普通は自然と曲げRが大きくする為に22パイ位のCD管を使います、
もしかして電話の配管が無く電話線だけということは無いですか??、
中には安くする為TELチューブ使わない人もいます、
最終的には工事した方に相談するしか無いですね。

Q宅内のLAN配線工事の概算費用は?

教えてください、LAN配線工事について
2階建ての家ですが、
各部屋からネットへアクセスしたいので、
各部屋(7箇所)にLANのモジュラーをつけたいのですが、工事費用はどのくらいでしょうか?
現状は、その7箇所に電話のモジュラーがついていますが、できたら併用したいのですが、
宅内は、直径20mmくらいの黒い配管がとっています。
配管20mmで7本のLANケーブルを貫通できますか?

Aベストアンサー

ルータを置く部屋をどこに想定していますか

LANの場合、ルータ(HUB)から各部屋へ1本ずつLANケーブルを引く必要があります

配管がどの様に敷設されているかが問題です

#2の回答の様に1本の配管で順送りされているのならば、全部屋へのLANケーブルの配線は、かなり難しいでしょう

20mmの配管では、電話ケーブルを抜きながらLANケーブルを通したとしても4本が限度でしょう

配管系統図を見ながら、それぞれの部屋へどう配線するかを考えなければなりません
工事費も関係してきます

配管と電話の配線を行った電気屋に相談するのが一番です

どうしても全部屋行いたいのか、いくつかの部屋に限定できるのか も考えておく必要があります

以下超裏技です、理解できなければ無視してください

1:LANケーブルは8芯ですが使用されるのは4芯です
そこで、2部屋分をLANケーブル1本を配線する
同時使用しなければ並列接続もできないわけではありません

2:部屋間にLANケーブルを配線し両側にモジュラコネクタをつけ
PCを接続しない場合は、両モジュラジャック間を亘り接続しておく
PCを繋ぎたい場合はモジュラジャックからPCに繋ぐ
他の部屋でも使いたい場合スイッチングHUBを入れ、両モジュラジャックとPCをHUBに接続する

HUB--M------M_M--------M_M----M--PC
・・・・・・・・・・・・・・亘り・・・・・・・・・亘り

HUB--M------M-HUB-M-----M_M----M--PC
・・・・・・・・・・・・・・・・・|・・・・・・・亘り
              PC

ルータを置く部屋をどこに想定していますか

LANの場合、ルータ(HUB)から各部屋へ1本ずつLANケーブルを引く必要があります

配管がどの様に敷設されているかが問題です

#2の回答の様に1本の配管で順送りされているのならば、全部屋へのLANケーブルの配線は、かなり難しいでしょう

20mmの配管では、電話ケーブルを抜きながらLANケーブルを通したとしても4本が限度でしょう

配管系統図を見ながら、それぞれの部屋へどう配線するかを考えなければなりません
工事費も関係してきます

配管と電話の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング