アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーの変更について

現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。)

私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。

また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。)

来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。

そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。

土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。
他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。
みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

元ハウスメーカ営業です


アイフルの営業の仕方が気に食わないので書かせて頂きます。

土地は条件付きでなければアイフル以外でも立てれます
図面に変更がなく、金額的など条件が良ければ工務店でもよいと思います。

まず、土地が条件付きでないか確認と、土地の不動屋さんと相談してもいいとおいます
ごり押しで契約させるのは営業の都合です。まずは先延ばしにして
土地の確認、ほかで建てた場合のメリット、デメリットを把握して下さい。

現状はわかりませんが、二月契約で補助金がどうなるのか、先延ばしでローンの金利がどうなるのか確認した方がええかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!土地は建築条件付きではないです。ローンの金利や補助金などは変わらないようでした。アドバイス頂きありがとうございました!

お礼日時:2012/01/28 02:02

急がせるとき、迷うときは、やめて頭を冷やした方がよろしいです。


全面的に信頼できないならやめておきましょう。

あとで後悔するだけです。
高い買い物です。
お世話になったからというのはだめです。

きちんといったん白紙撤回した方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!本当に急かされるので流されそうになりそうだったので…。とりあえず、土地の契約のみで建物の契約はもう少し考えてからにすることにしました!

お礼日時:2012/01/28 01:59

宅地には、建築条件付きと建築条件無しの二つがあります



建築条件付きとは、建物を建てるハウスメーカーや工務店などが限定されることです
限定されたところ以外で建てることはできません
(一度でも建てればいいので、以後の増改築、建て替えは自由です)

建築分の利益も見込んでいるので土地の価格は割安です

アイフルが紹介してきた土地が、アイフルの建築条件付きだとアイフル以外では建てられません
土地価格に数百万円上乗せすれば、建築条件を外せる場合もありますが、かなり割高になってしまうでしょう

建築条件無しの土地なら、どこで建ててもOKです
ただ、土地の売主が仲介を限定している場合はその仲介者を介してしか契約できません
その仲介者がアイフルだと話は振り出しに戻ります

仲介を限定されていないなら、基本的にどこの不動産屋でも仲介してもらえます
仲介手数料は法律で物件価格の3%プラス6万円までと規制されているので、どこに頼んでも上限は同じです



それから、とにかく急かところはろくなことがないので止めた方が無難ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!土地は建築条件付きではないので、自由にできます。あまりに急かされるので、イヤになってきていました…。

お礼日時:2012/01/28 01:57

ハウスメーカーは土地の売買の仕事ではありません。



にもかかわらず土地の仕事に精を出すのは何故か?
土地探しで恩を売って、他のハウスメーカーと競合せずに、住宅を言い値で買ってもらいたいからです。
独占契約に持ち込めば、何事も初めての施主さんと百戦錬磨の営業マンでは勝負になりません。

初めての施主が不当に高い者を買わされずに済む一番良い方法は比較検討(=相見積もり)です。

相見積もりが出来ないように契約を迫るのは、施主にとっての唯一の武器を奪ってしまう作戦なんです。

くれぐれもご注意下さい。
できれば、ご親戚などで家の普請をしたことのある方と相談しながら進めるのが賢明ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ですよね…。早く契約して、違うところに行かれないようにと焦ってるのが見え見えで…。今日も、土地の契約だけをとりあえずすると連絡すると、何度も電話があり、最後は家にまで来ました…(>_<)

お礼日時:2012/01/28 01:55

どの不動産かは分かりますか?



気にいった土地なら、不動産にハウスメーカー経由での契約ではなく、直接土地を購入することは可能なのか聞いてみてください。
そこで難色をしめすようだとややこしくなりそうですが、もちろん構いませんよという回答であれば、じつは、合い見積を取りたいのでハウスメーカーにお願いしなくなるかもしれない。その場合はどうすればいいのか聞いてみてください。

不動産は、「気にいったのなら土地の契約をしてください。後はどこで建てようと構わない」というかもしれません。
土地は現金かな? ローンかな?

建物の見積ってまだなんですか?
建物の見積がまだできていないのに契約をすすめているのであれば、建物の見積を見てから検討したいと申し出て下さい。
それでごねるよなうなら、やめた方がいいですよ。
お客様を第一に考えないで契約させるとこなんて、契約しても後悔することが見えてきます。
見積が出ていて、悩んでいるのなら、他の工務店を早急に訪ねていくらでできるか聞いてみてください。
また、初めからになるので、最終的な見積を完成させるまで時間がかかると思いますが、概算ぐらいならすぐに分かると思います。チラシを見て、安かったのでしょうか?
建物って、家によって違うのでその値段では決めない方がいいですよ。来週の打ち合わせまでに間に合えばいいのですが。

私もハウスメーカーで土地を探してもらいましたが、最初にハウスメーカーの方から土地が気にいってもここで建てる必要はないですよ、他で建てても構いません。建物は気にいったら契約してください、こちらも建物が気に入るような物を提案できるように努力しますからと言われました。
私は結局、そこのメーカーにお願いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!建物の見積りはしてありますが、仮の状態です。土地を探すのに必死で建物自体のことで疑問に思った点があり不安だったのもあって…。とりあえず、土地の契約だけをして建物の契約は自分たちがなっとくしてからということになりました!

お礼日時:2012/01/28 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!