プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家事初心者のものではずかしいのですが、茶碗蒸しの器は専用の器があるんですか?

無いですよね?

世間知らずで申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

器というのは蒸し器のことではなくうつわのことですよね?


茶碗蒸しの器(うつわ)はあります。
和食器専門店に行けば対外のお店で販売しているはずですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 15:14

ふたの付いた茶碗蒸し用の器がありますよ。


持ってなければ湯呑みでもコーヒーカップでも普通の茶碗でもできます。
家は別に形にこだわらないのでそれでやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
湯のみでもいいんですね!その辺りがあいまいだったのですが、分かりました。

お礼日時:2003/12/11 15:13

茶碗蒸しのうつわは、ほぼ専用と言ってもいいかな?陶磁器の店で、「茶碗蒸し用のうつわはどこですか」ときけば、すぐに教えてくれると思います。

参考URLに出ている写真のようなものが一般的です。

…が、茶碗蒸し用の器だからといって、他に使ってはいけないことはありません。冷たいおそばをすこーし入れたりとか、ひりゅうずのあんかけをいれたりとか、うちではいろいろ使ってますよ。また、蒸し器に入れられるくらいの耐熱性がある器なら、どれでも茶碗蒸しは出来ます。ただ、平べったい皿だと食べにくいとか、大きいと蒸す時間が長くなるのですが出来やすいとか言った問題はあります。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bakuzan/youto/mush …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。

お礼日時:2003/12/11 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!