プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これだけ韓流ブームになっているのに、日本の戦国時代や中国の三国志といった、歴史に名を残す猛者を全然耳にしません。

韓国の歴史は知らないのですが、韓国の武将は有名でないのですか?
韓流ブームの芸能人は知っていますが、歴史の偉人について全然知りません。

テレビを見ていないし、韓流ブームにも興味がないので、私が知らないだけなのでしょうか?
有名な武将と歴史(名台詞)があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

ちゃららーーーーーー。

 つ^_^)つ

細川 忠興率いる2万の大軍は晋州城を攻撃。
迎え撃つ時敏の軍は3千800。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%8B%E5%B7%9E% …

6日間の激戦の末、遂に細川軍の撃退に成功。
しかし、時敏の銃創は当たり所が悪く死んでしまったんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%99%82% …

まあ、

鉄砲を鋳造したとか、硝石を硝薬百五十余斤作ったとかは
大阪の陣の真田幸村の影響が強い可能性があります。

郡司が「後に立派な将軍になるだろう」と声を掛けると、道を空けて去ったとか、
殆ど史実と小説の錯誤も見られます。


よーくみましょう。

宇喜多隊は10万人ですよ!10万人!!

たった7千人で戦った

金千鎰の名前はありません。
崔慶会の名前はありません。
黄進の名前はありません。

玉砕して戦ったんですよ!!

>韓国の武将は有名でないのですか?

いねーよ。

理由。
日本に加担していると評価しないから。
負けると全く評価しないから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%9D%8E% …

ついでに、こー言う日本人なのに味方したとか言うのは中国人もだいすき。(朝鮮的価値観。)
すぐに英雄になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E4%B9%9F% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/31 23:59

韓国ドラマの事は見てないので分かりませんが、名将はいるので、知らないだけでしょう。



乙支文徳
高句麗の武将で612年に隋の侵略軍を撃破。その名前は現在の韓国海軍の軍艦に付けられたり、米韓合同軍事演習名にも付けられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E6%94%AF% …

金庾信(595~673年)・・・新羅による朝鮮半島統一で活躍した武将。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%BA%BE% …

姜 邯賛・・・高麗の武将で契丹の侵略軍を撃破。その名前は現在の韓国海軍の軍艦にも付けられました。私の持ってる世界史年表は約20年前のものですが、それにもこの人が1018年、契丹を撃退と載っていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%9C%E9%82%AF% …

崔瑩・・・高麗の武将で元、紅巾、和寇と戦い功績を挙げた武将で、高麗に最後まで忠誠を尽くした人。その名前は現在の韓国海軍の軍艦にも付けられました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%94%E7%91%A9

元武将で王になった人で・・・

王建・・・後三国時代と言われる戦乱の時代に高麗を建て朝鮮半島を統一した人で初代高麗王。元は地方豪族で後高句麗に従っていましたが反旗を翻し高麗を建て、新羅、後百済と戦い降しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E7%A5%96_ …

李成桂・・・元は高麗の武将でしたが高麗を滅ぼし李氏朝鮮を建て初代の王になった人。
高麗の武将だった時代には国内の反乱を鎮圧し、紅巾、元、女真族、和寇と戦い功績を挙げました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E6%88%90% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/31 23:59

 日本の戦国武将や三国志の登場人物が英雄として有名なのは,歴史上の業績というより日本のドラマやゲームの題材として使われたことに起因しています。

例えば,日本では織田信長が英雄ないし残虐な暴君として非常に有名ですが,世界的には織田信長の知名度は低く,むしろ同時代人であるロシアのイヴァン4世の方が,業績も人を殺した数も桁違いであり,少なくとも暴君としてははるかに有名です。
 韓国にも,韓国国内のドラマで取り上げられている有名な武将はそれなりにいますが,その多くは日本人を殺して名を挙げた武将なので,そういう人物のドラマを日本語で上映すれば,保守・右翼層の猛烈な反発を招くのは必至ですから,基本的にそういうドラマが日本で放映されることはありません。例えば,北朝鮮の建国者金日成は朝鮮にとって民族の英雄ではありますが,金日成を主人公にしたドラマを日本で放映したらえらいことになるでしょう。
 韓流ブームと言っても,差し障りのない恋愛ドラマなどが輸入されているだけで,韓国発のドラマすべてが日本に受け入れられているわけではないのです。そういう人物について知りたければ,ご自分でいろいろ調べてみる以外に方法はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/31 23:59

>韓国の歴史は知らないのですが、韓国の武将は有名でないのですか?


>テレビを見ていないし、韓流ブームにも興味がないので、私が知らないだけなのでしょうか?

回答:韓国(というか李氏朝鮮)には、対外的にまともな働きや功績を残した武将は全くいません。
なので、質問者様が知らないのは当たり前です。

朝鮮戦争時の白将軍は英雄と言ってよいと思います。
(彼は戦後親日派として迫害され、外国で暮らしています。)

李氏朝鮮は建国時から明国の属国で、歴史的にも、大規模な戦争を一対一で戦ったこともありません。
侵略者を撃破したこともなく、侵略のされっぱなしでした。
戦争をする時は常に強大国の手下となり、しかも負けています。

以上から、韓国は歴史的な英雄が極端に少なく、その為に韓国の英雄は、なぜか近代の日本に関係した人物ばかりです。
というか、韓国では日本人さえを殺せば英雄とされています。
例:安重根、李舜臣、金九、尹奉吉


李舜臣ですが、彼は複数あった水軍の中の一司令官に過ぎません。
秀吉軍の「補給船団」を襲って「補給路を断った」だけです。
秀吉軍は補給が断たれたので一度引き返ましたが、負けたわけではありません。
それに、彼の戦い方は主に「停泊中の艦に放火するゲリラ戦」や「嘘の休戦協定を結んで、背後から襲う」という武将としては褒められた戦法ではありません。
当時の秀吉軍の鉄砲の所有数は鉄砲を世界一で、数百種類の狼煙や花火を使った通信・情報戦を駆使できる近代軍隊でした。一方の朝鮮は明の属国で鉄砲も持たず、訓練も未熟で秀吉軍が負ける事は考えられません。
(正面から戦わないだけの状況判断力はあるという評価はできるかもしれませんが)

実際、秀吉軍は第一次出兵で、1ヶ月でソウルを制圧し、2ヶ月で平壌を陥落し朝鮮王子を捕虜としています。

韓国では「李舜臣軍が秀吉軍を撃破した」と伝えられていますが、朝鮮に出兵した日本の武将で戦死者は出ていません。
現地で死んだ中川秀政も、鷹狩りの最中に刺客に暗殺されただけです。

秀吉軍が上陸時の朝鮮の民衆は、地獄のような圧政に苦しんでおり、秀吉軍を解放軍として歓迎・協力し、戦乱に便乗して迷わず役所に火をつけ、戸籍を燃やし自分の身分記録(奴隷)を抹消しました。
その後自称両班(貴族階級)が激増しました。

このような李舜臣が過剰に評価されている理由ですが、実は日本にあります。
朝鮮人は李舜臣を「世界四大提督」とかいうものの一人として讃えていますが、
世界では「世界三大提督」(ネルソン、ジョン・ポール、東郷元帥)という言葉しかありません
「世界四大提督」の語源ですが、ある時、東郷平八郎が朝鮮人に謙遜(リップサービス)で、「私など李舜臣提督には遠く及ばない」と誉めたことを間に受けて、言い出したのがはじまりです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 00:00

豊臣秀吉が起こした文禄・慶長の役で活躍した李舜臣は割と有名じゃないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E8%88%9C% …

もっとも、韓国では今でこそ英雄扱いですが近代になるまでは全く無名で、むしろ日本での方が名が知られている様な状況だったそうです。
儒教的価値観から武臣の評価が低かったのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/01 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!