dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
今、IT派遣で待機をしています。
しかし一カ月経っても自分の就く先の目処が立ちません。
これから先どうなるか全くわかりません。
自分からハロワにでも行って就職活動しようかと思うのですが、派遣に入っていてもいいのでしょうか?
できればソフトウェア業界で働きたいと考えているのですが自分は上手くいくでしょうか?
自分は未経験ですがC/C++は学んでいます。それとJavaだと携帯機なら多少は経験ありです。
この状態でWEBアプリケーションやJava関連のお仕事などは可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>>重ねて質問で申し訳ないのですが、WEB、ソフトウェア関係で即戦力になるレベルだとどのくらいでしょうか?

そりゃあ、業務開発の経験が2、3年あるっていうレベルではないでしょうか?
もちろん、レベル不足を補うために、業務経歴を偽れば、派遣先が決まることもあるでしょうが、その後が辛いと思いますね。

>>例えば、C/C++でフレームワークを作るとか?

まあ、WEBをC/C++で開発ってのはないと思います。

>>JavaだったらWEBアプリとかで組み込むとか?

まあ、簡単に言えばそうですが、そうだとしても、レベルの幅は広いですからね。また、Javaだけができても、それ以外に必要な知識がイロイロありますし・・・。

No.3さんの回答にありますが、待機中で暇なら、興味のあることを勉強していれば、いいと思いますよ。そして、売り込めるほどのモノができれば、素晴らしいですね。最近の流行は、ビッグデータ、スマホでしょうか?

ちなみに私も、待機中とか、休みのときに興味あることを勉強していて、それで業務開発経験ゼロだけど、とりあえず「経験あり」って評価されて派遣先が決まりましたよ。
まあ、そのためにWEBサイトの勉強用にレンタルサーバ契約して、ドメイン取得、何冊もの専門書の書籍代などイロイロと出費があって、さらに休暇を潰してセキュリティ設定とか、サイト構築の勉強をしました。
勉強用の空っぽなサイトなのに、構築を始めて直ぐに、いろんなところから、ひつこいアタックがあるのには驚きましたけどね。セキュリティ対策して安心すると、しばらくしたら破られていたりして、もう、サイバー戦争している気分でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

自分もWEBサイトでの勉強を始めています。
空のサイトでも直ぐにサイバー攻撃されるというのは初耳です。
それほど盛んになっているんですね。
自分も待機状態で周りの様子見をしながらなんとかしたいです。

職業選択の自由は全国民が有しておりますので、待機中であろうが就業中であろうが無職であろうが、誰でもいつでも求職活動は出来ます。

但し、未経験でWEBアプリ開発等の仕事に就ける可能性は低いです。
折角の待機期間なので、実務に直結する事を学習されてみたり、実際にプログラムを組んでみたりしてはいかがでしょうか?
今は学生さんでもプログラムを組んで売り込んだりしているご時勢ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WEBアプリやソフトウェア関連の会社でのプログラムを組んで売り込みは有り
ということでしょうか?

>>IT派遣で待機をしています。

会社は、特定派遣でしょうか?そうであれば、正社員なので、待機であろうとも給料でますから、イロイロ勉強していればいいでしょう。ただ、半年くらい待機が続くと会社からの退職への圧力が強まることもあります。

待機しているときにお金がもらえないなら、それは一般派遣、あるいは日雇い労働者みたいなものですから、生きていくために、なんとかお金もらえる働き口を探さないといけないでしょう。

>>この状態でWEBアプリケーションやJava関連のお仕事などは可能なんでしょうか?

無理でしょう。先輩に指導されながら仕事をするってことになるでしょうね。ただ、昔のように他社の、つまり派遣の新人でも教えてあげるという雰囲気の職場は、あまり無いでしょうから、厳しいですね。「なんで派遣、つまり他所の会社の人間を教えてやらねばいけないんだ?しばらくしたらここから居なくなる人間なのに・・・」となりますからね。
同じ派遣会社の人間が同じ職場に派遣されていればいれば別ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

重ねて質問で申し訳ないのですが、WEB、ソフトウェア関係で即戦力になるレベルだとどのくらいでしょうか?
例えば、C/C++でフレームワークを作るとか?
JavaだったらWEBアプリとかで組み込むとか?

待機中も給料が保証されてるのですか?

保証されていないなら、好きに活動していいと思います。
馬鹿正直に待機しても仕事は来ません。
    • 0
この回答へのお礼

自分は特定派遣です。