プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方で駐車場経営をしております。
国税局のホームページから申告書を作成してますが、お聞きしたいことがあります。

貸借対照表の期首・期末欄があり、元入金は同額でないとエラーになります。
照明灯の構築物は減価償却しており、損益計算書では減価償却費として金額がでますが、貸借対照表の構築物は期首金額から減価償却費分を引いた額を期末欄に記入すればいいのでしょうか?

損益計算書を作成した時点で、仮に△20万円となると、貸借対照表にも自動的に△20万円が表示され、期首と期末で合計が合ってませんとエラーになってしまいます。

何か入力する項目が抜けているのでしょうか?
学生の時に習った簿記では、減価償却で貸借対照表からは何も引かなかったような気もするのですが、相当昔の事なので…。

つたない説明文ですが、おわかりになる方がいたらアドバイス願います。

A 回答 (1件)

>地方で駐車場経営をしております…

個人事業主だとして回答しておきます。

>貸借対照表の構築物は期首金額から減価償却費分を引いた額を期末欄に記入すればいいの…

はい。

>損益計算書を作成した時点で、仮に△20万円となると…

その年の減価償却費が 20万という意味ですか。

>何か入力する項目が抜けているのでしょうか…

資産が減った分は、他の資産に代わっているか、負債も同じように減っているか、資本が増えているかしないとおかしいです。
「青色申告特別控除後の所得金額」や「事業主貸」あるいは「事業主借」欄が正しく記入されているか、再度チェックしてみてください。
    • 0