プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく歯並びに関する質問や回答で「外国の人は日本人よりも歯並びを
気にする。矯正する人が多い」というのを見ます。
本当に日本人より明らかに歯への関心や歯並びを気にする人が多いのでしょうか。
身近に外国の人がいないので分かりません……。
テレビで見ると確かに外国の人は芸能人以外もずらっと並んだ白い歯の
人が多いなぁと思うのですが、実際どうなのでしょうか。
「人それぞれ」と言ってしまえばそれぞれですが、日本より歯、歯並びへの関心は高いですか?

A 回答 (3件)

最近でこそ、日本でも大人の矯正は珍しくありません。


20年ほど前はまだまだ一般的ではありませんでした。
昔の欧米での日本人のイメージは「出歯、めがね、カメラを持っている」でした。
風刺漫画では日本人はそんな風貌に描かれていました。
向こうのひとに較べると歯並びの悪さが顕著だったのでしょう。
アメリカのコミック「ピーナツ」(スヌーピーのマンガですね)を読んでいると、
登場人物の小さな子供が矯正器具をつけるというエピソードが度々出てきます。
日本では可愛らしいと言われる「八重歯」は向こうでは「ドラキュラの歯」と言われ、
嫌われるそうです。
昔は日本のアイドルは「八重歯がチャームポイント」などと言っていましたが、
欧米のひとに言わせると「そんなのは変」と言う事だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯に対する意識の違いはこちらでも回答をいただいて
かなり違いがあるんだなと感じました。
ですが悪いからと差別的な見方や風刺漫画は酷いと思います(-"-)

漫画に矯正器具をつけるエピソードが出てくるということは
やはり日本よりも矯正をするというのが一般的な感じなのですね。
私が知らないだけかもしれませんが、今まで漫画で矯正器具を見た記憶はありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 14:37

質問者様の言う「外国の人」というのは、どの国のことでしょうか?



日本人は、欧米人=外国人みたいな意識がありますが、東ティモールもスーダンもソマリアもハイチも全部外国です。有名な「世界が100人の村だったら」で考えると、100人のうち、80人は標準以下の居住環境に住み、70人は文字が読めず、50人は栄養失調に苦しんでいるそうですから、世界的には、歯並びまで気にしている余裕がない人の方が多いでしょうね。
(というようなことを書くと、「わざわざそんなこと言わなくても、欧米人のことに決まってるでしょ」というコメントが返ってくるかもしれませんが。)

というわけで、基本的に、欧米の人のことをおっしゃっているのだと思いますが、例えば、イギリス人は上流階級でも意外と歯並びの悪い(矯正してない)人も多いので、アメリカ人がイギリス人の歯並びを笑い、イギリス人がアメリカ人の真っ白ピカピカの歯を笑う(人工的に見えておかしいということのようです)という図式は結構有名のようです。
谷崎潤一郎も、エッセイの中でアメリカ人の白く整った歯列を「西洋便所のタイル張りの床を思い出す」と言っていますが、アメリカ的な清潔と整頓の価値観に違和感を覚えるのは、古き日本人だけのものではないでしょう。

とはいえ、アメリカ的な欧米文化は世界を侵食していますから、今後も、アメリカ的外見至上主義は日本でも、ますます浸透していくでしょう。ですので、質問者様が欧米人から見た歯並びを気にされているのであれば、迷わず、矯正をおすすめします。ただ、残念ながら、日本人の歯はもともと黄色がかっているので、矯正してホワイトニングとしても、アメリカ人のようなタイルみたいな白い歯にはなれませんが。

ちなみに、私も歯列矯正をしましたので、歯列矯正をするという価値観に異をとなえるつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大雑把な書き方ですみません。
外国人は特に欧米とか考えず、日本以外の国と思って書きました。

お礼です。
歯並びは(見た目もそうですが噛み合わせ)悪いよりは良い方がいいのだろうと思います。
ちなみに私は歯医者で歯並びが原因で歯だけではなく、顎にまで影響が出ていたので
歯列矯正を始めることになっています。
まだ矯正が始まってもいないので考えるのは先の事ですが、アメリカ人のような真っ白な歯は
多分違和感があるだろうと思うので望まないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 14:30

アメリカ人の歯並びへの関心は比較にならないほど高いです。

うるさい連中が運動しているのです。
理由は移民である事と、黒人差別が禁止された事です。

日本人は無駄に競争しない社会ですし、差別社会ではなかったから代わりとなる差別を作る必要が無いのです。

アメリカと比べてイギリスで関心が低いのは階級社会を残しているからです。歯などどうでもいいのです。名門ほど歯を気にしません。

成金ほど気にします。

つまり歯並び問題とはアメリカ型の差別志向に過ぎないのです。八重歯は個性的なのに、それを乱れているとのレッテルに変えて、みんなケチを付け合うわけです。馬の骨が集って、馬の骨の中でも誰をいじめるかのルールを作るのです。(私たちは)人種や家柄ではなく、歯並びだと(笑)

騎士道も和の精神も無いすさんだ社会で、前評判のない者が成り上がろうとするためには歯でも顔でも綺麗に改造して根拠のない差別を転用するわけです。歯並びがダメだからダメだというように。あさましさのあらわれです。
多くの日本人は幾何学的な歯並びの無意味さを知っているし何事も天然の姿の価値を知っています。イギリスの上流階級同様に移民ではないので、人工的な善悪モデルに参加しないのです。整形や矯正は冷静で平和な社会では無駄な事ですから氏素性に自身がない民族に多いのです。米韓の実態が差別好きの証拠です。そういう国では矯正や整形が異様に多いですよ。差別されますから(笑)自分は差別する側に回ろう助かろうと必死なのです。自分の価値を人工的に高めようとするあまり歯がアーチを描いているとかいないとかおかしくなっているのです。氏素性からの現実逃避とも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯並びの良い悪いに関わらず、何でも差別するのはよくありませんね。
そういう差別の考えがなくなるといいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!