アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月下旬から働き始めた(アルバイト)アパレルの仕事を辞めたいです。全くの未経験で入りました。

とにかく毎日が辛くて仕方がありません。人間関係も悪いですし、特に店長と合わなくて出勤する度に胃が痛くなります。夜も疲れているはずなのになかなか眠れなかったり、夜中に何度も目を覚ましてしまったり、夢にまで出てきたりします。

主な理由としては、

(1)希望休が自由に出せない
面接時には10以上は休める、希望も好きなだけ出せると聞いていたのですが実際は希望は4日分までしか出せない、連休をとるときにはその理由を伝えなくてはいけなくて正当な理由(店長が認める)でなければ通らない。

(2)人間関係が悪い
我が強い方ばかりで自分の意見しか主張しません。表面上ではいい顔をしていますが、陰口や悪口ばかり言っています。誰が何を言っていた等を他の誰かから聞き、確実に自分も言われてるのでビクビクしながら働いてます。

(3)店長についていけない
スタッフの悪口をその方がいない時に他のスタッフに言い、また違うスタッフに他のスタッフの悪口を言ったり、店長なのにも関わらず自分の都合で休みをとり連休も一ヶ月に何度もとります。理由も彼氏に会うとかそういう類の理由です。言い方もきつく人を馬鹿にしたような物言いをします。正直ついていく気もしませんし、ついていける気もしません。

(4)精神的に辛い
働いている間常に見られています。何をしている時にも視線が感じられ正直やりづらいです。接客している時も近くで聞いていたり、もっとああしろこうしろと言ってきて、二言目にはプロなんだからと言ってきます。私はプロ意識などありませんし、もちろん適当にやっているわけではないのですが未経験で入って一ヶ月ちょっとでプロとか言われてもどうしていいか困るだけです。


私は甘いのでしょうか?
とにかく毎日辛くて辛くて仕方ありません。日々のストレスのせいで体も壊してしまいました。でも辞めたいなんて言い出せる雰囲気なんてないですし、考えただけでも吐きそうになります。誰か助けて下さい………

A 回答 (4件)

40代男です。



1つだけ。

>もっとああしろこうしろと言ってきて、二言目にはプロなんだからと言ってきます。
>私はプロ意識などありませんし、もちろん適当にやっているわけではないのですが
>未経験で入って一ヶ月ちょっとでプロとか言われてもどうしていいか困るだけです。

質問者様はこの1ヶ月間、バイト代を貰いましたか?
もらったのであれば、あなたはプロです。
無論、いきなり上手に仕事ができる筈はありませんし、
回りも、そうは思わないでしょう。
でも、意識なら持つ事はできます。
プロ意識をもたない人がいれば、回りの人が困ります。
あなたは人を困らせていた、という事です。

学校であれば、授業料を払って色々な事を教えてもらえます。
バイト先で、社会勉強をさせてもらって、あなたは回りの人に
授業料を払いましたか?

繰り返します。
まわりの人にとっては給料をもらっている間は、あなたはプロなんです。
これはどの職場に行っても、誰が上司だろうと、誰がお客さんだろうと
これは同じです。

きつい言い方ですが、これが現実です。
現実を見たほうが、長い目で見れば生きやすくなります。
    • good
    • 1

何も文句を箇条書きにせずとも、嫌なら辞めればいいでしょう。

第三者がどうこう評価することではありません。
ただし、この質問文の本旨は「私の愚痴に共感し、私を癒やして下さい」です。ありがちな「質問」ではありますが、甘いと思います。
こういう場合、ネット上の不特定多数ではなく、家族や友人を頼るべきです。
    • good
    • 1

アルバイトは基本的に臨時的雇用ですから、イヤならばいつでもやめればよいでしょう。


でもあなたはそうしても生活上の問題はないのでしょうか。
学生バイトならばそれでもかまいませんが、それ以外することがない状態で無職になるのはかなり危険ではないでしょうか。辞めた後の生活費の問題はないのですか。

「私は甘いのでしょうか?」といえば甘いと思いますが、でも実際にその職場を知らないい以上、それが常軌を逸した問題職場なのか、少々程度が悪いということなのかわからないのでそれ以上は答えられません。

でも一般論としては、賃金は自分の自由時間を相手に渡した対価です。
それをどのように使うかは雇うほうの自由です。(もちろん違法な場合や人権侵害までそうとは言いませんが)
その場合労働者が多少気分的に良くなくても賃金をもらう以上それには耐えないといけません。


とりあえずお勧めでいるのは、今のところはそこで我慢をして働いて、働きながら良いところを探す、良いところが見つかれば辞めてそちらに移る、なければ気に入らないことは無視することにして今の職場に残るということでしょう。

尚、「休みが取れない」とか「働いている間常に見られています」ということは給料をもらって働く以上ある程度必然です。
世の中に自分の都合の良いように休める職場や、誰にも監視されない職場は滅多にないと思ったほうが良いでしょう。
そうしたければあなたもがんばって店長になるか、自分で会社を作って経営者になることですね。
    • good
    • 0

アパレル業界のことはわかりませんが。


ストレスで体を壊すほどなら、素直に辞めることをお勧めします。
何より人間関係で上手くいかない職場ほど辛いものはないですからね。
仕事自体に興味があるのでしたら、他の店を探すなりが賢明です。
業界全体どこも酷い店ばかりということは、さすがに無いでしょう。
体を壊してしまっては元も子もありませんし。

近年は景気が悪いせいか、アルバイトを必要以上に酷使するところが多いように思われます。
非正規で、代わりなんていくらでもいるアルバイトをぞんざいに扱う店も多いです。
逆に言えばアルバイトがそういう店で奉仕活動のように尽くす必要もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!