プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前、スーパーで数の子入り松前漬パックを買いました。
すぐにタッパウエアに詰め替え、冷蔵庫に入れたまま今まで食べずにいました。

今、食べようと思って、確か賞味期限って3日か4日くらいだったような気がして…。
松前漬独特の粘り気のある糸をひいていますが、見た目も普通だし、においも普通。

これ、食べていいのでしょうか。

A 回答 (3件)

賞味期限は、美味しくいただける期間のことをいいますので、食べてはいけないとはいえません。


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%DE …

消費期限と言うものがあり、これはこの日付を超えると食べてはいけないという事になります。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%C3 …

結論:たぶん大丈夫でしょうが、あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「賞味期限」と「消費期限」があるんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 21:16

うちもタッパーに2週間くらい前にいれたのが、まだ残っていますが・・・、食べています。

今のところは異常はありませんが、変な匂いや、変なものがついていたら(笑)止めた方がいいでしょう。野生のカンを働かせてみてください(笑)。
基本的に漬物は保存食なので、大丈夫なのでは?保存料も入っているでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2週間前のものを食べているのですね。ちょっと安心しました。動物的な勘を働かせてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 21:18

こんにちは。



賞味期限というのは美味しく食べられる保障期限であるので、品質に問題はないと思います。
貴方の味覚と臭覚が正常でしたら、スルメが生臭く感じればやめるべきですが、味も臭いも変わっていないなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと食べてみて判断します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!