プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年程前から起立性調節障害が悪化し、
普通の生活が出来ずに困っています。
早寝を心掛けてもお昼頃にならないと目が覚めません。
緊張したり、嫌な事があると腹痛や目眩に襲われるため
外出するのも苦痛です。
母親に反対され、病院には行くことが出来ません。
午前中に起きて、仕事を始められるようになりたいのですが
自力で治すことは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

何とも辛いですね。



あなたのお母様は、あなたが病院に行くことを快く思わないのは何故でしょうか?

うちの娘が中学の頃、起立性調節障害と診断され、その病気の担当Drから地元のかかりつけの病院で血圧を上げる薬を処方箋して貰いましたがあまり効かなかったので、まあ病院に行かないでも起立性調節障害の症状に合わせた漢方薬を取り寄せるかメラトニン(海外ではサプリメントだが日本は医薬品扱いで承認されてない)と言うのを海外から取り寄せ朝起床出来なかったのが次第に起きれるまでに改善されたことも有ります。

後はGABA系とかも有るようなのでそういうものを試しても良いかと思います。
    • good
    • 1

娘が小学生の時、通院していた病院では、朝に血圧を少し上げるお薬をいただいてました。


ちなみに、リズミックというお薬でした~

数か月服用してましたが、本人がもういらないといったので、中止しましたが、本人いわく結構効果があったようで、
朝の起床が楽になったようです。

子供なりに、眠らないと疲れすぎると症状が悪化するので、最近は調子悪いなと思うと、だいぶ調節できる様にまで、なりました。

低血圧で、低体温ではありませんか?免疫力を高めて、基本は規則正しい生活が一番大切だと、医師は指導してくれました。

お母様に、相談して受診をお勧めしたいです。
たぶん内科でも見てもらえると思います。

疲れをためないようにと、ストレス解消も大切だそうです。3食しっかりバランスよくとることも良いようです。
後、しっかり夜に睡眠をとることだそうです。お大事にしてください☆
    • good
    • 0

病理の勉強をすれば可能かもしれませんが


夕方には元気になるのでしょ。
そうした生活のリズムに設定してしまうのは
難しいのでしょうか。

無理は必ず破綻を生じますので
無理せずに、質問者さまが
いちばん快適な生活のリズムで
暮らすようにしませんか。

それにしても病院へ行くのを拒む
お母さまの気持ちが解せません。
    • good
    • 0

服薬をする方が、早く治ると思いますが。

そして、自力でもがけば他の症状も出てくることになりやすいですが。

ご参考までに。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!