電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在腰が痛くて10歩以上歩けません。もう3日間家にこもっています。
今裸になって鏡を見て唖然としたんですが、身体が右側に傾いていて、左肩が上右肩が下にさがり、お腹も右側にねじれています。

元に戻そうとすると、痛みが尾てい骨や右太もも前面に走り戻せません。
痛いから右側をかばって曲がったのか、背骨が曲がっていくうちに痛みが走り右側をかばうようになり、悪化していったのか順番はわかりませんが、どうすればいいでしょうか?

ここ10日間くらい座椅子にすわって左側に身体を傾けてひどい姿勢でパソコンをやっていた自覚はあるんですが、だからといって10日や2週間ほどで背骨が左右に痛みが伴うほどまがってしまうことなんてあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます。



hell-smashです。

>実際腹筋や背筋を鍛えると、予防に効果的なんでしょうか?
>ストレッチ、腹筋背筋、どれが一番重要なんでしょうか?

俺自身の経験ですけれども。俺は中学1年生の時に初めて「ギックリ腰」というものを体験しました。それから以後は「脱臼」と同じで「クセ」になり、毎年1回か2回はギックリ腰か、それに近い激しい腰痛に悩まされています。

俺はですね、どの予防方法と言われるものは一つもやっていません。と、言いますのも、それをやると、またこさ腰骨に負担をかけそうで怖くて出来ないんです。脱臼クセの場合は、かの千代の富士がやった様に体を鍛え肩を鍛える運動をして、筋肉という鎧で骨を守る事で脱臼クセを治しました。でも腰骨・背骨だけはどうにもなりません。俺は生まれつき、腰に近い背骨がずれていて、それが中学生の時に大きなズレを起こしギックリになりました。それに「寝違い」もよくやりました。しかしそれは部活で運動してる内に、自然と首が太くなり、それが鎧になったのかどうか分かりませんが、中学生以降は、寝違いは殆どしなくなりました。でも前回書いた様に酷い目に遭った事はありましたが。

もし時間に余裕があるなら、月に一回で良いですから、整形じゃなくて「整体」ですね、そちらに定期通院する事をお勧めします。俺の父親が定期通院してましたが、結構効果はある様ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:08

不良姿勢を続けることでヘルニアになることもあるようです。


http://www.katacori.com/symptom/05hernia.htm

筋肉の硬直や、背骨の隙間が若干狭くなっているのであれば、しばらく安静にすると徐々に痛みは減っていきますが、ヘルニアの場合はなかなか痛みが治まらないようですので、整形外科もしばらく痛みが引かないのであればヘルニアの診断が出来る大病院に行ってくださいと言われたのだと思います。
痛みが引くまで待てない、痛みがひどい、ヘルニアが心配だと思われる場合は、すぐに大きい病院に行って良いと思います。

私も背骨の隙間が狭くなって腰痛になりましたが、痛みが引くまでコルセットをしながら整骨院に通い、正しいストレッチの方法を教えてもらって痛みが少し引いてからストレッチを始めました。コルセットは筋肉の代わりに体を支えてくれるのですが、筋肉が衰えて行くので本当に痛む時だけ使用しました。
整骨院の治療費が安かったので1年ぐらい通いましたがあまり効果はありませんでした。私が効果があったと思うのは「操体法」です。やり方は簡単で、時間もかからず痛みもないのでオススメです。インターネットでやり方は検索できます。

腰痛予防には腹筋、背筋を鍛えることが大事ですが、少々無理をしても大丈夫だと思えるぐらい回復するまではやらない方がいいですよ。腰痛がぶり返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:09

#3です



私が歩く方がいいといったのは
たまたま質問者さんが質問した日のためしてガッテンで腰痛の話だったんですね(短い時間でしたが)
腰痛だからといって安静にしていると筋肉が落ちてしまってより悪くすることも有るそうです

なのでまずは無理のない程度に歩くことです
息を止めないでストレッチとか
痛みが出るようであればそこでやめてシップや飲み薬などを飲んで
休んだ方がいいと思います

その整形外科さんはリハビリなどは行っていないのでしょうか?
そう言う施設のある病院ですとリハビリまで行ってくれることもあるのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:09

私は酷い腰痛になった事が有り、今回のご質問者様の様な状態になった事が有ります。


どんなに酷くても「腰痛」程度なら、しばらく安静にしていれば良くなって行く事と思います。

しかし、それでも良くならなければただの「腰痛」ではなく「ヘルニア」等の可能性も有る訳ですが、今の段階で判断するには早い、というだけなのではないでしょうか。

悪くなるのを待つという事ではなくて、他の可能性が有るから悪くなる、そしてその判断をするにはもう少し様子を見る必要がある、と考えた方が良いと思います。

普段から姿勢を良くしておくのと、おっしゃるように腹筋背筋は効果が有りそうですね。
私は猫背なのですが、腹筋が弱いから背中が丸くなるそうです。

ですが、今は安静にする事でコンディションを回復する事を第一に考えましょう。
回復したら腹筋背筋に取り組んでみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:09

長時間同じ姿勢を続けたために筋肉が凝り固まってしまったのだと思われます。



筋肉が縮んで固まっている方に体が引っ張られているだけですので、凝りが取れれば痛みもゆがみも無くなります。
体にはバランスを取り戻すための自己修復機能がありますので、気持ち良く動かせる範囲で徐々に動かして(決して痛みの感じるまでは動かさないでください)、動けるようになったらお風呂で温めて筋肉の凝りをほぐすようにしてください。

また、動けるようになったら整形外科にも行ってください。原因や痛みのメカニズム、再発防止法を教えてくれます。
一度腰痛になると長引いたり再発したりするので厄介ですのでお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今整形外科に行って帰ってきたんですが、
なんか煮え切らない診断でした。

レントゲンを見るかぎり背骨の間が少しつまっているが、ヘルニアかどうかはMRIじゃないとわからない。なぜこうなったのかはわからないが痛みが止まるまで安静にしておいて、それでも治らなかったら大きい病院でMRIを取る必要がある。

ただ、骨の間が少し狭まっているから、神経に触れて痛いのだろう。

今後どうやって予防すればいいですか?
とりあえず様子を見て欲しい。

こんなことを言われました。
これだと何が原因かわからず、予防の方法もわからず。
悪くしてもう一度こいと言われてるみたいです。

実際腹筋や背筋を鍛えると、予防に効果的なんでしょうか?
ストレッチ、腹筋背筋、どれが一番重要なんでしょうか?

お礼日時:2012/02/16 12:44

こんばんは



痛みでかばう部分もあるので
曲がって見えるのではないかと思いますので先ずは整形外科で見てもらい
その後ですが余り安静にしているとよくないみたいなので
歩くことなどはしたほうが良いみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今整形外科に行って帰ってきたんですが、
なんか煮え切らない診断でした。

レントゲンを見るかぎり背骨の間が少しつまっているが、ヘルニアかどうかはMRIじゃないとわからない。なぜこうなったのかはわからないが痛みが止まるまで安静にしておいて、それでも治らなかったら大きい病院でMRIを取る必要がある。

ただ、骨の間が少し狭まっているから、神経に触れて痛いのだろう。

今後どうやって予防すればいいですか?
とりあえず様子を見て欲しい。

こんなことを言われました。
これだと何が原因かわからず、予防の方法もわからず。
悪くしてもう一度こいと言われてるみたいです。

実際腹筋や背筋を鍛えると、予防に効果的なんでしょうか?
ストレッチ、腹筋背筋、どれが一番重要なんでしょうか?

お礼日時:2012/02/16 12:44

俺も経験した事あるよ。

病院へ行ったわけじゃないけども、俺の場合は、朝起きたら首が痛くて、「あ、これは寝違いだな」と思いましたが、その日一日だけで、症状はどんどん悪くなり、447125さんみたいな風になりました。とりあえずは安静にして、会社を3日間休み、極力動かない様にして寝てましたが、そしたらとりあえず、歪みはなくなりました。でも腰と首は痛い状況です。確か10日間くらいで完全に治りました。

おそらく「酷い腰痛」かと思われますので、整形外科を受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今整形外科に行って帰ってきたんですが、
なんか煮え切らない診断でした。

レントゲンを見るかぎり背骨の間が少しつまっているが、ヘルニアかどうかはMRIじゃないとわからない。なぜこうなったのかはわからないが痛みが止まるまで安静にしておいて、それでも治らなかったら大きい病院でMRIを取る必要がある。

ただ、骨の間が少し狭まっているから、神経に触れて痛いのだろう。

今後どうやって予防すればいいですか?
とりあえず様子を見て欲しい。

こんなことを言われました。
これだと何が原因かわからず、予防の方法もわからず。
悪くしてもう一度こいと言われてるみたいです。

実際腹筋や背筋を鍛えると、予防に効果的なんでしょうか?
ストレッチ、腹筋背筋、どれが一番重要なんでしょうか?

お礼日時:2012/02/16 12:44

それはおそらく腰痛ですから整形外科へ行きましょう。



http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/clinicse …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今整形外科に行って帰ってきたんですが、
なんか煮え切らない診断でした。

レントゲンを見るかぎり背骨の間が少しつまっているが、ヘルニアかどうかはMRIじゃないとわからない。なぜこうなったのかはわからないが痛みが止まるまで安静にしておいて、それでも治らなかったら大きい病院でMRIを取る必要がある。

ただ、骨の間が少し狭まっているから、神経に触れて痛いのだろう。

今後どうやって予防すればいいですか?
とりあえず様子を見て欲しい。

こんなことを言われました。
これだと何が原因かわからず、予防の方法もわからず。
悪くしてもう一度こいと言われてるみたいです。

実際腹筋や背筋を鍛えると、予防に効果的なんでしょうか?
ストレッチ、腹筋背筋、どれが一番重要なんでしょうか?

お礼日時:2012/02/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!