プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4・5日前からものもらいができて、昨日眼科に行ってきました。
大きなものもらいが2つできており、先生から薬で治すか、手術をして治すかを聞かれ、手術を選びました。
実は以前にも同じようなものもらいができて、頻出するようなら手術したほうが良いとですよと別の病院で言われていました。
で、手術をしましたが、最初に麻酔の目薬をさされ、眼に針のようなもので、ものもらいをつきさされ、指で思い切りしぼられました。
結果、一応腫れはひきました。
会社の同僚にこの話をすると、彼は違う病院ですが、メスで切ってもらったといい、ものもらいの芯までとってもらったとのことです。
私のは芯はあきらかに残っています。

長々と書きましたが、教えてほしいことは、ものもらいの手術って、どうするのが正しいのですか?
芯が残っているような手術はヤブですか?

A 回答 (2件)

こんにちはぁ。

私も同じことされましたよぉ!
ものもらいに注射針をさして、
指でぎゅぎゅぎゅぅぅ・・・と押して中身を絞り出されて、あまりの痛さに気絶しました・・・。
気付いたらベッドの上で、
目がジンジン痛かった・・・(>_<)
大きな病院だったらちゃんとベッドに寝て、
メスとかで切開するのかもしれませんが、
個人の病院だったら椅子に座って針で穴を開けるようですね。
芯が残っているようならきっとゴロゴロして気持ち悪いだろうから、
他の病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

ご参考までにっ(^◇^)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もかなり痛かったです。麻酔の目薬の効果はないぐらいでした。

私も経験あります。

今回の場合は名目上は手術だと思うのですが、
どちらかというと「暫定治療」で、「根本治療」ではないんだと思います。
今回の場合はとりあえず膿を除去する手術で、
ものもらいを治す手術ではなかった、と言うことです。
薬だと時間がかかるので手術にするか?と言うことだったんだと思います。
ものもらいが頻出するのは芯が残っているからです。
で、他の病院で言われたのはその芯を取ってしまう手術(つまり、同僚の方が受けた手術ですよね)
が「根本治療」だと思います。
私の場合も、全く同じ状態で、1度目は薬だけで自然に膿が出て(これっていきなり視界が遮られてかなりびっくりするんですが(^^;)その後2週間ほどで再発しました。で、yugappiさんと同じ処置をされました。
このときはその後もう一回自然に膿が出て、その時に
芯もでたんでしょうね。再発はしなかったです。

なので、もうしばらく様子を見て、再発するようでしたら
切開して芯を取る手術をしてもらった方が良いかもしれません。その場合は他の眼科にしてもらった方が良いかもしれませんね。その眼科ではその設備がなかったのかもしれませんし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も結局治りましたので、とりあえずよしとします。