電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトを2つしているので去年の3月に確定申告に行きました。
今年も近々行きますが、去年の秋から実家を出て一人暮らしを始めました。(同一市内です)
この場合、確定申告の時に住所が変わった事を言えば(書けば)いいだけでしょうか?
何か他に書類や手続きが必要ですか?

あと、バイトをしているのがA社(メイン)とB社(サブ)として、
B社から貰った源泉徴収票には旧住所が書かれてあります。
A社は自分でプリントアウトしないといけなくてまだ手元にないですが、
年末調整の扶養控除~という紙の提出時に住所変更を書いたので、
こちらの源泉徴収票は新住所になっているのでは、と思います。
このように源泉徴収票に書いてある住所と現住所が違っていても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>確定申告の時に住所が変わった事を言えば(書けば)いいだけでしょうか?

そのとおりです。
今の住所を書けばいいだけです。

>何か他に書類や手続きが必要ですか?
いいえ。
必要ありません。

>このように源泉徴収票に書いてある住所と現住所が違っていても大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
ただ、今の住所が書かれているもの(運転免許証、保険証、今の住所地に送られてきた郵便物など)を持って行ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
ありがとうございました。

源泉徴収票に書いてある住所と現住所が違っていても大丈夫でしょうか?]

還付が出る場合には「同姓同名の他人の源泉徴収票でない」ことを証明する必要が出ます。
免許証で住所変更の記録があるとか、旧住所と現住所の記載がある住民票を提示します。

納める税金が出る場合には「源泉徴収票の住所」が違っていてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

何か証明する物を持って行きます。
ありがとうございました。