プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、車検の際タイミングベルトを交換したのですが、

アクセルを踏むと「キュルルルルー」と言うような、かん高い音が鳴り、

車検を受ける前はこのような音はしなかったのです。

翌日車検を受けたスタンドに持って行き、見てもらったのですが、

「走行に問題はありません、新品に交換するとこういった音が鳴るかもしれません。
ベルトが馴染むまで様子を見てもらえませんか。」

と言われ、車検から2週間経ちますが、いまだに音が鳴り止みません。

本当に、新品に交換したらこのような音が鳴る時があるのでしょうか?

また、徐々に馴染んで音はしなくなるのでしょうか?

音がかなり気になるので、また持って行こうかと考えてます。

似たような体験をした方がいましたら、どうかご意見を聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

整備士です。

きっと他のベルトが緩いのでは?タイミングベルト以外のベルト変えましたか?新品は伸びるので最初に強く張るのが普通で最初から普通に張ると伸びた時に緩くなり音がなります。一度交換した工場に見せる事を進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

一応タイミングベルトを交換したとの事で、ほかのベルトはどうかわかりません。

「どうしても、鳴り止まないようだったら組み替えます。」と言われました。

お礼日時:2012/02/21 21:33

スタンドの車検?


整備レベルとしてはそんな物ですね~。
一応認可をとるために2級整備士が工場長として要るとは思いますが
所詮GSですので・・・
車両の個別特性や経験、情報など圧倒的に不足しています。

少なくとも、
タイミングベルト自体から音が発生していたら
エンジン壊れ(て)ます。

また。
たぶんタイミングベルトではないので、
他の補機類ベルト交換作業の不適切が
大きく疑われます。

音はなくなりません。絶対。
無くなるときは、ベルトが無くなったときです。
=滑り劣化により切れるまでいくと・・・整備ではなくぶっこわしですねその作業。

タイミングベルト交換で
クランクプーリーを脱着したと思いますが
マスダンパーのプーリーを外す際に
傷つけるなどしてぶっ壊したとか。

もしよろしければ
車種と整備明細内容をお教えいただければ
みんな・・・やいのやいのと返信があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

車種はホンダのザッツ

整備内容は、関係ありそうなのを挙げますと

タイミングベルト一式交換
タイミングベルト
タイミングテンショナー
アイドルプーリー
カムクランクオイルシール
ウォーターポンプ

やはり補機類なども疑った方がいいのでしょうか。

お礼日時:2012/02/21 22:50

ダイナモベルトが緩いはず調整したら鳴き止まる。


タイミングベルト交換の時はクランクプ-リ-外すのにダイナモベルトも外すのでダイナモベルト取り付けの時に調整が緩かったはず。

タイミングベルトが緩かったら鳴くどころかバルブ突き上げてエンジン止まってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ほかの回答者さんからも、補機類関係のベルトが問題なのではと、ご指摘を頂きました。

スタンドの整備士はそういった事を考えてくれなかったのでしょうか?

正直、今度持っていく時に不安です。

かと言って、ディーラーに持って行くとお金が掛かかりますし、

直してくれるまで、しつこくスタンドに通うしかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2012/02/21 23:11

中古車屋の整備士です。



Tベルトはタイミングがずれるといけないので
山(歯)が付いています。
多少ゆるくても滑る事はありません。

Tベルトを替えるときには
補機(オルタネーター・パワステ・ウォータポンプ等)ベルトをはずします。
組み付けの時にそのベルトの調整ミスでしょう。

そのままにしていても馴染んで消える事はありません。
すぐに調整してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

やはりタイミングベルトの可能性は低いということですね。

今度持って行った時に、その事を踏まえて指摘してみようと思います。

お礼日時:2012/02/21 23:20

>先日、車検の際タイミングベルトを交換したのですが



という事は、多くの場合「タイミングベルト・ウォーターポンプ+テンショナー+ファンベルト」も同時に交換している可能性が高いですよね。

>アクセルを踏むと「キュルルルルー」と言うような、かん高い音が鳴り、車検を受ける前はこのような音はしなかったのです。

他にも回答がありますが、タイミングベルト交換そのものは関係ないと思いますね。
(タイミングベルトが鳴いていれば、エンジンは既に故障してます)
当然、スタンドで交換を依頼したからでもありません。
ディーラーでも民間車検整備工場でも、同じ症状は起きる可能性は同じです。

>本当に、新品に交換したらこのような音が鳴る時があるのでしょうか?

ありますよ。
今までは、徐々にベルトが緩んできたり(磨耗したり)で感覚的には異常を感じません。
が、新品ベルトに変えると違和感を感じる事もあります。
整備士が言うように、徐々にベルトが馴染んでくる事も可能性があります。
他の回答にもある様に、ファンベルトを強く張りすぎて緩み不足の可能性もあります。
ベルトって、ゴム類ですよね。気温の変化で、伸縮があります。
通常だと、気にする事はないのですが・・・。ここ数日の寒波では・・・。
地球温暖化を叫んでいたエセ環境活動家が、いっせいに冬眠を始めた程の大寒波です。
先日、北陸・山陰地方に出かけました。
支店からの迎えの車も、キュルキュルとベルトが鳴いていましたよ。^^;

>また、徐々に馴染んで音はしなくなるのでしょうか?

直接音を聞いていないので断言はしませんが、月内は様子見でしよう。
鳴きが止まらなければ、依頼したスタンドで再検査をしてもらいましよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

取りあえず2~3週間様子を見て。鳴り止まないようだったら

もう一度、持って行こうと思います。

お礼日時:2012/02/22 19:23

やられました。


民間に入れたから起きた事象と推定します。
ホンダの軽自動車ですか・・・

その車は非常に整備性が悪く
タイミングベルト交換には特殊工具が必要・・・に近いです。
http://www.kyototool.co.jp/news/ae703a.htm
ホンダクランクプーリーの脱着にはほぼ必須の工具です。
此を使わないと、バンパーからエンジンマウントまで切らないと・・・

そこまでしないで無理くりクランクプーリーが外せても、
今度はしっかりしたトルクで取り付けできません。

たぶん、その工場では直せません。

ディーラーに行ってクランクプーリーを増し締め・ベルト類の点検してもらってください。
たぶんそのまま使用するとクランクプーリーが脱落する恐れがあります。

ベルト調整くらいはそれほど大変でもないのですが、
ここはたぶん肝ですし、
その事象から推測すると、一番怪しい箇所です。

タイベル交換工賃で6万円が正規の車です。
=それだけ大変な車だと言うこと。
これが3万とかで交換されていると・・・もうアウトでしょうね。

ベルトの張り調整では直らないと思われます。
=工場もわかっているからそういう返事。

一般整備工場であれば、
こういう事象になった際、各ディーラーには
整備解説所(サービスセンター)が有りますので
そこに問い合わせたりして、正規に直す努力をしますが、
GSの工場では・・・どうでしょう?
どの程度の工場かわかりませんが、
イメージとしては「適当にやっちゃう」可能性も否定できません。

何の商売でもそうですが
そういう努力をする工場は、
スタンドとして営業しなくても、
独自の技術とそう言う努力と学習でしっかりとサービスできますが
スタンド付随の工場ではそう言う面怪しいです。

工場相手に「ちょっと!」といってものらりくらり。
多分なお好きも直す技術も直す情報も持っていないので
そう言う態度です。

そのまま面倒なのでディーラーに持っていた方が早いですね。
=結局格安の分は帳消しですけどね。
ガソリンスタンドの整備なんてそんな物。

民間でもちゃんとやろうとするとこうなりますね?
http://blog.livedoor.jp/fjcar/archives/2503822.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

最初からディーラーで車検を受けていれば、こういう思いをしなくてすんだのではと

後悔しています。

ディーラーに持って行けば解決するかもしれませんが、それだと自分が損をするので(金銭的に)

何が何でも、向こうに直させる方向で行きたいと思います。

お礼日時:2012/02/22 19:31

スタンドへ車検に出すのがそもそもの間違い。


まともな整備士が、スタンドなんかで車の整備をしているなんて確率は限り無く0です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仰るとおりです。今までスタンドに出してきてトラブルは無かったのですが

こんな事は初めてです。

もう絶対スタンドでは車検は受けないようにします。

お礼日時:2012/02/22 19:35

こんにちは。



車検整備後の不具合は、気のなりますよね。

質問内容の
>アクセルを踏むと「キュルルルルー」と言うような、かん高い音が鳴り
これは、本当にタイミングベルトからの音でしょうか?
音の感じからすると、アクセル踏んで「キュルルルル~」多分、ベルトが滑る音だと思います。
もしくは、タイミングベルトの張りを調整するテンショナーからの音では、ないでしょうか?

タイミングベルトは、ベルトに凸凹が有り、それがギアのついたプーリーに掛かっているのでベルトが滑る事は、まず考えにくいです。ベルトの滑り音だとすると、張りを調整するテンショナーのベアリングがダメでテンショナーが回らずにベルトとの摩擦で音が出ているとか、考えられます。
又は、タイミングベルト交換事には、ファンベルト・エアコンベルト・パワステベルト(まとめて1本の車もあります)等を外して、作業をしますから、再び取付けた時にベルトの張りが弱いと、このような音が出ます。これらのベルトを張りをテンショナーを使ってる場合、テンショナーがダメで音がでる場合があります。
私の考えでは、多分、タイミングベルト以外のベルトの張りの弱さで、アクセルを踏んだ時にベルトの滑るおとが出ているのだと思います。

いずれにしても、スタンドの人が言ってる
>「走行に問題はありません、新品に交換するとこういった音が鳴るかもしれません。
ベルトが馴染むまで様子を見てもらえませんか。」
この言葉には、呆れてしまいます。

基本的に、こんな音が出ていたら正常な訳がありません。
貴方は、新車を買って、「馴染むまでは音が出ますから様子をみて下さい」なんて話しを聞いた事がありますか? これと同じような事を言ってると思います。

人間がやることだから、整備ミスをする事もあると思いますが、その後のフォローは、しっかりして欲しいですね。私は、スタンドの人に腹立たしく感じました。

もし、ベルトの滑りですとベルトも傷みますから、早めにしっかりとしてところで、診てもらった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

自分は車にはあまり詳しくはないので、言われるがままでした。

しかし、みなさんのアドバイスのおかげで少し不安が和らいだ気がします。

今度持って行った時に、みなさんが仰ったことを指摘してみます。

お礼日時:2012/02/25 20:07

>何が何でもなおさせる・・・


いやだから。
技術的にも情報的にも設備的にも
そこには直せない!っていっています。

タイミングベルト交換でいくらかかりましたか?
3万以下であれば、「あきらめる」
これで6万とかとっているのであれば
なおさせてください。

なお、
今回のこういう事例は是非報告すべきところがあります。
=地域の「自動車整備振興会」という組織があります。
そこで、違法整備についての救済を行う場合があります。
=陸運支局で統括すべき車検整備ですので
陸運支局にも相談できます。

うまくすれば、
あなたの再整備費用も浮きますし、
そのスタンドの指定工場も取り消されます
=他の人も引っかからないで済みます。

まあ・・・道のりとしては遠いですけどね。
結局、その整備ミスを認めさせるためにも
ディーラーに持ち込んで「整備ミスであるお墨付き」を
いただいた上で動くことになります
=整備費用の負担、指定取り消しなどね。

ですから、
あなたがすべきなのは
やはりディーラーに行くことなのです。

その整備費用は
うまくするとGSから出ます、出させます。
らちがあかなければ先の2機関へ相談。
そう言う道筋です。

何が何でも直せないから、
直す気もないから
スタンド整備工場は
あなたにそう言う回答をしているのです。

と、前に回答したとおりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今日スタンドに持って行き、みなさんのアドバイスどおり指摘しました。

一応、5万円も費用が掛かったので、もしこれで直らなかったらディーラーに持って

行こうと思います。

もちろん費用は請求するつもりです。

お礼日時:2012/02/25 20:16

タイミングベルトの音な訳がない。


タイミングベルト交換時にはずした他のベルトの初期伸びだろうね(ファン・パワステ・クーラー)
これ交換したなら初期伸びの音でしょ。

交換してないならテンションたらないとかそういうお話。どっちにしてもスタンドさんのレベルの問題なだけ。 普通だと初期伸びのこと伝えるか伸び予測してちょっとキツメに張るんだけど。

 タイミングベルト交換するならスタンドなんてコワイと思いますけど。ざっつい作業してそうだし 締め付けとか大丈夫なのかと思います △あわせず ペイントマーカーで目印つけてテンショナー緩めてベルト交換して2回転手回しして終わり~みたいな感じなんじゃないのでしょうか。

 希に元修理工のベテランさんがいる場合ありますけど・・希ですね

 昔にスタンドの所長さんからフロンドブレーキのパット交換教えてって電話もらったとき背筋凍った。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています