プロが教えるわが家の防犯対策術!

南山人類文化と静岡法で迷っています。

南山は受かっており、静岡は前期で受けます。
自分は考古学がやりたいのですが、就職を考えると心配で、、、

地元で南山行くか、一人暮らしで静岡行くかどっちがいいですか??

つたない文章ですがアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>地元で南山行くか、一人暮らしで静岡行くかどっちがいいですか?



静岡。
一人暮らしの方がオモロイ。

どうでもいいけど静岡受かってから質問する話じゃないの?
    • good
    • 1

法学部でもやりたいことがあるのなら静岡でいいと思います。

一人暮らしで多少お金がかかっても、私立と国公立との授業料等の差額を考えれば、それほどの差がでないと思いますし。

自宅通いか一人暮らしかなら、学生の内に一人暮らしを経験しておいたほうがいいと思います。何より時間があるので、社会人になっていきなり一人暮らしよりかは、いいと思いますよ。考古学

後は、考古学で何をやりたいかだと思いますよ。学芸員や研究職といった職につきたいのなら、南山でしょうし。就職を見据えた進学なら静大かなと思います。

どちらにしても、まずは前期試験頑張ってください。
    • good
    • 0

南山大学というと、関西では全く聞かない大学名です。

すなわち、全国的に知られていない大学と、国立大学とを比較すると、明らかに国立大学が上だと思います。

一人暮らしの許可が家族から出ないとか言うならどうしようもありませんが、普通ならばこの場合、静岡大学を選択するのが普通ではないでしょうか。さらに、静岡なら東京に近く、将来的な就職活動も便利です。

考古学専攻といいますが、普通は就職には関係ありません。文系の求人の場合、多くが全学部全学科対象です。就職先は、どこでも選べます。弁護士や特定の職業(同時通訳などなど)を希望しない限り、文系は好きなところに行って問題ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!