アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 交通事故で椎間板ヘルニアになり、通院して3か月が経ちますが、いっこうに症状が改善されません。週一回診察に通っている病院では特に何の治療もなく痛みの状況を毎回確認されるのみの診察です。処置としてはリハビリ(腰のけん引)と痛み止めにしびれ止めの薬の処方のみです。期間が長い割には改善されないので、先生はMRIを撮り、専門の先生に診てもらうと言って先日MRIを撮りました。整形外科の先生なので先生自身が専門医と思っていましたが、その発言を聞いてショックを受けました。事故から毎週通院し3か月も通ってしまいました。先生に嫌な思いをさせずに別の病院への紹介状を書いて欲しいのですが、どのように話を切り出せばいいか迷っています。先生を怒らせずに紹介状を戴ける話の持ち掛け方があったら教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も以前クビのヘルニアになりました。
3ヵ月後ぐらいして、セカンドオピニオンということで大学病院で診てもらったのですが・・
その時に先生にいったのは、「両親が他の病院でもみてもないないさい」と言ってると先生に伝え
紹介状もかいてもらいました。ようするに、他のひとのせいにしちゃえばいいんですよ。

ちなみにその後ですが、大学病院の先生には、「直後のMRIだと手術が必要だったけど、今のMRIをみる限りは手術はいらない。今までの病院で、けんいんと電気のリハビリを続けてください」といわれ、前の病院にもどってリハビリをして、良くなってきたのでそのうちいかなくなりました。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごいざいました。両親だけでなく、兄弟親戚など一族郎党、また職場の上司までが他の病院でも診て貰うようにと言っていると言って、無事成功しました。

お礼日時:2012/03/11 22:54

受付で紹介状を引き出せばいいんです。



医師のことを気に掛ける必要ないんですよ。

他の医師の治療を認可する余裕のないのは藪ですから。

嫌な思いをアナタがしなければいいんです。

紹介状はいただくのではなく、受け取るんです。

アナタが意思を示せば病院も断れません。
    • good
    • 4

大変ですね


ヘルニアは形成外科又は外科の担当でしょうか
それはさておき 紹介状を書いてもらいたい
と言うのは病院をかえたい
と言う事ですね
今は2000円ほど現金を出せば 他の病院でも観てもらえるはずですので
一度行きたい方の病院で聞く事ですね
又今の先生では ダメ と思うのに 言い出せない
良くある事ですが 御自身の体の事ですから ためらっている場合でもないでしょう
はっきりと言う事は 人生の中ではとても大切な事です
さあーーー先生に言いましょう
早く良くなる事を願っていますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。はっきりと言うことの大切さを再認識しました。相手の心情を思いやることは大切ですが、もっと大事なのは自分のことだと肝に銘じました。

お礼日時:2012/03/11 23:02

訳あって引っ越すが一番でしょ

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!