電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の息子が言語表出障害(言葉が遅い)という診断が下り、月一回言語療法士の方の指導をうけています。

その中で、言語療法士という仕事に興味がわいてきました。息子のこともありますし、資格を取り、仕事できたらいいなとも思っています。

そこで、言語療法士の方、もしくはそれに近い医療従事者の方にお聞きしたいのですが。

1.言語療法士になるには学校に通わないといけないのか。
2.独学で勉強しても資格試験を受けることは可能か。

この二点を教えていただきたいのです。

そのほか、注意点などがあるのでしたらそれも含めて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仕事柄、ドクターやリハビリ関係の医療従事者との接点があります。



正しくは言語聴覚士(ST)、ですね。

http://tenshokujoho-site.com/iryo-hoken_shokugyo …
を見ると、規定科目を既定の学校で受ける必要があるようですね。
ですので、
1、通わないといけない、
2、規定科目履修後試験勉強を独学ならOKでしょうが、まっさらな状態で独学は無理そうですね。

確かに、それなりの専門の勉強をしてもらわないと、ちょっとリハビリなどを受ける側からすると不安ですね。

医療や他の資格でも人の命にかかわるようなものは、こういった受験条件多いですよね。
女性も多いですし、目指すにはいい資格だとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

さすがに学校に通うのは家の状況を考えると厳しいですが、子供たちがある程度大きくなればその道を選ぶのもありかと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!