今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/10 20:40

 早稲田卒です。

これは早稲田にもいえることですが、上智は明らかに戦略を
間違えました。私が受験時、「早慶」から「早慶上」になりました。が、結局
また、早慶 上智 MARCHというカテゴリーに戻りました。
 なぜか?結局、英語だけ難しい=帰国子女なら誰でも入れる、なら、それが
世間の評価につながるわけがない。
 ひとつ例をあげます。私が早稲田に入ったとき、不思議に思ったのは、英語
なんてさっさと切り上げて専門の勉強に入る人がほとんどだったことです。
 後になってわかりました。「彼ら」にとって英語なんて半年短期留学すれば
身につく、ならば今はほかのことをやるべき、という判断です。
 まあ、早稲田らしいというか、己の基礎力に自信があるんでしょうね。
 「早慶上」になったとき、入試で国語・数学・選択科目あたりを難化させて
「英語だけじゃない」的なイメージ戦略をはかるべきでしたね。
 「JMARCH」になるかも。
冗談でもなんでもなく、それは覚悟してください。
 ただ、キャンパスは素敵ですよ。「狭さ」? 感じないなあ。
都心の大学でキャンパスらしさがあるのは東大・早稲田・上智ですけどね。
 これで付属校充実路線を走り出したらマジでヤバイですよ。
 社会に出たらわかりますが、「お坊ちゃま・お嬢様」的なイメージって
よくないんですよ。「遊び」のイメージでみられるからです。
青学・立教あたりが「今」が限界なのはそのためですよ。
すみません、関係者の方々。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/10 20:49

理系からの質問なんですが、僕らが数学好きだから数学科、物理好きだから物理科、みたいに英語が好きで英語を学びたいから英文科目指す・目指したんですよね?


だったら英語だけできること。これは問題ないのでは?
(一般教養があることを前提とすれば数学科などとは違い、いくらでも就職できるし。)

しかも実際、英語の力で入る人もいるのも事実ですし。

そう言われるのがイヤなら大学で何か資格などに挑戦して、結果で示せばいいと思います。

これからの勉強が大事なので、今は早稲田、慶應から下にいても別によくないですか?
これからも英検やTOEICなど、見返すチャンスはたくさんあるでしょう。

あと帰国子女に甘くても、帰国子女全員が受かるわけではない。
あなたは厳しい条件下で、ただでさえ英語ができる帰国子女に勝てたから受かったのだし、誇りに思うべき。プラス思考で。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/10 20:42

英語をしたい→外国語学部 これはいいのです。


上智の外国語も私立では1番なのだから、それもいいでしょう。
でも、どうして東京外語を受けないのか?ここが本来の1番のはず。
東京外語が第一志望で、そこが駄目だったからなら、そんなに上智は評判がなんて考えないのでは?

まっすぐに上智にしてしまったから、
外国語>上智 にならないで 上智>外国語 の意識で気になるのでしょう。

それと、英語だけというのも、要するに
1つは英語だけは評価が高いというのは本当だし、もう一つの意味での、英語さえできたら受かると言うのも半分は本当だから仕方がないのじゃないですか。
英語並みに他の科目もできていたら、早慶に受かってる、そっちが受かったらそっちに行ったという人が進学している大学ですから。

また、英語だけはできるという子が行ってると言うのも事実たくさんあるのです。
上智は、付属校がないから、内部進学がいません。それで偏差値を落とさずに学生を確保するために、キリスト教系列のぱっとしない高校からも推薦でたくさん取ってます。そういう子は、英語だけは必死になってやってきてます。ほとんど英語しか高校時代してないような生徒が実際にスイスイ入学しているのです。
また、その他の普通の進学校にも指定校をたくさん案内してます。英語に自信がないと付いていけないと解かっているから、希望する子は英語だけはよくできるという人に偏りがちです。

それと、こういう入試も実際に行っている。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201202190 …
これって、一種の英語だけの一芸入試ですよね。

それやこれやあれば、そういう評判になっておかしくないですよ。
上智は女子大みたいな所、女子が行くのはいいけど、、、男子は早慶行けなかったから仕方なくが多いですよ。

あの、作家の井上ひさしはずっと、早稲田にはいれなくて上智だったことのコンプを引きずってましたよね。彼は修道会の孤児院育ちだから、上智で何も不思議ではないのに、それでもだったみたいですよ。


でも、あなたはそうじゃない。外国語をしたいから、たまたま上智が私立では1番だからそうなっただけ。でしょ?
じゃぁ、気にしなくていいのじゃない?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/10 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智大学について

上智大学はレベルの高い学校に入るのでしょうか?
MARCHや6大学レベルと変わらない、あるいはそれ以下という意見を聞いたのですが…
また、上智大学の心理学科は上智大学の中でもレベルが高いのですか?
上智大学自体はそこまで高くないけど、心理学科や外英になるとレベルが高いという話も耳にしたのですが…

「レベル」の定義はそれぞれあると思います
(偏差値、就職率など…)
どのような定義の「レベル」でもいいので、知りたいです。

Aベストアンサー

レベルは高いと思います。が、どう見るかは人によってかなり違うと思います。

早慶との決定的な差は「OBの実績」ということになると思いますが、
こういうのを気にする人にとっては微妙なイメージしかないかもしれません。
今、上場企業の社長や役員についてる世代の上智は特にレベルが高かったわけでもなく、さらに早慶に比べ規模が絶対的に小さいですからこればっかりはどうしようもありません。
しかし、週刊誌などで大学のランキングなどが組まれるとたいてい上場企業の社長数、役員数、司法試験合格者数、国家公務員I種合格者数などいずれも「数」がものさしとして使われます。
「過去のOB」や「数」を持ち出されると上智に勝ち目はないのですが、
こういうのを見てそれをそのまま受け止める人(特に年配の人)にとっては上智はあまり印象に残らない大学になるかと思います。

ただ今後は上智が難化して偏差値で早慶と肩を並べるようになった頃のOBがどんどん企業で要職についてきますから、それにつれて評価も知名度も上がってくると思います。

就職も規模が小さいために数では目立ちませんが率レベルで考えるとかなり高いですし、マスコミとか外資系にもけっこう強いですよね。

あのゴールドマンサックスのリーダーズプログラムの応募資格にもなっています。
http://www.ieb.jp/jp/goldman_sachs/how_to_join.html
応募資格
京都大学 慶應義塾大学  国際基督教大学  上智大学  東京大学  東京工業大学  一橋大学 早稲田大学 2006年4月時点で、3学年に在籍していること。

就職(一般応募)について早慶と差がつけられることはないと思います。
OBの厚さを考えるとリクルーターとかがある企業では若干差があるかもしれませんが。
http://www.geocities.jp/gakureking/aera04.html


同世代の評価に関しては上智の評価は高いと思います。
予備校なんかでもたいていのところで「早慶上智コース」となってたりするように受験上は並列されてる場合が多いですし、早慶と並ぶ難関校という位置づけでしょう。
ただ、超進学校や地方の進学校だと早慶は受けても上智は受けないという人が圧倒的に多いのでレベルの高い受験生にとっては私立は早慶までという人も多いかもしれません。

外英は看板なのでレベルは高いでしょう。
早慶の文学部に受かっても上智の外国語学部を選ぶ人もかなり多いです。
偏差値が高いのは法学部ですが法学部の場合一つの学部を少人数の3学科に分けてそれぞれ併願可能にしてるため、上位受験者の併願によって偏差値がかさ上げされたり、早慶受かったらほとんど早慶を選ぶので辞退率がめちゃめちゃ高く偏差値は法学部の偏差値は見せかけの要素も高いと思います。
逆に今では珍しく入試で数学が必須となっている経済学科なんかは偏差値上は低く出てますが平均的なレベルは高いと思います。
http://www.geocities.jp/gakureking/jitai.html

参考 読売ウィークリーでやってた駿台の調査です
有力53大学186学部徹底調査 ダブル合格者はどっちを選ぶ?

上智外国語27.3%-72.7% 慶応文
上智法   7.0%-93.0% 慶応法
上智理工  2.9%-97.1% 慶応理工

上智外国語75.0%-25.0% 早稲田一文
上智文  42.1%-57.9% 早稲田教育
上智法   6.1%-93.9% 早稲田法
上智理工  1.8%-98.2% 早稲田理工

それから心理学科については90年代後半あたりから00年代の頭まで心理学ブームが起こり有名な教授のいた上智の心理学科に受験生が殺到して鬼のような難しさでした。
有名な教授がいなくなってからは落ち着いたと思います。
ちなみに98年度の上智の心理学科の実質倍率は29.4倍、99年は26.1倍とキモチワルイ競争率の高さでした。
当時を知ってる人だと上智の心理っていうと「おおっ!」ってなるかもしれません。

レベルは高いと思います。が、どう見るかは人によってかなり違うと思います。

早慶との決定的な差は「OBの実績」ということになると思いますが、
こういうのを気にする人にとっては微妙なイメージしかないかもしれません。
今、上場企業の社長や役員についてる世代の上智は特にレベルが高かったわけでもなく、さらに早慶に比べ規模が絶対的に小さいですからこればっかりはどうしようもありません。
しかし、週刊誌などで大学のランキングなどが組まれるとたいてい上場企業の社長数、役員数、司法試験合格者...続きを読む

Q上智の外国語学部イスパ学科を数学を使っての受験を考えているのですが、とりあえず青チャートを完璧にしよ

上智の外国語学部イスパ学科を数学を使っての受験を考えているのですが、とりあえず青チャートを完璧にしようと思っています。その後はどんな対策(参考書など)をして過去問に進めば良いでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文系の数学に青チャートは不要と思われる。(例外は東大一橋大京大)
黄チャートを完璧に。その後時間があるようならば「文系数学入試の核心」
基本的に英語の勉強最優先となるはずで入試の核心に多くの時間は割けないのでは?とも思うがそれはそれで。

Q上智大学、国際基督教大学について

上智大学と国際基督教大学は、早稲田大学や慶応義塾大学と同じくらい偏差値が高いのに、なぜ後の二つの大学よりも知名度が低いのでしょうか?

Aベストアンサー

長年の実績が全然違うからでしょう。
早慶は司法試験、国家公務員I種、公認会計士、政治家、マスコミ、スポーツ選手、芸能人、文化人などにたくさんの人材を出してきました。上場企業の社長の人数も早慶は大学別でトップ3に入るでしょう。

上智や国際基督教の偏差値があがってきたのは最近です。それに人数が少ないからどうしても目立たないというのもあるでしょう。

まぁある程度の大学を目指している人なら上智やICUは知ってますよ。

Q上智大学外国語学部英語学科と早稲田大学

高3の受験生です
憧れだった上智大学外国語学部英語学科に合格することができました
その他にまだ結果は分かりませんが早稲田大学の文学部・文化構想学部・社会科学部を受験します

そこでどの学部に行くかとても悩んでいます

私の大学での目標は
・外国語(英語)をしっかりと話せるようになる
・1年留学をする
です

後者はどちらでもできそうですが前者は早稲田大学だと自分のやる気次第だと聞きます(勿論やる気がない訳では全くありません)
私は帰国子女ではないので英語は特にできる訳ではないです

でも自由な早稲田大学の校風にとても惹かれています
サークルも早稲田祭も大規模で魅力的です
早稲田のどの学部に行っても学びたいことはたくさんあります


将来についてはまだあまり決めていません
留学をして自分の視野を広げたいと思っています
就職にはやはり早稲田の方が有利とも聞きます

長々とすみませんが是非色んな方の意見をききたいです
特に在学生の方がいらしたら宜しくお願いします><

Aベストアンサー

二度目の回答です。

>社会に出てからは大学名を重視して学部はほとんど関係ないときいたことがあります

第一段階は大学名だけで終りですが、第二段階では学部まで聞いてきます。そのときに看板学部であれば(すごいね)と思われるし、穴の学部であれば(なーんだ)と思われます。早稲田は学校名で上智より少し上ですが、社学はマイナーです。上智の英語科は上智の最高峰なんですよ。気分良くないですか?

>文学よりも社学の方が今の社会の現状を学べて実用的?(うまく表せません)な気がしてそこに惹かれています

確かに語学を学ぶと「それだけじゃないか」と言う人がいます。語学知識が中途半端なら確かにそうですが、抜群ならそれはもう立派な特技です。「アメリカに住めば特技は何もなくなるじゃないか」と言う人もいますが、そうではありません。今度は「日本語が抜群にできる」という特技があります。
もし専門を作りたければ後で自分で作ればいいんです。私は通訳ですが、法律を独学でかじりまして現在は司法通訳として裁判所、検察庁、警視庁などで仕事をしています。私の法律知識なんて素人レベルですが、そこそこの知識で大丈夫です。警視庁などはスラングがたくさんあります。先日はマルセイという単語が出て来てわかりませんでした。「それ、どういう意味ですか?」と聞いたら精神異常者のことでした。こういうことはあります。

二度目の回答です。

>社会に出てからは大学名を重視して学部はほとんど関係ないときいたことがあります

第一段階は大学名だけで終りですが、第二段階では学部まで聞いてきます。そのときに看板学部であれば(すごいね)と思われるし、穴の学部であれば(なーんだ)と思われます。早稲田は学校名で上智より少し上ですが、社学はマイナーです。上智の英語科は上智の最高峰なんですよ。気分良くないですか?

>文学よりも社学の方が今の社会の現状を学べて実用的?(うまく表せません)な気がしてそこに惹かれてい...続きを読む

Q上智大学

一般で上智大学行きたいんですが、代ゼミ模試で今偏差値3科で66あるんですが、上智の法学部国際関係法学科か経済学部経済学科・経営学科、総合人間科学部の社会学科の4つのうちどこか受かりたいんですが一番入りやすいのはどこでしょうか?

Aベストアンサー

入りやすい順に

経営>経済>社会>国際関係法

だと思います。社会学は、学問としての定義があいまいですし、あまり高校生には知られていないため穴場に思いがちですが、旧文学部(現総合人間学と現文学部合わせて昔は文学部でした)は各学科の定員が少ないので「非常に受かりやすい!」とは言いづらいです。そういう意味では哲学科のほうが入りやすいと思います。
経済学部は上記4学科の中でも多くの人数を取りますし、
余計なお世話かとも思いますが「上智に入りたい」という動機から推察させていただきますに、入学してからものすっごい勉強したいというよりは楽しく大学生活を送りたいのかなー、と感じますから、
入学してから楽な経済学部がいいと思います。
慶応の「経済学部」や早稲田の「政経」のように、経済学部というと、偏差値が高く賢そうな感じがしますが、上智の経済は簡単に入れますし、入ってからもぶらぶらしてる人が多い印象です。

あくまでも私見ですので、参考程度にしてください。実際は個人に拠るものですから、遊んでる人は遊んでいるし、がんばっている人はがんばっています。

入りやすい順に

経営>経済>社会>国際関係法

だと思います。社会学は、学問としての定義があいまいですし、あまり高校生には知られていないため穴場に思いがちですが、旧文学部(現総合人間学と現文学部合わせて昔は文学部でした)は各学科の定員が少ないので「非常に受かりやすい!」とは言いづらいです。そういう意味では哲学科のほうが入りやすいと思います。
経済学部は上記4学科の中でも多くの人数を取りますし、
余計なお世話かとも思いますが「上智に入りたい」という動機から推察させていただきま...続きを読む

Q昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違い...続きを読む

Aベストアンサー

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一...続きを読む

Q上智大学 受験相談

上智大学の得点について。

1週間ほど前に、赤本で最新年の過去問を解いて採点してみたところ、
英語6割、国語7.3割、世界史6割でした。
一応、合格最低点だけでみたら、OKにはなってましたが、本当にこの点数で大丈夫なのですか?
また、偏差値方で計算する場合、何点ほど取れれば確実に安心できますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 本当にこの点数で大丈夫なのですか?
…私の経験上になりますが、おそらく「大丈夫ではない」です。

 試験本番まで時間があるので、これから点数を伸ばせる可能性は十分ありますが、今回は、本番でその出来であった場合として書きます。
 主に2つあります。

 まず、合格最低点と比べて大丈夫とのことですが、これは間違いでしょう。おそらくあなたは、全ての問題を同じ点数と仮定して、あっていた数を分子に、全問題数を分母にして率を出していると思いますが、ことはそんなに単純ではありません。英語等は「50問150点満点」のようにキリが良すぎてそのように感じることもありますが、採点基準として偏差値を用いていることは募集要項にも書かれており、1問ごとに点数に相当するものは違うはずですし、何より選択科目の場合は科目間調整として偏差値法が使われます。特に、あなたは世界史で受験していますが、世界史はできの割には点数(に相当するもの)が低く算出されるはずです。上智大学の特性上世界史の受験者数は多く、合格するくらいの学力の持ち主は「全国でも屈指の知識量」なはずです。最低でも(丸の割合は7)割を超えないと難しいです。また経済学部は数学受験者だけ別枠で募集していること・昨今の入試状況から考えて世界史にとってはある程度厳しい試験になることが予想されます。慶應では経済学部と商学部では数学での募集枠が歴史のそれと比べて多く、また最低点も低いために歴史受験者はかなりの高得点が必要です。こうした傾向は上智も同じと考えるのが自然です。

 また自己採点が、丸の割合を点数とするとほとんどの場合、「高めの点数が出る」からです。
 たとえば、漢字の問題が1問2点で3問あり、内容一致問題が1問でこの点数が6点だとします。この時漢字全問を正解し、内容一致を外した場合、点数としては6点つまり半分ですが、丸の数(率)で見ると75%に達します。実際の点数は50%何に75%と算出されてしまうのです。こうしたこと場合がほとんどであり、簡単な漢字問題などで丸の数を稼ぎ、配点が高いところで失点するので、丸の率では8割でも点数が半分くらいもあり得ます。もっとも、このような問題形式にしておけば、実際の点数が40%程度でも6割近くは丸がつくので「合格できるかも」と、可能性が限りなく0の人でも受験生してもらいやすくなります。

 ちなみに偏差値法で算出するとどれくらいかということですが、この算出は無理です。受験生がどういう正答率かを把握する必要がありますし、その算出のためにはある程度のサンプルが必要です。大手予備校のように例年のデータと、その時の模試の統計があればある程度正確な通知が算出できますが、個人でやるのには無理があります。
 ただ、あくまで目安ですが以下のようにした方が丸の割合より正確な数値が出ます(もっと細かいものもありますが、今回は簡単なものを書きます)。国語の場合、語句の知識のような問題文が短いものと、文章の中身を問うもの、最後の問題にある内容一致など、に分けられます。その問題の総得点を3:4:3や2:4,5:3,5に分けて算出するものです。そうすると簡単な問題の点数を圧縮できるので本番に近いものになるはずです。
ご参考までに

元塾講師です。

 本当にこの点数で大丈夫なのですか?
…私の経験上になりますが、おそらく「大丈夫ではない」です。

 試験本番まで時間があるので、これから点数を伸ばせる可能性は十分ありますが、今回は、本番でその出来であった場合として書きます。
 主に2つあります。

 まず、合格最低点と比べて大丈夫とのことですが、これは間違いでしょう。おそらくあなたは、全ての問題を同じ点数と仮定して、あっていた数を分子に、全問題数を分母にして率を出していると思いますが、ことはそんなに単純ではあり...続きを読む

Q関西学院大学の教育学部、初等教育コースを受験するものです。全学部入試と学部別入試では合格する可能性が

関西学院大学の教育学部、初等教育コースを受験するものです。全学部入試と学部別入試では合格する可能性が高いのはどちらになるのでしょうか。

学校の先生には学部別だと言われていて学部別入試の出願の書類を準備していたところ河合塾が出している『栄冠めざして』には学部別の方が偏差値が高く、パスナビのサイトで見てみると全学部の方が高かったので訳が分からなくなっています。

こういうのはどちらも受験するのがセオリーなのですか??

受験するのは国立前期後期と公立中期、そしてこの関西学院大学と関西大学の総合人文学部の初等教育も受験しますが関西学院大学と同様に全学部と学部別で困惑しています。他の滑り止めの類は受けません。

Aベストアンサー

https://passnavi.evidus.com/support/help/nanido/

「パスナビ」によると、採用している河合の偏差値は、「パスナビ」では当年実績値、「Kei-Net」では翌年予想値とのことで、版を確かめる必要がありますが最新の「栄冠めざして」は「Kei-Net」の冊子版でしょうから、予想値ということになります。つまり「栄冠めざして」の情報のほうが「新しい」ということになります。正しいかどうかは不明です。

しかしいずれにしてもあなたがこのボーダーに近い位置にいるなら「大差ない」「誤差範囲」と言え、「どちらも受験するのがセオリー」でしょう。このラインから上か下かに大きく離れていれば結果は見えているのでどちらかでいいでしょう。

Q上智大学への編入について

現在、私はある大学の理工学部(偏差値53)に通っている1回生です。
(※偏差値はベネッセを参照しています。)
実は、今の授業内容や生徒の授業態度に不満を持っています。
滑り止めで入ったので仕方ないのですが・・・
そこで、上智大学の理工学部(偏差値65)に3年次編入しようと考えています。
上智というと名門大学であり、今の私が受験するのには無謀な挑戦かもしれません。
しかし、上智の教育方針や研究内容に興味を持ったため、本気で編入したいと思っています。

そこで質問です。

1.レベルが上の大学へ編入することは可能ですか?

2.編入での学科の受験者数が1人の場合でも落とされることがありますが、編入では何を重視に合否を決めているのでしょうか?
また、筆記試験ではだいたい何割とれば良いでしょうか?

3.試験は面接と理数系のテストだけですが、何を勉強したら良いのかわかりません。過去問をみると、内容がまだ習っていない大学の数学や物理だったので、今から独学で勉強していくべきでしょうか?

4.編入経験者さんで面接の練習はどのようにしていましたか?

以上です。長文失礼しました。

現在、私はある大学の理工学部(偏差値53)に通っている1回生です。
(※偏差値はベネッセを参照しています。)
実は、今の授業内容や生徒の授業態度に不満を持っています。
滑り止めで入ったので仕方ないのですが・・・
そこで、上智大学の理工学部(偏差値65)に3年次編入しようと考えています。
上智というと名門大学であり、今の私が受験するのには無謀な挑戦かもしれません。
しかし、上智の教育方針や研究内容に興味を持ったため、本気で編入したいと思っています。

そこで質問です。

1.レベルが上の大...続きを読む

Aベストアンサー

上智大学では、出願時に60単位以上習得済みでなければ、編入試験は受験出来ませんが、それは大丈夫なのでしょうか?
大学2年生で60単位修得は、現実には不可能だと思いますので、出願は大学3年生の時になると思います。(大学2年生で出願するならば、大学2年前期に60単位修得していなければいけません)
基本的に、現在はどの大学でも、1学年での履修登録の上限単位数は45単位以下のはずです。
このような状況から、上智大学の場合は、3年次編入でも、他大学で3学年修了後となる場合もあり得ますから、卒業までに1年余分にかかる場合もあります。(他大学で習得済みの単位もすべてが認定されるわけではないので、実際はさらに卒業までの年数が伸びる事も考えられます)
質問の回答です。
1.可能でしょう。(学部できちんと勉強していて、成績良好であれば可能性はあります)
2.上智大学の編入基準によりますが、一般的には試験成績が良くない場合は、編入生を受け入れないと考えられます。(学科試験・面接試験) 合格点については、少なくとも適切な出題内容であれば、7割以上の得点率は必要だと思われます。(これは最低基準ですから、編入希望者が多い場合は、成績順に上位から選ばれます)
3.すでに、過去問を見られているようならば、その出題傾向から判断するしかないです。
一般的には、志望学科の必修・選択必修の基礎科目から出題されているはずです。
数学であれば、微積分学、線形代数、複素関数論、ベクトル解析、物理であれば、一般力学、熱力学、電磁気学、流体力学などでしょう。
これらは、編入試験出願時には履修済みのはずです。
現在履修していないならば、自習しなければいけませんが、2年次で履修する事になると思います。
最初に記載したとおり、出願時に60単位以上習得済みでなければいけないので、最低限2年前期修了時に60単位修得していないと、2年次の出願は不可能です。(つまり1年次で45単位程度修得していないと難しいと言う事です)
普通は、1年次に微積分学、線形代数は履修するはずです。 2年次以降に複素関数論、ベクトル解析を履修可能なはずです。(大学によって、3年次以降に配当されている場合もあります)
同様に、一般力学、電磁気学も1年次に履修するはずです。(2年次以降に熱力学、流体力学などが履修可能なはずです)
すでに、履修登録は終わっていると思いますが、登録単位数は45単位もしくは、制限数の上限になっているでしょうか?
4.編入試験経験者では無いので、一般論として回答します。
通常は、口頭試問でない面接の場合は、学生の志望動機を中心に質問を行います。
志望学科を何故志望したのか、現在通学している大学では学習不能なのか、入学後はどのように学習を進めていくのか、卒業研究としてどのような研究をしたいのか、などが聞かれるはずです。
志望学科で、具体的に所属したい研究室などがあるのならば、直接回答してかまいません。
基本的には、学生のやる気をみるのが、目的ですから、余程ひどく無い限りは、大丈夫なはずです。
なるべく、相手が聞き取りやすいように発言する事を心掛ければ良いでしょう。
曖昧な表現や、すぐに回答出来ないのは、良い印象を与えません。

上智大学では、出願時に60単位以上習得済みでなければ、編入試験は受験出来ませんが、それは大丈夫なのでしょうか?
大学2年生で60単位修得は、現実には不可能だと思いますので、出願は大学3年生の時になると思います。(大学2年生で出願するならば、大学2年前期に60単位修得していなければいけません)
基本的に、現在はどの大学でも、1学年での履修登録の上限単位数は45単位以下のはずです。
このような状況から、上智大学の場合は、3年次編入でも、他大学で3学年修了後となる場合もあり得ますから、卒業ま...続きを読む

Q大学受験の受験数について。 今年受験する者です。 日大文理学部(ドイツ/中国文)と神奈川外国語学部(

大学受験の受験数について。
今年受験する者です。

日大文理学部(ドイツ/中国文)と神奈川外国語学部(スペイン/中国語)を受験予定です。
本当に行きたい大学が上記2校しかなく、この二つだけで受験する予定です。

センター利用で日大から一学部、神奈川大学から二学部
一般入試でも日大から一学部、神奈川大学から二学部の受験予定です。

周りは4~6校くらいは受験するみたいで少し不安を感じています。上記全て模試ではA判定なのですが、判定が絶対ではなく当日失敗する可能性も大いにあると思います。

この受験の仕方では不安定でしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

行く気がない大学を滑り止めに受験しても、結局は「滑り止めに入学するかどうか」で悩み、滑り止めに入学後には「やはり浪人すればよかったか」と悩みますよ。
周りは4~6校受験すると言っても、模試判定がA判定のところばかりではなく、挑戦(C判定以下)、合格圏内(B判定以上)、滑り止め(余裕でA判定)という感じでの4~6校でしょう。
さらに、

>センター利用で日大から一学部、神奈川大学から二学部
>一般入試でも日大から一学部、神奈川大学から二学部の受験予定です。

と、異なるタイプの受験を異なる大学・学部で組み合わせているわけですから、受験チャンスは6回です。
各校1回ずつ4~6校受けるのと変わりませんよ。
C判定以下でその受験の仕方は無謀でしょうが、全部A判定ならば、たとえ当日少々つまずいたとしても、どれかにはひっかかるのではないですか。もちろん、試験は水物ですけどね。
かなり慎重なタイプなのだと思いますが、あまり慎重になりすぎて、緊張とストレスで当日思わぬ失敗をしないように、リラックスしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報