今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元塾講師です。



 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/10 20:40

 早稲田卒です。

これは早稲田にもいえることですが、上智は明らかに戦略を
間違えました。私が受験時、「早慶」から「早慶上」になりました。が、結局
また、早慶 上智 MARCHというカテゴリーに戻りました。
 なぜか?結局、英語だけ難しい=帰国子女なら誰でも入れる、なら、それが
世間の評価につながるわけがない。
 ひとつ例をあげます。私が早稲田に入ったとき、不思議に思ったのは、英語
なんてさっさと切り上げて専門の勉強に入る人がほとんどだったことです。
 後になってわかりました。「彼ら」にとって英語なんて半年短期留学すれば
身につく、ならば今はほかのことをやるべき、という判断です。
 まあ、早稲田らしいというか、己の基礎力に自信があるんでしょうね。
 「早慶上」になったとき、入試で国語・数学・選択科目あたりを難化させて
「英語だけじゃない」的なイメージ戦略をはかるべきでしたね。
 「JMARCH」になるかも。
冗談でもなんでもなく、それは覚悟してください。
 ただ、キャンパスは素敵ですよ。「狭さ」? 感じないなあ。
都心の大学でキャンパスらしさがあるのは東大・早稲田・上智ですけどね。
 これで付属校充実路線を走り出したらマジでヤバイですよ。
 社会に出たらわかりますが、「お坊ちゃま・お嬢様」的なイメージって
よくないんですよ。「遊び」のイメージでみられるからです。
青学・立教あたりが「今」が限界なのはそのためですよ。
すみません、関係者の方々。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/10 20:49

理系からの質問なんですが、僕らが数学好きだから数学科、物理好きだから物理科、みたいに英語が好きで英語を学びたいから英文科目指す・目指したんですよね?


だったら英語だけできること。これは問題ないのでは?
(一般教養があることを前提とすれば数学科などとは違い、いくらでも就職できるし。)

しかも実際、英語の力で入る人もいるのも事実ですし。

そう言われるのがイヤなら大学で何か資格などに挑戦して、結果で示せばいいと思います。

これからの勉強が大事なので、今は早稲田、慶應から下にいても別によくないですか?
これからも英検やTOEICなど、見返すチャンスはたくさんあるでしょう。

あと帰国子女に甘くても、帰国子女全員が受かるわけではない。
あなたは厳しい条件下で、ただでさえ英語ができる帰国子女に勝てたから受かったのだし、誇りに思うべき。プラス思考で。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/10 20:42

英語をしたい→外国語学部 これはいいのです。


上智の外国語も私立では1番なのだから、それもいいでしょう。
でも、どうして東京外語を受けないのか?ここが本来の1番のはず。
東京外語が第一志望で、そこが駄目だったからなら、そんなに上智は評判がなんて考えないのでは?

まっすぐに上智にしてしまったから、
外国語>上智 にならないで 上智>外国語 の意識で気になるのでしょう。

それと、英語だけというのも、要するに
1つは英語だけは評価が高いというのは本当だし、もう一つの意味での、英語さえできたら受かると言うのも半分は本当だから仕方がないのじゃないですか。
英語並みに他の科目もできていたら、早慶に受かってる、そっちが受かったらそっちに行ったという人が進学している大学ですから。

また、英語だけはできるという子が行ってると言うのも事実たくさんあるのです。
上智は、付属校がないから、内部進学がいません。それで偏差値を落とさずに学生を確保するために、キリスト教系列のぱっとしない高校からも推薦でたくさん取ってます。そういう子は、英語だけは必死になってやってきてます。ほとんど英語しか高校時代してないような生徒が実際にスイスイ入学しているのです。
また、その他の普通の進学校にも指定校をたくさん案内してます。英語に自信がないと付いていけないと解かっているから、希望する子は英語だけはよくできるという人に偏りがちです。

それと、こういう入試も実際に行っている。
http://www.asahi.com/showbiz/nikkan/NIK201202190 …
これって、一種の英語だけの一芸入試ですよね。

それやこれやあれば、そういう評判になっておかしくないですよ。
上智は女子大みたいな所、女子が行くのはいいけど、、、男子は早慶行けなかったから仕方なくが多いですよ。

あの、作家の井上ひさしはずっと、早稲田にはいれなくて上智だったことのコンプを引きずってましたよね。彼は修道会の孤児院育ちだから、上智で何も不思議ではないのに、それでもだったみたいですよ。


でも、あなたはそうじゃない。外国語をしたいから、たまたま上智が私立では1番だからそうなっただけ。でしょ?
じゃぁ、気にしなくていいのじゃない?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/03/10 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智の外国語学部イスパ学科を数学を使っての受験を考えているのですが、とりあえず青チャートを完璧にしよ

上智の外国語学部イスパ学科を数学を使っての受験を考えているのですが、とりあえず青チャートを完璧にしようと思っています。その後はどんな対策(参考書など)をして過去問に進めば良いでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文系の数学に青チャートは不要と思われる。(例外は東大一橋大京大)
黄チャートを完璧に。その後時間があるようならば「文系数学入試の核心」
基本的に英語の勉強最優先となるはずで入試の核心に多くの時間は割けないのでは?とも思うがそれはそれで。

Q昭和女子大学か、浪人か。 大学受験を終えた高校3年生です。 上智大学が第一志望でしたが、上智大学はお

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違いすぎて、正直行く気がしません。


私は中学時代は学年ビリで高校生になってから頑張りだしたので、受験勉強は1年ちょっとでは間に合いませんでした。浪人するなら中学校の基礎から学び直そうと思っています。やる気と覚悟はあります。

しかし近年私大は合格者を減らしてきていて、二極化も進んでいるので 年々大学受験は厳しくなっています。
来年MARCHに受かる保証はありません。

周りの人には『浪人は辛すぎる、昭和女子大学すごく良いと思うよ』と言われます。

両親は、自分のやりたいように、と言ってくれています。

昭和女子大学には入学金は振り込んだのですが、授業料の締め切りが3月3日、明後日までです。

人生で初めての挫折で(今までのうのうと生きて来たもので…)本当に迷っています。


浪人を経験された方、第一志望以外の大学に進学された方、それ以外の方も、意見を下さると嬉しいです。お待ちしています!

昭和女子大学か、浪人か。


大学受験を終えた高校3年生です。

上智大学が第一志望でしたが、上智大学はおろかMARCHも全落ちしてしまいました。成蹊大学(国際文化)は補欠でしたが、今年は補欠合格が1人も出ませんでした。
唯一合格しているのは昭和女子大学国際学部国際学科です。

大学ではスペイン語、国際協力について学びたいと思っています。
昭和女子大学の国際学科は留学制度がとても充実していて(スペインのアルカラ大学に一年間留学できる)とても惹かれているのですが
自分の目指していたところと違い...続きを読む

Aベストアンサー

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一志望ということですが、上智は早慶や難関国立落ちの方が第一志望より断然多いと思います。
MARCHはどうかというと早慶上智、上位国立落ちなどが多いと思います。
MARCH目指してる人の大半はどうかというと成蹊、成城などや日東駒専などに行くことになります。
さらにその下も十分ありえると思います。

なので、昭和女子大は上位の大学目指していないと入れない大学だとは思いますよ。
同じような状況で入ってきてる人もたくさんいるかもですね。

学びたい勉強ができるのであれば、進学して一生懸命頑張るのもありだと思います。
自分は第三志望でしたけど、学びたい学問だったので長期休みも勉強したりして充実した大学生活を送れました。

決断するのは難しいでしょうけど、どちらを選択するにしても切り替えて一生懸命頑張って下さい。応援してます。

過去に浪人で第一志望以外の大学に進学した者です。
ぱんたさんのお気持ち良くわかります。

まず第一志望に合格するのは合格者のうち小数派でしょうね。
自分の場合、第一志望B判定、受かった第三志望の大学はA判定でした。
第三志望の大学に進学しましたが、進学後に第一志望で入ってきた人という人には会ったことないです。
みんな第一志望や第二志望なども落ちてきた人ばかりでした。
だいたい目指しているとこより1ランク、2ランク下に受かる人が多く、3ランク下の場合も少なくないと思います。

上智が第一...続きを読む

Q上智大学外国語学部英語学科と早稲田大学

高3の受験生です
憧れだった上智大学外国語学部英語学科に合格することができました
その他にまだ結果は分かりませんが早稲田大学の文学部・文化構想学部・社会科学部を受験します

そこでどの学部に行くかとても悩んでいます

私の大学での目標は
・外国語(英語)をしっかりと話せるようになる
・1年留学をする
です

後者はどちらでもできそうですが前者は早稲田大学だと自分のやる気次第だと聞きます(勿論やる気がない訳では全くありません)
私は帰国子女ではないので英語は特にできる訳ではないです

でも自由な早稲田大学の校風にとても惹かれています
サークルも早稲田祭も大規模で魅力的です
早稲田のどの学部に行っても学びたいことはたくさんあります


将来についてはまだあまり決めていません
留学をして自分の視野を広げたいと思っています
就職にはやはり早稲田の方が有利とも聞きます

長々とすみませんが是非色んな方の意見をききたいです
特に在学生の方がいらしたら宜しくお願いします><

Aベストアンサー

二度目の回答です。

>社会に出てからは大学名を重視して学部はほとんど関係ないときいたことがあります

第一段階は大学名だけで終りですが、第二段階では学部まで聞いてきます。そのときに看板学部であれば(すごいね)と思われるし、穴の学部であれば(なーんだ)と思われます。早稲田は学校名で上智より少し上ですが、社学はマイナーです。上智の英語科は上智の最高峰なんですよ。気分良くないですか?

>文学よりも社学の方が今の社会の現状を学べて実用的?(うまく表せません)な気がしてそこに惹かれています

確かに語学を学ぶと「それだけじゃないか」と言う人がいます。語学知識が中途半端なら確かにそうですが、抜群ならそれはもう立派な特技です。「アメリカに住めば特技は何もなくなるじゃないか」と言う人もいますが、そうではありません。今度は「日本語が抜群にできる」という特技があります。
もし専門を作りたければ後で自分で作ればいいんです。私は通訳ですが、法律を独学でかじりまして現在は司法通訳として裁判所、検察庁、警視庁などで仕事をしています。私の法律知識なんて素人レベルですが、そこそこの知識で大丈夫です。警視庁などはスラングがたくさんあります。先日はマルセイという単語が出て来てわかりませんでした。「それ、どういう意味ですか?」と聞いたら精神異常者のことでした。こういうことはあります。

二度目の回答です。

>社会に出てからは大学名を重視して学部はほとんど関係ないときいたことがあります

第一段階は大学名だけで終りですが、第二段階では学部まで聞いてきます。そのときに看板学部であれば(すごいね)と思われるし、穴の学部であれば(なーんだ)と思われます。早稲田は学校名で上智より少し上ですが、社学はマイナーです。上智の英語科は上智の最高峰なんですよ。気分良くないですか?

>文学よりも社学の方が今の社会の現状を学べて実用的?(うまく表せません)な気がしてそこに惹かれてい...続きを読む

Q東京外国語大学と上智大学.......。

高校二年生です。

将来は映画製作や配給に携われるような人材になりたいと思っています。


英語は比較的得意ではあるのですがまだ偏差値が河合塾の模試で63程度、国語はまだ偏差値50後半、数学は単元によって差がひどい状態です.....。

わたしは昔から典型的な文系で、理系科目が本当に苦手です。

東京外国語大学を目指すとなると、理科も必須ですよね??
そこで上智大学を第一志望にして、理系科目を捨てることも考えました。

しかし担任の先生からは、今から捨てることは無いと言われてしまい...
三年生の自由選択で、数I・Aと科学基礎、生物基礎をとることをすすめられました。

理系科目を克服しながら、英語の成績をどちらかの大学には合格できるぐらいにまで、のばす事ができるか不安です。


本当に大学受験について詳しく分からないので
何か良いアドバイスや良い勉強法があれば、どうか教えてください!!
もう進路をはっきりさせたい時期でとても焦っています。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

東外大は英語、数I、国語、世界史(2015年からは日本史も可)、「公民」「理科」から1教科ですから、理科がいやなら、倫理・政経で受験すればいいだけです。数学からは逃げられませんが、理科は選択する必要ありません。

東外大は英語の比重が非常に大きい大学なので、3年になるまでに、文法と単語を中心に基礎を固めて(英文は読んでた方がいいですが)、3年になったら英文読解と英作文をがんばって、どの模試でも英語は偏差値70以上を確保しましょう。ちなみに、センター全体でも85 - 80%は必要ですから、数学もがんばりましょう。

ちなみに映画や映像をやりたいという気持ちの方が強いなら、立命館大学映像学部という選択肢もあります。

Q法政大学の良さについて些細なことでいいのでできるだけ多くの皆さんの意見をお願いしますm(_ _)m

法政大学の良さについて些細なことでいいのでできるだけ多くの皆さんの意見をお願いしますm(_ _)m
少しでも受験勉強するためのモチベーションに繋げたいので。

Aベストアンサー

やはり伝統ある東京六大学の一角です!尾木ママを教授に迎えるなど、大学教育にはまだまだ真剣さが感じられますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報