アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、2次面接です!
因みに2次で最終です(*^^)/


もう緊張で吐き気がします(笑)


緊張すると腹下すので、明日たぶんヤバいです(>_<)




でも深呼吸して頑張って来ます!


皆さんは、面接の緊張をほぐすために何かやっていましたか?


ぜひ参考にしたいので教えてください!

A 回答 (5件)

あなたを面接する面接官だって、明日にはリストラされるかもしれない世の中なんですよ。


その面接官が社長だったとしても、経営に頭を悩ましているかもしれないじゃないですか。
面接官にもそういう人間的な事情があると洞察すれば、一方的に、怖い、緊張する、とはならないでしょ。

あるいは夕べ奥さんと喧嘩したかもしれないし、子供の出来が悪くて悩んでいるかもしれない。。。
そういうふうに、相手も生きている人間なんだとシンパシーをもてば緊張することは無いと思います。

決して、なめてかかれ、ということではありませんが。
    • good
    • 1

緊張したって当然! だって人間だもの、、、、



って思いながら過ごしてました。緊張するなと思うとよけいにつらい思いをするので、あるがままを受け入れるようにしています。不安になったら、気の済むまで次の日の事を考えるようにしてます。人間、流れに逆らうようにするよりも流れに乗った方が良い時もあるなと悟りました。

ガンバ!
    • good
    • 0

 こんにちは。

現在、心理学者に憧れながら理学部に通っている大学生です。
 とりあえず、今すぐイメージトレーニングを始めましょう。

 基本的に イメージ→緊張したらリラックス→次のイメージ の繰り返しです。

 (実際はどうか分かりませんが)まずは自分が呼ばれてドアをノックしてはいるところから。
 ここまでで、緊張してしまった場合は一度落ち着くまで深呼吸しましょう。肩にぐっと力を入れ、息を吐いて脱力します。
 落ち着いたら次のステップです。

 失礼しますとドアを開けて中に入ります。面接官(?)が座っていて、席を勧めます。
 また緊張した場合は。ここでいったん深呼吸しましょう。
 落ち着いたら次のステップです。

 席に座ると面接官が書類などを見ながら話を始めていきます。その目は自分を品定めするような目つきです。
 さて、この時点で緊張したらまた深呼吸。落ち着きましょう。

 面接官は動機や、目標、あなたの考えなどについて聞いてくると思いますが、それについても同様にしっかりと「質問される」→「答える」のイメージトレーニングをします。
 緊張してしまった場合はすぐに深呼吸しましょう。

 これを何度か繰り返し慣れましょう。少なくともぶっつけ本番よりは楽になるはずです。健闘を期待しています。


ちなみに・・・
 このイメージトレーニングの方法は「恐怖症」の改善の応用だったりします。
    • good
    • 0

温めのお風呂にゆっくり浸かって早めに寝る



アレコレと考えていても仕方ないですよ

まずは体調を整える
ですね
    • good
    • 1

テのひらに


「大」と3回



大 大
とこんな風にかいて

それを飲みこむと

いいらしいですよ!
頑張って(*^-^)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています