プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪の大学受験生です。

もうじき前期試験の合格発表ですが、
前期で横浜国立大学の経済学部を受験しました。

今のところ、国際教養大学は合格できました。
その他は、私立を受けていないので、
横浜国立が受かればどちらかに進学しなければなりません。

どちらも魅力的です。

皆さんなら、就職など総合的に考慮してどちらがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

まず国際教養大学が偏差値では高く出る理由は「入試科目で英語のみ」だからです。

私は横浜国立大学をお勧めします。

 国立志望で英語だけということであり、専願者が多くなりやすいことや、社会が間に合わなかった人、他の国立大学と併願できる、英語好き等が志望するために国際教養大学の偏差値が高くなるだけです。法政などの入試結果を見ればわかりますが、同じ大学で学部も科目数が少なくなると偏差値は上がります。また他の国立と併願できるため合格者も国公立としては多めの定員の2倍程度出ます。そうした状況を企業もしっかり把握しているので、「国際教養大学は難関国立大志望の人が併願校としている学校」というのが実情で、あなたの状況もまさにそれですよね?これだけで答えは出ていると思います。

 元塾講師という立場で色々な学生を見てきましたが(卒塾生を)、大学が独自に色々な教育を施していると宣伝していますが正直ほとんど効果がありません。学生の資質は入試時点ですでに大別されており、人生で一番大きな試験に対して臨む姿勢がその人の人生観を表してしまっているからです。場合によっては合格している大学を蹴って浪人する人もあるのが大学入試です。最近は大学もそのような宣伝では企業うけが良くならないと分かっているようで、「試験・資格受験料の負担」等をすることで、資格取れるアピールをしています。これも「国I・司法試験などの難関資格ではない」ことから小手先の対策です。偏差値が同じ大学同士の比較では効果がありますが、偏差値が高いところには全く意味がありません。
 私は「英語に力を入れている大学」出身の人にTOEIC900点以上の知り合いはいませんが、難関大学の非言語系学部出身で900点以上の知り合いを10人以上います。そんなもんです。

 就職ということですが、一般企業、特に大企業志望として書きます(公務員、研究職などはこれに当てはまらないこともありあります)。大企業の多くは東京をはじめ都市部での試験になります。秋田から出てくるのでは負担が大きいです。交通費は勿論、学校の授業との兼ね合い、情報量の有無などです。ネットで解消部分はありますが、「明日の9:00からお越しいただけませんか?」なんて面接は受けられませんよね?

 大学は色々な学部の人との交流こそが一番のメリットと考えます。どの学部に所属するかによって人間の思考パターンは結構変わります。違う学部の人と交流しないとそうした「自分にも特殊性がある」ことに気付きにくいです。また他の大学の学生との交流が多い方がいい学生生活を送れます。社会には色々な人がいますし、そうした訓練とすれば都市部がお勧めです。この逆で「帝王学」を勉強するイギリスの全寮制学校は世俗に染まらないために閉鎖的な学校にしています。あなたがこうした状況にあこがれるのであらば国際教養大学もアリかと思います(ただ、イギリスの全寮制学校のようなステータスは得られませんが・・・)
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無事横浜国立大に合格できました。
自分の学びたい学問を第一に考え、
横浜国立への進学を決めました。
入学後も積極的に英語に触れることのできる場に
身をおいていこうと思います。

一番影響をいただけた回答でしたので、
ベストアンサーとさせていただきました。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 10:26

AIUに惹かれます。


留学必須ですしね。

あのフル筆記の英語入試を突破されたのでしたら、
質問者さんはものすごく頑張ってこられたんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どちらも魅力的な大学でしたが、
経済学の中で貧困に関することを深く学びたいと思い、
横浜国立大へ進学しようと決めました。

英語は大好きで、ネットを利用してたくさんの英文記事を
読み漁っていたのでそれが糧になったのかもしれません。
英語に関しては人一倍努力した自信だけはあります。

長文失礼しました。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 10:33

横浜

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

横浜国立大へ進学します。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 10:20

 就職を考えると・・国際教養大、という回答者がいました。

4年間の就職実績が大学のHPにあります。どこがいいのやらさっぱりです。

http://www.aiu.ac.jp/japanese/career/career01.html
これで4年分です。学部規模が違いますけれど慶応の一年分にも足りません。どうしてそんな過剰評価が生まれるのでしょうか?

こちらは横浜国立大。一年分です
http://www.ynu.ac.jp/career/support/data/pdf/fac …

 国際教養大は英語で授業をやるのはいいのですが、そのレベルが低すぎます。経済原論などは日本語でもチンプンカンプンという学生が多いのです。それを英語でやったらチンプンカンプンは4倍くらいになるでしょう。従って講義のレベルを下げざるをえません。もっと大事なのは経済学の研究者・専門家がほとんどいないことです。それはしょうがありません。教養学部なのですから。

 経済学をきちんと学びたいならそれは経済学部があり、様々な分野の研究者がそろっている横浜国立大が当然お薦めです。もちろん合格したらの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

横浜国立大に無事合格できました。
よって横浜国立へ進学しようと思います。
自分は貧困への経済学的アプローチを深く学びたいという思いが
強くあり、それが最後の一押しになりました。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 10:18

就職を考えると国際教養大のほうが良いのでは?



かなり授業は大変なので遊ぶ暇はないかと思います。

英語力はどうですか?
国際教養大は英語ができないと話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たくさん考えた末、経済学を学びたいという思いのほうが
勝ったのが決定打となり、横浜国立大学へ進学しようと
決めました。
自分の選択をベストなものにできるよう最善の努力を
して行こうと思います。

貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 10:12

がっちり勉強に励む大学生活なら、国際教養!


勉強も遊びも両立の大学生活なら、横浜国立!
ではないでしょうか。
国際教養はいい大学ですが、秋田市自体が
首都圏から来た人にはちょっと退屈かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たくさん悩み抜いた末、横浜国立大学への進学を決めました。
自分のやりたいことができる大学というものが決定打になりました。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!