アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないけど、(本人はいたって)真面目な『食』への質問です。(長文です)

小さい頃から体質的に痩せやすい体質…、かなり燃費の悪い体質です。
中学生時代よく動き回るので、4食大盛りで食べていました。
高校生の頃はバイトを始めたこともありラーメン用の丼でご飯を食べてからバイトして、バイト先でまかないを食べるという生活をしていましたが、1キロも太りませんでした。
(というよりも、丼を抜くと痩せるが正しいのですが…)

で、ここからが本題です。
10代のときは食べれていた食事量ですが、現在はその半分(?)までの量しか胃に入りません。
出産を経験したら変わるだろうと軽く思っていたものの、30代となる今でも痩せやすい体質は変わらずに困っています。
極力、沢山の量を食べるために(ノルマみたいな感じですが)一皿一皿、大目に食卓に出していたのが裏目に出て、現在夫のお腹に『辞書』が3冊出来ています。

現在まで、食事を作る妻の権限で自分が好きなものばかり食卓に上げています。

ハンバーグなら、豆腐を使った和風バーグ(鳥肉)
とんかつやフライ等の油物は胃もたれしてしまうのであまり量を取れないからたまにしか出さない
なすのあげびたし
大根&こんにゃくたっぷり目の豚汁
ささ身肉を使ったつくね系団子の料理
すき焼きのメインは『うどん』だ!!と言い切る
もやし系、豆腐系料理。

基本低ヘルシーもしくは野菜大目、肉は基本、鳥か豚。
こんな料理を続けていて、私は痩せ、夫は太りました。

と、ここは夫は置いといて(笑)

最近拒食症みたいか期間が少々あり、元々かなりスリムのところ、精神的な参りから、食が減り、脂肪が激減(ほとんど皮と骨だけになりました)

病気にしか見えないくらい痩せました。
元々太りにくい体質だけあって、元の状態に戻すのにもかなり時間がかかるのは目に見えています。(脂肪を蓄えたことがないので…)

見た目、病人並みなので、早く元に戻したいのですが、食事量は今以上増やせません。
しかし、間食はすべて肌荒れ(吹き出物)につながり出来ません。
チョコはチョコボール5つ分位で2日後には吹き出物に…
唐揚げ等の油分を沢山取るのも同じように全て吹き出物になります。
あっさりした胃に優しい料理で高カロリーな料理を食卓に並べたいのです。

あっさりした料理で高カロリーな料理はどんなものがありますか?
油分を控えていて、脂肪が付きやすい料理ってありますか?
現在ご飯は男性用のご飯茶碗2杯食べています。(←残念ながら現在は3杯は食べれません笑)

低カロリーの時代にこんな質問で気分を害されるかも知れませんが、体質上真逆で困っています。
揚げ物&こってりの肉以外の料理を教えてください。
(肌は女性の美の原点と思っているので吹き出物は嫌なんですよ涙)

揚げ物は少量、肉オンリーは体質的に受け付けません。
あっさりなのに、高カロリー。もしくは少量でもカロリーが多い。そんな料理や食材を教えてください。
本人、本当に真面目に悩んでいますので、回答いただけると心から嬉しく思います。

A 回答 (4件)

最近よく聞くのは食べる順番です。

野菜(食物繊維がいいらしいです)やお酢を使ったものを先に食べ、最後に炭水化物を食べると血糖値がゆっくりと上がるためダイエットによいということです(実践中)。なので、その逆をやってみては?
食べる順番のダイエット本もいろいろあるようなのでその辺を参考にmamekitikunnさんは逆バージョンで、
旦那様はダイエットバージョンで実践するというのはどうでしょうか?
白米よりお餅のほうが高カロリーなので私はすぐに太ります。
炭水化物は食べすぎると太りやすいと聞きますよ。
太りたいからといってあまり不健康なやり方をするのは最終的には体を壊し、やせてしまうと思うのです。
『健康的に太る』こと自体どうしたらいいかよくわからない(常にやせたいと思っているので…)ので
参考になるかどうかわかりませんが、一日も早く、お悩み解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!!

食べ方、食生活を一度真逆にして見ます!!!

『健康的な体になりたい』ので、もち一日一個頑張って見ます♪(飽きそうだけど笑)

不憫な目で見られるくらい痩せてしまって、本気で焦っていたのでアドバイスが嬉しいです(涙)

もちならある程度継続出来そうなのでやってみます♪♪
回答ありがとうございました!!!

私も肉類は好みません、魚貝類ばかり食べています。

夫は肉でも何でも食べます。私の倍近く食べてます。
それでも、私はお腹の周りの体脂肪をきにしてますし、夫は(奥さんが悪妻で)食べさせてもらってないのかと疑われるほど痩せてます。

運動量が違うのです。私はグータラ主婦。ゴロゴロしてます。夫は運動オタク。

とりあえず、カロリーが多くて胃にもたれないもの、あげておきます。
ぶり、まぐろトロ、油の乗ったさば。
料理では、南蛮漬けや揚げだし豆腐のような、揚げてもさっぱり系。
それと、中華も油が結構あります。しょうがを大目に使うとさっぱりします。

乳製品、アイスクリームやチーズを食べましょう。とくに生クリームはカロリー高いです。ホイップするとあわせれるものが広がります。果物と一緒でも、料理にも。

あと、ケーキを食べましょう。チョコは私だって5つも食べれません。でもケーキ1個なら食べれます。

それでできるだけ、ぐーたらしましょう。立ってる者は親でも使えです。旦那をこき使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ぶりですか!!そうですね!!そういった具材を増やすよう心がけます♪

ケーキ&チョコ、アイスは確かに高カロリーなんですが吹き出物が一発で出来るので(涙)

ちなみに、チョコ5箱ではなくチョコボール5粒程度で、肌荒れ。と書いたつもりでした(汗)

回答ありがとうございました

お互いの平和のためにも、この回答が気に障るようでしたら、スルーしてください。

何か思うんですが、本気で太りたいと思っていますか?
凄い失礼を承知で申し上げますが、他の回答者から「食べても太らないってうらやましいです(涙)」等といったコメントをもらいたいだけではないかと。

というのは、

>最近拒食症みたいか期間が少々あり、元々かなりスリムのところ、精神的な参りから、食が減り、脂肪が激減(ほとんど皮と骨だけになりました)

メンタル面の改善で解決が見られることが分かっているなら、着手すべきは食事よりこちらの問題でしょう。

食事内容は今のままで問題ないと思います。
せっかく健康的な食事を摂られているので、これを崩して変に偏った食事にするのはもったいないと思います。
むしろ、内臓検査などされた方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに女性はダイエットなり痩せたい願望が強いのでうらやましとなるのは分かりますが、本当に太りたいんです。太りやすい体質の人がいるように、痩せやすい体質の人も居ることを御理解下さい。
痩せやすい体質なのに、最近食べれなくて、体重を落としてしまい、困っているんです(汗)

ダイエットの逆で考えてほしいいんですよ。
増えた体重を(私の場合は逆で)元に戻すのに大変な労力がいりますよね?
1キロはがんばれるけど、2~3キロは厳しい。
なぜ、それが逆になると『自慢』になるのでしょう?
体重のキープが難しいのは両者とも同じだと思いますが?

消費率(といえばいいのでしょうか?)病院で調べてもらうことが出来ます。
で、私はギャル曽根と同じで消費率が半端なく高いのです。
しかし、ギャル曽根みたいな食事量を取ることは出来ません。
そこで、肌の荒れない食事や具材をアドバイスいただこうと…

これでも真剣なんです。

チーズとかクリームなどの乳製品、マヨネーズなど卵黄を使った食材をお勧めします。

あと、基本的にこんにゃくとキノコはできるだけ止めて、野菜でも芋類とニンジン、とうもろこしを増やしましょう。1回の分は微々たるものですが、毎回の積み重ねになりますから、けっこう違ってきます。
豚肉は、夜は止めた方がいいですよ。脂肪を燃やすビタミンBがあるので、多少の脂肪分は帳消しになってしまいます。

間食は無理とのことですが、量を少しで良いので、眠る前に取れませんか。
チョコボールを5つ食べちゃうとダメなら3つ、あるいは砂糖を入れたコーヒーか紅茶1杯、アイスクリームを1口2口、毎日取るようにしていると、結構違いますよ。
あとは果物ですね。特にメロンとバナナがお勧めです。

できれば、それに加えて夜更かしをしたり、食事時間を不均等にしてみる。厚着をして動かない。エスカレータと階段があれば、迷わずエスカレータへ。

「食べていないのに太る」と主張する人と、「食べているのに痩せる」と主張する人の食生活や生活習慣を見比べるとみごとに逆パターンなんですよね。
望みを壊すようですが、一度も太った事がない人には、年を取っていっても、体型は崩れてくるものの体重は増えないままという悲しいパターンの人間が割といるようです。我が家も、そのパターンの人間が多いので。
不健康にならない程度に頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっごい参考になりました!!!!!

>「食べていないのに太る」と主張する人と、「食べているのに痩せる」と主張する人の食生活や生活習慣を見比べるとみごとに逆パターンなんですよね。

たぶん、私もそうだと思います(苦笑)

他の回答者様の御意見も含めて、ダイエットの真逆バージョンで色々試してみます。

とにかく『健康的な体』を手に入れたいと思います。
回答ありがとうございました。