プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索してもなかなか答えがでず、税務署も電話が繋がりませんでしたので
よろしくお願いいたします。

個人事業主で9月に開業しました、自宅を自宅兼事務所として利用しているので
按分し50%を事業用として計上しております。
その際に9月以前(2011年1月~8月)にかかった家賃については経費計上できない為開業費として計上いたしました。 そこまでは調べて理解できたのですが、

確定申告作成時に青色申告決算書の中で「地代家賃の内訳」という欄があります、
ここの記入する金額についてなのですが下記の1or2どちらになりますでしょうか??

1.開業費に含めた家賃も、つまり1年間分の家賃を記入
2.もしくは9月以降の地代家賃で計上したもののみを記入

本日中に送付したいのですが、、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>自宅を自宅兼事務所として…



賃貸ですか。
もし持ち家なら、持ち家に家賃はありませんよ。

>青色申告決算書の中で「地代家賃の内訳」という欄があります…

その年の経費になる分のみです。
減価償却の対象になる分は、その年の経費ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々なご回答ありがとうございます、言葉足らずですみません、賃貸です。

先ほど税務署にやっと繋がり聞いてみたところ「開業費に入れた分も含めて記入してください」と言われました、、んで電話切った後入力してみたところ、経費にもこの金額が繁栄されてしまいました、、これって間違いですよね、、
mukaiyamaさんのおっしゃるとおり経費になる分のみじゃないと減価償却する分とダブってしまうので、9月以降の家賃のみの入力にしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/05 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!