アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳男性です。
18歳になる女の子を妊娠させてしまいました。
責任は取るつもりでいましたが、彼女の親の反対により中絶することに。
中絶費用、通院費用は全額、私が負担したのですが、彼女の親から「気持ち(誠意)を見せろ(金額指定なし)。次回の通院までに用意しろ」と言われました。

調べた限りでは中絶時の慰謝料は不要のようですが、
これ以上揉めないためには、いくら払うべきでしょうか?
彼女の親からは「知人の顧問弁護士から、いくら取れるか聞いてもいい」は半ば脅されました。
こちらも弁護士を用意してもいいのですが、弁護士費用も高く、余計負担が多くなってしまいませんか?

とりあえず弁護士に相談して、相手の弁護士や警察が出てきたらお願いするような契約は可能でしょうか?

彼女の親は元チンピラ風で怖い方なので、できるだけ平穏に解決したいのですが。

A 回答 (6件)

no.3です。


ここは論争の場ではないので、他の回答者さんの意見に触れるのは本意ではないのですが、
一応念のため申し上げておきます。

相手が告訴する気なら、結局、金を払っても払わなくても告訴はされてしまいます。
金を払う際に告訴しないと念書をとったとしても、告訴権は失われませんし。
というわけで、結論的には、告訴のおそれがあることは支払をする理由にはなりません。

告訴の件に限らず、あなたが脅しに屈してお金を払ったとして、
彼女の親とやらがそれで満足してくれるという保証はどこにもないんですよ。
むしろ、あなたを良いカモと見なして、繰り返し金銭を要求してくる可能性もあります。
そうなる前に、不当な要求は毅然と拒む必要があるのです。

法テラス要件が厳しいというのであれば、一般事件で若手の弁護士さんに頼みましょう。
50万もあればなんとかなります。

なお、最悪のケースとして条例違反で検挙されたとしても、
前科・前歴がなければたいていは勾留されることもなく、
略式手続で20万円ほど罰金を払っておしまいです。
略式なら会社にもばれません。
そんなことを恐れてカモにされるのは本当に馬鹿馬鹿しい話です。
勇気を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も具体的な回答をして頂き、ありがとうございます。
とても参考になっています。
やはり弁護士に頼むしかないようですね。
刑事となれば告訴の取り下げなんてないのですし。

それにしても弁護費用は高いですね。
自業自得とはわかっていても躊躇してしまいます。
でも、もう弁護士さんに頼むしかなんですね。

お礼日時:2012/03/10 12:30

#2です。


相手は高校生ということですからアウトです。
「18歳になる」という書き方に対しては明確な返答をいただいておりません。「今年18歳になる」とか「もうすぐ18歳になる」という表現をするので「18歳になる」という表現が気になったのです。17歳なのだが自分の責任をぼかしたいために「18歳になる」と表現していませんか。最初の質問文に相手が高校生であることを明記すれば、他の回答者の反応も変わったかしれません。
この場で取り繕ったところで無意味です。肝心な正確な情報を提示して質問すべきです。

貴方は30歳の大人で相手は高校生なのですから、相手のご両親が怒るのは当然です。ここで下手に弁護士を入れてなどとしたら、本当に淫行罪でやられますよ。
しかも貴方が会社員などでしたら、職場に知られたら仕事にも差し障ります。親戚やご近所にも大手を振って言えるような争いではないでしょう。

ですので、真剣に愛している、その結果だということをアピールして誠実さを見せるのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答していただきありがとうございます。
年齢については、すみませんでした。
回答が彼女の年齢に関わることばかりになると思い、あえて曖昧な表現をしました。
きちんとすべきでした。
正式には17歳の頃から付き合い、今は18歳です。
高校生には違いないですが。

>本当に淫行罪でやられますよ。

相手は現在、通報等の発言はしていないので、そのままの状態で解決できるのが一番良いと思ってます。

>誠実さを見せるのが一番です。

ちゃんと好意はあったことを伝えているのですが、親には身体だけだと思われています。
だからこそ逃げずに付き添いも行ってきたのですが、やっぱり納得などしてくれませんでした。

最終的には「金」と結論が出されてしまいました

お礼日時:2012/03/09 22:43

体よく強請られてるだけのような気もしますが・・・・



>不妊となっていた場合の治療費
将来不妊かどうかなんて今わかるわけないし
なってなかったら返してくれるんでしょうか?

慰謝料の額わからないから
裁判で決めてもらってください。
って言いきったら本性現わすかもしれないですね。

一度払ったら事あるごとに慰謝料出せと言うような気がしますので
払うのであれば慰謝料に関しては弁護士挟んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当初は「不妊治療の度に請求する」とのことだったのですが、
手術で会った際に「毎回連絡するの面倒だから前もって渡せ。もう縁を切りたいから」と変わりました。

やはり弁護士を挟むべきですかね。
逆鱗に触れるようなことはしたくないのですが。
ただ会うだけでも今にも殴りかかってきそうな感じなので変わらないかもしれませんが

お礼日時:2012/03/09 22:29

いやあの…


どうして慰謝料を支払わなければいけないのか疑問に思わないのが良い人すぎますね。
質問者さんが強引に避妊せず性行為を行い、妊娠させた挙げ句中絶を強いたなら別ですが、
中絶の理由が相手方の親の反対なら質問者さんが慰謝料を払う理由が全くありません。
(そもそも、中絶費用もあなたが負担する必要はなかったものと思われます)
お金を用意する必要などは一切ありませんから、
彼女の両親とやらから連絡があっても完全に無視して下さい。

こうした事案の交渉も弁護士の仕事のひとつですから、弁護士に頼んで下さい。
別に司法書士等でも構いませんが、とにかく質問者さん自身は交渉に出ないことです。
質問者さんの人の良さに付け込んで向こうは理不尽な要求をしているのですから。

弁護士費用はそんなに気にする必要はありません。
法テラスを経て依頼すれば弁護費用は多くても20万程度には収まりますし、
月々1万円程度の分割払をすればよいだけです。
理不尽に金を取られるくらいなら、むしろ底にお金を使った方がいいでしょう。

交渉を円満に終わらせたいという気持ちも分からなくはないですが、
理不尽な脅しに屈して金を脅し取られたりすることのないことをお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の質問者の回答も調べまして、慰謝料は不要なのは理解できました。
しかし、私の収入だと法テラスを利用するには難しく、弁護費用も高くなるので、その分を慰謝料として渡した方がいいのかも悩んでます。

お礼日時:2012/03/09 22:21

「18歳になる」とはまだ17歳ということですか? それとも妊娠した時はすでに18歳ですか?


18歳にしても高校性ですか?
この点は重要な境目です。
地方自治体により違いますが18歳未満であれば100万円ほどの罰金もあり得ます。

ですので、結婚したいということを前面に押し出して、今回のことに関しては大人としてのけじめとして実費にいくらか上乗せしたらいかがでしょうか。実際に結婚するかどうかはこれからの二人の気持ちがありますから、無になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は高校生です。

先日、手術も終わり、後は通院に付き添うくらいで、相手の親にも止められているので会うことは難しく、結婚は難しいです。
認められず中絶となりました。

大人のけじめがどれくらい必要なのかわからなくて悩んでます。
彼女のアフターケア代ならまだいいのですが、高圧な態度で「腹の虫がおさまらない」と慰謝料を請求されるのは納得いきません。
当初の約束通り手術費用の負担と送迎はしましたが、それでは怒りが静まらないそうです。

もちろん怒る気持ちもわかりますが、できるだけ早く、彼女に迷惑をかけない形で解決したいです。

お礼日時:2012/03/09 19:54

2人はつきあっていたんですよね?



どういう罪や不法行為で慰謝料が請求されているのでしょうか?

18歳と30歳ならばふつうに結婚して家庭を築いていてもふしぎはありません。

一度弁護士に相談するとよいです。5250円のみかかります。

たぶん、笑われて終わりかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
彼女には彼氏はいましたが、もうすぐ別れるとのことで付き合ってました。

慰謝料請求の理由は
「中絶による体調変化での通院費、不妊となっていた場合の治療費」
「俺の腹の虫が納まらないから」だそうです。

「中絶費用の全額負担」を取り決める際に、
「今後の通院費」に関して、あいまいな形かもしれませんが返事はしてしまいました。
特に書面にはしてません

補足日時:2012/03/09 19:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、相談に行ってみようとおもいます。

お礼日時:2012/03/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!