プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正しいチャーハンの作り方は、卵かけごはんみたいにして
卵とご飯を焼くのでしょうか?

私は先に中華鍋で卵を適当焼き、それをよかして、
他の具が出来上がったら、最後に焼いた卵を入れています。

でもYOUTUBEなどを見てると、ご飯を卵をかけて一緒に焼いてます。
プロや本場のチャーハンは、卵かけご飯みたいにして焼くのでしょうか?

A 回答 (7件)

我が家は


野菜を炒めて、お皿に移しておき
(割と強火で)玉子を入れたら、すぐにご飯を入れて炒めます。
(玉子がご飯に絡まり、ご飯がパラパラとします)

その後、野菜を鍋に戻して軽く炒めていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜を先に炒め移し
卵→お米→野菜ですね。
やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 00:03

チャーハンにするご飯は数日間冷蔵庫に入れておき、水分が飛んで


ポロポロになったものを使用すると美味しくできます。

コンロで一番高温が出るところで、一番最初に卵を入れて
固まらないうちに冷蔵庫から出して温め直したご飯を
一気に入れて手早く混ぜると、お店のようなチャーハンになります。

調理の仕事をしているので、常に勉強をしていますが、
チャーハンの特集を見た時にこのやり方で紹介をしていて、
我が家でもいつもそうしています。

卵かけご飯のようにして炒めると、失敗をし易くて、
手早く炒めないとご飯が焦げやすくなります。
材料をすぐ近くに置いておき、手早く炒めるのが一番のコツだと思います。
最後に入れるしょうゆも、香りがチャーハンを引き立ててくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵掛けごはんの黄金チャーハンでも失敗しやすいのですか
難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:33

一般的には、卵でお米をコーティングして米の粒がパラパラとなる様にします。


なので中華料理屋などのプロは溶き玉子を入れ、すぐに温かいご飯をそこに投入して鍋肌に押しつけ玉子でご飯を包む様にします。
家庭のコンロは火力が弱いので、先に玉子かけご飯の様にしてご飯に玉子をコーティングすると、上記と近い仕上がりできるのでこの方法をとるのです。

正しいかどうかは一概には言えませんが、あなたのは「炒り玉子入り焼き飯」と言ったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄金チャーハンと入り卵入り焼き飯の違いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:33

こんにちは。



ご飯を炒める時に卵をかけて一緒に炒めるのは、ご飯がパラパラになる様にだと思いますよ。

家庭では中華料理屋さんと違い火力が弱いからなのでは…?

私の行きつけの中華料理屋さんでは、先に卵を入れ直ぐにご飯を入れて炒めていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力が弱いなら黄金チャーハンが向いているようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:32

そもそも「正しいチャーハン」ってのがドコを指すのか判りませんけど・・・。



一般に言う「黄金炒飯」の作り方ですね、それは。
玉子でご飯粒をコーティングして、それを炒める事でご飯の一粒一粒をパラパラにくっつかないようにする手法です。
油を控えめにしたい時や、火力がそれほど強くないコンロで調理する場合に、パラッとさせやすいので、そういう卵の使い方「も」します。

特徴としては、当然ながら米粒が黄色くなる(これが「黄金炒飯」の黄金の由来)ので、手法はたいていすぐに理解ります。

パラパラで米粒同士がくっついてベタっとしてなければ、どんな作り方をしたってチャーハンはチャーハンだと思います。
黄金炒飯だって、慣れてないとパラッといかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵掛けごはんにするのは黄金チャーハンと言うのですね。
火力がない時に使えるのですか
なら自宅でも出来そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:32

本格的な中華料理は 火力が違います


家のコンロでは出せない火力があります
超高温で短時間で炒める! それがチャーハンの真髄です

家庭でそんな事は無理ですよね?
自分のやり方で大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力は大事ですね。
それを言われちゃどうしようもできませんね 泣
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 21:32

方法の違いであってどれが正しいということはないです。


プロがよくやるのは、最初に溶き卵を投入し、数秒以内に暖かいご飯(冷えている場合は電子レンジで温めておく)を投入し手早く仕上げるというやり方だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正しい方法などないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!