アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ(*^_^*)
奈良女子大学と大阪薬科大学に合格した者です。

入学手続きの期限が目前に迫り、どちらの大学に行くかすごく悩んでいるので、進路についてアドバイスしていただけないでしょうか…?

私は今まで薬科大学に行きたいと思っていたのですが、大阪薬科は私立なのでお金がとても掛かります。

一方で、国公立の薬学部はどこも到底受かりそうにない判定だったので、先生に勧められ、全く興味がないというわけではありませんが、奈良女子大学の薬学とは関係のない学部を受けました。

国公立に行けば、私立に比べれば親の負担を軽くできると思いますが、親はお金の心配はしなくていいと言ってくれています。

ただ、大阪薬科大学に6年間行ってその分の学費の元をとれるくらい働けるか不安です。
もちろん、元をとれるかどうかはその人次第だと思いますが、薬剤師は今後飽和になるという話をよく聞くので自分がやりたいこととはいえ、どうしても心置きなく大阪薬科大学を選ぶことができません…。

さらに先生は国公立に行けば就職は困らないし、奈良女子大学はいい所だ、と何度も言っていたので余計に悩みます(>人<;)

ちなみに大阪薬科大学のオープンキャンパスは行ったことがありますが、奈良女子大学は出願前に突然決めた所なので、正直パンフレットとネットで得た情報くらいしか知りません。

私にとってのポイントをまとめると、

大阪薬科大学
ーメリットー
・薬学部に行きたかった
・家からとりあえず通える
・共学
・オープンキャンパスで見学した時はとてもいいところだと思った。
・施設がとても新しくて綺麗…に見えた(不純な理由で本当にすみません)

ーデメリットー
・私立でお金が掛かる
・薬学部は忙しい
・バイトが出来ない

奈良女子大学
ーメリットー
・国公立だから私立よりはお金が掛からない
・偏差値は大阪薬科よりちょっとだけ上
・おばちゃんたちから評判がいい(?)
(国公立の方が聞こえがいいんでしょうか…?)

ーデメリットー
・ギリギリ家から通えないので、下宿しなければならない
・あまりよく知らない
・今までずっと共学だったので、ちょっと不安
・施設に伝統が溢れていた

優柔不断な性格で情けない限りですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

ものすごく失礼なことを言うようですが、

私が、「奈良女子大にするべきだ」と言えば、奈良女子大にするのですか?
もしくは、「大阪薬大にしなさい」と言えば、大阪薬大にしますか?

根源的な問題としては、受ける前に考えるべきでしたね。 もっとも、けっこう、通ってから悩む人はいるでしょうけれども。

おばさんたちの評判だけでなく、おじさんたちの評判も、世間一般の評判も、「どっちかというと、奈良女子大の方が上」くらいだと思います。

薬剤師になりたいのか、世間一般に評価される大学に行きたいのか、薬剤師になりたいという気持ちがそれほど強くなければ、一般的には、奈良女子大でしょうけれども。
  でも、奈良女子大に行って、その後、どうするのか、と考えると、奈良女子大出た人のつく職業て、学校の先生とか?

「河内の学校」と「奈良の学校」なら、どっちかというと「奈良の学校」の方がイメージはいいかもしれないけれども、大阪薬大は、場所は「河内の学校」でも、そんなにイメージは悪くないと思います。

奈良の方が東大寺もあれば春日大社もあって風情がある・・かもしれないけれども。 一方、京都には京大もあり、大阪には阪大もあるけれども、奈良には奈良女子大はあっても、男の行く国立大学はないし。

医者と結婚するつもりなら、薬大の方がいいだろうけれども、そうではなく、京大・阪大くらいの医学部以外の学部出身の男と結婚するなら、奈良女子大の方が男は喜ぶと思う・・・・たぶん・・・・。 実際は、どうなるかはわからないが。

奈良女子大は女子の学校で、大阪薬大は共学といっても、大阪薬大も女性の割合が大きくないですか?

無茶苦茶失礼なことを言うようですが、ここで、どういう人にどういう回答をもらいたいのか疑問に思います。

男性として女性を見るならば、 私は、自分で悩みぬいた上で、自分でどちらか決める女性が好きです。
  自分で決めたものが、後悔のない選択でしょう。  

人ごとみたいに言ってごめん。 又、えらそうに言ってごめんね。 但し、間違っていないと思う。 誰にきいても答えはでない。 大阪大学の薬学部と大阪薬大と両方通ったとでも言うなら、私なら、「それゃ、大阪大学の薬学部に」・・・と言うけれども、大阪薬大と奈良女子大では、私が親でも、どっちがいいとはいちがいにいえない。 

学校の先生になるのでなければ、薬大の方が、薬剤師の資格を取っておけば、生活手段につながりやすい、という感じはするが、「学校の名前」なら奈良女子大の方が「やや上」だろう。

十分、悩んで、決めてください。 どっちも通らなかった人もいるのだから、悩めて良かったかもしれない。

あえて、言うならば、もし、人から、
「奈良女子大にしなさい」と言われて、「なんでよ」と思う気持ちと、
「大阪薬大にしておきなさい」と言われて、「どうしてよ」と思う気持ちと、どっちが強いか、から考えるという方法もある。

まあ、絶対行くのは嫌でない大学に2つも通ってよかったね。 
 首をもがれても行きたくないという所にしか合格できなかったという人もいると思うので、それよりは良かった。
 冷たいようだけれども、十分、悩んでください。 悩んで、自分で決めたものが、たぶん、正解だと思うから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^_^*)
yumetojitsuyouさんの回答を読んでいたら涙が出てきました。

確かに自分で悩み抜いて答えを出さないといけないことは痛いくらい分かっています。
でも合格発表の日から毎日悩んでばかりいて
悩むことに疲れ、ついつい質問してしまいました。

でもよく考えたらそうやって他の人に相談した結果、
元から優柔不断な性格も災いして決められなくなった気がします。

なので最初から行きたかった薬科に行きます。
厳しい言葉を頂いて目が覚めました。

ただ、私のように打たれ弱い人は結構ぐさりとくるので
今度誰かの回答をする時はもうちょっと優しく答えてあげてください(笑)

でもyumetojitsuyouさんのお陰で
自分で進路を決めることが出来ました。
ありがとうございますm(_ _)m

十年後、どういう自分になっていたいのかな?

イメージわきます?
コッチの大学出たらこう、アッチの大学出たらこう、という風に。

もういっぺん、キャンパス見て来られたらどうかな?
食堂でご飯食べたり、あちこち歩いてみたり。

ピンと来る方があなたの学校ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

キャンパスを見にいってからじっくり決めたいと思います。