電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて、漢方薬を飲むことになりました。お湯で溶かして飲んだら、飲みにくい。顆粒のまま、水と一緒に飲んでも効果のほどは?1日3回となっているが、昼は、飲みにくいので、朝晩の、2回ではだめなのでしょうか?(3回分を2回の量にするとか、毎日1回分を少なくするとか?)

A 回答 (4件)

No.3です。



抑肝散は水で飲めば良いです。お湯に溶かしても,水で流し込んでも効き目に差は出ないでしょう。朝晩の2回でも大丈夫だと思います。できれば空腹時に飲んだ方が効果的でしょう。
一日分を2回に分けて飲んでも良いかどうかは,医師に相談して下さい。人によります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。詳しいのですね。

お礼日時:2012/03/21 18:00

こんにちは。

薬の名前は?・・・

何と言う漢方薬なのですか? ・・・湯ならばお湯に溶かして温服が基本。 ・・・散ならば,水で飲むのが基本(お湯に溶かしても良い)。 ・・・丸ならば,水で飲む。胃に触るようならば,少量の酒で飲む。

一日量を三回を二回でいいかどうかは,薬に寄ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院でいただいた、抑肝散です。薬の説明で、茶碗1杯の湯で、溶かしてと、書いては、ありました。(まずくて飲めません家族です。)顆粒のため、そのまま飲んで、水を飲んでいます。
次回の診察日に尋ねたいと思います。

お礼日時:2012/03/19 20:02

「朝昼一緒」というのは、良くないですね。


一回の量が多すぎるので、薬の種類によっては下痢したり、お腹の具合が悪くなるときがありますよ。

お湯で溶かして飲むように、と指定されたんですか?。
例えば「葛根湯」などは、身体を温める薬ですから、お湯に溶かしてすすりながら飲んだ方が効き目が高いとは思いますが、錠剤があるくらいですから、それほどデリケートではありません。

お医者さんで出る漢方薬は、そもそも生薬のエキス剤ですので、出来ればオブラートとか、ゼリーは使わないほうがいいと思います。
カプセルも同じです。
そういう意味では、お湯で飲めなければ水でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。要するに、お湯や、水で溶かして飲むとまずくて飲みにくい(家族です)普通の薬のように、漢方を口に含みすぐに、水を飲みます。茶碗1杯の湯に溶かすと書いてあるのですが、とても、水分量が、多すぎてそんなに、多くは飲めてないです。
3回の量を2回に分けるというのは、1袋半づつ、飲もうかと思ったのですが、やはり、飛ばして規定量を、朝、夕になることが多くなりそうです。

お礼日時:2012/03/19 20:08

飲み方を勝手に変えると効かなかったり思わぬ副作用のおそれもあります。


処方したお医者様か薬剤師に相談してください。
どうしても飲みにくいときは、錠剤やシロップ、せんじ薬に替えて貰えないか尋ねてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。そりゃそうですよね。勝手にしちゃね。次の受信日が4週間後なものですから、とりあえず、お湯で溶かして飲むというのが、いやなので、普通の粉薬みたいに、水と一緒に飲みます。

お礼日時:2012/03/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!