プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は私立の新高3です。
埼玉県立大の検査技術科学専攻を第一志望にしていて、推薦も目指しています。
併願校は女子栄養、文京学院です。
高3になると、土曜は午前ずっと学校で、日曜は1日中模試のときがあり、
休暇期間中も講習があるので、行く機会を確保するのが難しいです。
代わりに親に一人で行ってもらうのはおかしいですし…

[併願2つについて]
オープンキャンパスで入試の資料をもらいました。しかし口頭では文書以上のことは説明していませんでした。その後、様々なお知らせが郵送されています。個人の見学や相談も受け付けているようです。
しかしどの方式で受験するか迷っています。センター利用以外もうけるべきですか?…(1)
テスト前のため行かなかったのですが、時間のある高2の時点で文化祭に行くべきだったでしょうか?…(2)
1度行ったことがあるとしても、今年の夏や文化祭に行くべきでしょうか? …(3)

[女子栄養大]
高1の夏に坂戸でのオープンキャンパスに行ったことがあります。
去年10月に一般入試対策講座がありました。高2の時点で行くべきだったでしょうか? … (4)
今度3/24にイベントがあるのですが、春だと募集要項ができていないので、
行かなくても良いでしょうか? …(5)
http://www.eiyo.ac.jp/nyushicenter/opencampus/

[文京学院大]
高1に本郷でのオープンキャンパスへ行ったことがあります。
今度3/24にイベントがあるのですが、「入試の報告」なので、まだ本年度の情報が無さそうなので、行かなくても良いでしょうか? …(6)
http://info.bgu.ac.jp/

[埼玉県立大]
自転車1時間で着きます。
高1と高2にオープンキャンパスへ行きました。
時間のある高2の時点で文化祭に行くべきだったでしょうか?…(7)
1度行ったことがあるとしても、今年の夏や文化祭に行くべきでしょうか? …(8)
個人の見学を受け付けているのかよく分かりません。

[親と]
オープンキャンパスで見た限りでは、親と一緒が5割、友達と一緒がが3割のようでした。
今までは1人で行っていたのですが親の意見も欲しいので、県立大だけでも一緒に行きたいなと思っています。

しかし、親は車いすではありませんが足が悪く、広いスーパーに行くと杖があっても痛くなります。
車で大学に行けると良いのですが、付近に駐車場は無いようです。
駐車場に停めてよいのか大学に聞くのは不安です。
駅からバスがありますが、混んでいると座れないかもしれません。
どうしたらよいでしょうか? …(9)

できればすべてに回答お願いします

A 回答 (2件)

新3年生ですか。

いよいよ受験の年ですね。

僕の個人的な意見として参考にしてください。

(1)高額な受験料を払うわけですから、併願とはいえ質問者様が本当に入学したい
  という思いが強ければ受けた方がいいでしょう。

(2)過去のことを考えても仕方ありません。

(3)大学内を直接訪れる機会はそうそうありませんし、行くことによって大学の雰囲気
  が分かります。また、モチベーションも上がりますので、行った方がいいでしょう。

(4)過去のことを考えても仕方ありません。

(5)募集要項はなくとも情報を集めるには大学に直接行くのが一番だと思います。

(6)(5)と重複しますが、大学がオープンキャンパスを開催する目的を考えてみてください。
  受験生をより多く引き付けるためです。当然、入試に関するなんらかの情報があるはず。

(7)過去のことを考えても仕方ありません。

(8)(3)と同じ理由で行った方がいいでしょう。個人というのは誰と行くつもりなのですか?
  個人で行っても差し支えないと思いますが。

(9)大学に事情を説明して許可をもらったらいいと思います。

第一志望に合格できますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

(9)に関してですが、大学側にわがままだと思われて、入試の時に減点されてしまうことはありますか?

No.1で回答した者です。

(9)についてのご質問ですが、親に障害がある旨をきちんと伝えれば、問題ありません。
もし、そのような理由にもかかわらず、大学側が何の配慮もしなければ、そちらの方が
問題ですよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。