いちばん失敗した人決定戦

こんばんは。
当方、中小企業に働いておりますアルバイトです。
勤続3年半程です。
週6日間出勤で、午前9時から午後6時まで働いております。
福利厚生、雇用保険など一切引かれておりません。
あるのは、臨時手当としてのインターネット手当て(5千円)
と交通費のみです。

実は自分名義のタイムカードが2枚あるようなのです。
自分の使用しているものとは別で、そのカードは全て午後からの出勤になっているらしいのです。

11月分の給料計算が少なく間違われていたようなので、
社長を通さずに会社担当の税理士さんに直接
確認したところ、(内緒で)
その日のうちに社長に呼び出され、タイムカードの
事は以前に経理でいた○○さんが勝手にやっていたことで今後は一つにする・・・、というようなことを突然言われました。

もともと不信には思っていたのですが、
税理士さんに私が電話した事で何かまずいことでも
あったのかと、勘ぐってしまいます。


どなたか詳しい方おられましたら、
どのような仕組みになっているのか
教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

あくまで可能性として受けとめてください。



事例1 税金のがれ
架空の人物をでっちあげて経費を差し引いた。
この場合、税理士もグルだということになります

事例2 以前、経理にいた人物が、横領した。
架空の人物をでっちあげて、書類上の給料を払ったことにして自分の物にした。
この場合、経理のヒトはクビになったか、飛ばせれてますね。


どれも、裏づけがあるわけではありませんので・・・
なんとも言えません。
    • good
    • 0

多分、社会保険の関係ではないですか。



雇用保険では、週20時間、社会保険では正社員の4分の3以上の勤務があると、法律上は強制加入ですから。

会社負担をなるべく少なくしよう、との意図ではないかと思います。

税理士が、アルバイトの給与の水増しのために、タイムカードを偽造するなんてことは、まず、ありません。
もっと有効な方法はいくらでもありますから(ブラックジョークです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!