【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自分は、必ず、食品類を買うとき、まず、何処産かチェックします。

とにかく中国産は、アウト、北朝鮮産絶対にアウト、という感じです。

今日も蜂蜜を買いに行ったとき、ドンキホーテで、中国産のものばかり、すこし高めで、中国産もはいっているが、アルゼンチンやらなにやらで、いろいろ混ざっているものが、一番高かったです。

そして、仕方なく、蜂蜜って中国産が入っているものしかないのかな、と仕方なく、購入しました。

しかし、気になっったので、他のスーパーに行ったところ、南アメリカ系のものや、ヨーロッパ系のものが置いてありました。

それで、ついに国産のものを発見しました。しかしながら、国産のものは、中国産と比べ量的にも考えたら、5倍ぐらい高いものでした。 
それでも、自分は中国産は嫌なので、それを購入しました。

ちなみにいまは、昔よく愛飲していた、烏龍茶でさえ、飲んでいません。

普通の日常でも中国産を、知らぬ間に、口にしてるのは、分かってるんですが、中国産と表示されちゃうと、だめなんですよね。

皆様はどのくらい気にしていらっしゃいますか。

そのことについてどう思われますか。

その他意見お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO4です。

今日、冷凍食品が安くて買いに行きました。
味の素の商品に「中国指定農場」なる表示があり、びっくりしました!!
検索してみたのですが・・・良くはわかりませんでした。一応報告まで。
    • good
    • 1

おせち料理の素材でも、輸入物がかなり多いですよね。


出来合いのおせちなら、もうほとんどだそうです。
いつかニュースでも扱ってましたが。
そこを考え直さないで、中国産云々に拘るのは、意味のないことだと思うのですが。

jadafhさんは、特に中国や北朝鮮に拘っているようですが。
でも、中国産などは、日本の業者が入って、日本向けに作っていることが多いです。
他の国のものは、それほど疑わないのに、特に中国産や北朝鮮はNO・・・どうして?

輸入物を買うか否か。
わたしは、そこは多少気にしますが、特に中国産、北朝鮮産ということには、私は全く拘らないです。
そこまで詳しい知識がない・・・それが理由。
このサイトでも、中国産は絶対NOと言う人、結構います。
実は、気づかないうちに食べているはずなのに。
私には、偏見にしか見えないです。

中国産のごぼう、アメリカ産のブロッコリは、味は今一なので、私は安価でも買いません。
中国産の里芋とフィリピン産のかぼちゃは、味はなかなか。
出回る季節は、何でも国内産優先ですが、輸入物もたまに買います。

干ししいたけは、出来るだけ中国産。
大分のどんこしいたけに近く、肉厚で買いやすい価格。
出来上がりも美味しいです。
国内産より、物がいい。

最近はピーナッツも、中国産を買うようになりました。。
千葉県産は激減で、高値です。
国内産のハチミツは、超高値ですね。
これも、日本のミツバチが、激減しているから。
国内産は、手に入りにくくなりました。

ところで、昨日のニュースで聞きましたが、国内のあさりがかなり減っているそうです。
まず、あさりはあまり買わない。
たまには輸入物も買う。
私は、そんなことになりそうです。
これも中国産かな?
    • good
    • 0

現実的に避けて通れないことに対して、どれだけの力で反発するか。


ということじゃないですかね。
また、それが意味の有ることか、無駄な抵抗か、
それも個人個人の価値観、受け止め方だと思うんです。

中国でもスーパーには一般野菜、と「緑色有機野菜」みたいに高級野菜のコーナーが分かれています。
そして、家庭でもニラの葉1枚1枚を洗剤で洗って使う人もいれば、洗わないで切ってしまう人もいる。

わたしの考え方の「程度」ですが、
1)ファミレスの食材なんかは中国産でしょう。永久に行きませんか?
2)オーガニックとか無農薬、国産、これは売る側の立場に立つと「マーケティング用語」ですよ。
  つまり、高く売って利益を取るための差別化、付加価値なんです。
3)中国産野菜、は中国人が勝手に作っているもの買ってきてるではありません。日本の商社が「これを年間何トン作ってくれ。使える農薬はこれとこれ」といって発注して作らせて仕入れているんです。 いわばOEM生産。
トヨタが車の部品を中国の工場に外注して、トヨタの技術者が生産現場で指導して規格通りのものを完成させる。 とおなじ。
これだけ残留農薬とかで問題視されてるものなんだから、相当気を使ってるはずでしょう。
4)ドンキホーテは各店の店長が仕入れの権限があるらしいので持ち込まれたものを値段だけで仕入れているかもしれません。でも、西友のように本部仕入れをしている会社はちがう。ってことはわかります。品質検査に合格したものでないと仕入れない。
ですよね。社会的責任があるから。

以上のことから、「ムダなお金は使わない」というのが結論です。
    • good
    • 2

私も国産派です♪



蜂蜜のオススメは地方の道の駅や産直市場などです。だいたい、300mlくらいが1000円~2000円で買えるとおもいます。香りも色も味も大量生産のスーパーのものと全然違います。しかも、フルネームで生産者の名前や電話番号が書いてあるので、安心感もあります。

私はお肉も絶対国産です!デパートの安くなった時間に買いに行きます( ̄^ ̄) 国産、味が全く違います。

外国産は、臭くて食べられません。

アメリカに住んでいたときに発覚したのですが、アメリカの食牛は、茶色で目の周りが逆パンダの様に白いんですよね。笑

日本の真っ黒で気の強~いかっこ良い和牛をみていた私は拍子抜けしてしまいました。アメリカはホルモン注射で牛を早く大きくするって言ってましたよ。だから、臭いしまずいのかな~。

日本って食も技術も最高の国だと思います。将来の日本がもっと素晴らしい国になるように、皆で頑張りたいですね!ちょっと話しが広くなりすぎてすみません!
    • good
    • 2

サンプルチェックはしてるでしょうから、特に問題は感じませんけど。



中国国内で出回っている商品はチェックも甘くかなり怖いですけど・・・

上海に行った時、一流ホテルの朝食バイキングのゆで卵の黄身が全て片寄ってました。
今の日本では新鮮な卵をゆでますから、片寄るって事はありませんので、よほど古い卵を使っているのかな?とは思いましたが、そう言えば40年ほど前までは、ゆで卵の黄身は片寄っていたような記憶が・・・・・

それでもおいしく食べましたけど。

今の日本を基準にすると、世界中の食べ物は食べられません。
40年50年前の日本を基準にするとどこの国の食べ物でも食べられます。
    • good
    • 1

私は以前スーパーの冷凍食品の発注の仕事をしていました。


その時にあの餃子事件が発生し、中国産商品は全部撤去になりました。
けど中国産って書いてなくても中国産?の物があると聞きました。どっちだったかは覚えていませんが、食品が中国産でも加工したのが日本なら日本産・・・なので表示されない。その逆か?どっちかは忘れましたがそうなっているようでした・・・メーカーさんに電話し中国産のはないか確認した時に聞いた話です。
しかしその事件後は厳しくなって逆に安全になったとも聞いてもいます。
そうは言っても気になり、安いものは見てしまいますね・・・。で、そうだったらやはり買わないかな~~。けど安いんですよね・・輸入審査もきっと中国産は厳しくしてるだろうし、大丈夫かな?とは思いはするんですけど・・・反応してしまいます。
    • good
    • 1

簡単に『中国産』と仰いますが・・・・



たとえば「焼き鳥」
串刺しになって箱売りのヤツね。
ブラジル産鳥ももを中国で輸入してます。
中国国内で解凍して小さく切って串刺しにして再凍結してます。

たとえば「白身魚のフライ」
のり弁当に付いてるヤツね。
アフリカ産の淡水魚の肉を中国は輸入してます。
やはり小分けにして衣を付けて再凍結してます。

アイスランド産の赤魚もそうですし・・・
サバやニシンもそうです。

これだけを見ても『中国で加工』が「中国産」と表示されてるだけです。

まぁ、いずれにせよ日本の食は「中国産」に支えられてるワケなんですよ。
『中国』のキーワードがお嫌いならば購買しなきゃ良いです。

「中国産」と記載してあっても原料は中国以外の諸外国だったりするってコト。
    • good
    • 1

医食同源 は中国の思想かと



確かに、テレビやらメディアでは、外国からの輸入品は
農薬の規定数値が何やら 残留農薬がどうこう 異物混入が云々
選ぶのを躊躇ってしまうのはうなずけます

だけど、それは全て輸出する段階発生する脅威です

食品の卸会社でアルバイトをしてますが

育成する段階では、国産よりも、むしろ中国産のが安全で美味しい物も存在する、
と聞いた時は、とてつもない衝撃を受けました


世の中、知らない事が沢山有るものです

この回答への補足

>食品の卸会社でアルバイトをしてますが

育成する段階では、国産よりも、むしろ中国産のが安全で美味しい物も存在する、
と聞いた時は、とてつもない衝撃を受けました

確かに何が正しいというのは、分からないですからね

しかし、今の中国を見てると、お金のためなら、なんでもやるって感じにしか思えません。 おそらく、農薬数値などありとあやゆるものが、考え方自体が日本人と違いますし、あれだけの国土を、チェックするのは、不可能ですし、法律も違いますし。 安全では絶対的にないと思います。

補足日時:2012/03/24 18:35
    • good
    • 1

産地も見るんですが、成分表のほうを気にします。

お菓子でも調味料でも薬でも。
化学式がわからなくても、多数比較すれば見えてくるので。
化学調味料とか遺伝子組み換えを気にするんじゃなくて、本物なのかどうかを判断します。
低脂肪乳って、無調整乳より科学組み換えじゃないですか。醤油のほとんどが大豆搾りかすが主成分て、おからであって、大豆じゃない。
そういうのを避けます。
私は食べ物のフェイクがキライです。それこそ何でできているか信用ならない。

産地なんて、加工産地なので、材料原産地とは違う。ブランド力の差別に過ぎません。
嫌というのが感情論であって、思い込みって自覚があれば構わないと思いますよ。

この回答への補足

なるほど、そういう見方もありますか。

少しじっくり読まないと、理解出来ないので、じっくり考えて見ます。

参考になりました。

補足日時:2012/03/24 18:25
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中・・・気をつけなすぎでしょうか

 今年6月に結婚、来年4月出産予定の妊娠6ヶ月です。
 結婚してすぐ当たり前のように子供ができ、つわりが全くなく、産前と変わったところは生理がこないのと体重が7キロも増えたことくらいです。仕事も変わらず産休まで続ける予定です。正直母親になるという自覚が薄いような気がします。

 初産で周りに妊婦がいない為気をつけるべき情報に疎く、母親も「病気じゃないんだから無理しなければいい」と言われるくらいで、雑誌を見ても注意事項は普通に生活していれば避けられないことばかりだったので、「神経質になりすぎない」という点のみを都合よく拾い読みし、仕事で頑張ったりイライラしたり落ち込んだり、食べたいものを食べたり、好きなときにジムでトレーニングしたり、産前と全く変わらない生活をしています。産科検診も毎回問題なく、気になることもないので質問もなく、ものの5分くらいで終わってしまいます。

 この間マタニティ服のモニターで初めて妊婦さん達大勢とお話する機会があったのですが、皆さんお腹の子供を大事に大事に考えて生活しており、ストレス等を軽減する為仕事はちゃんと辞め、食べ物に非常に気を遣い、電磁波等の影響も考え、コーヒーを注文したらびっくりされたりしました(いつも会社で飲んでしまっている)。私がいかに能天気だったかを思い知らされました。
 最近は、仕事でイライラしたり、満員電車に乗り込んだり、ポテトチップスを一袋食いしたり、体に悪そうなことをしているときに限ってお腹でぐるぐるする感じがして、子供が怒っているような気がしています。

 サイトを見ていて、皆ちゃんと気をつけているし、出産するということは奇跡なんだということを改めて知り、自分の自覚のなさに不安になってきました。
 とりとめもない相談ですが、同じように特に気をつけなかったけど全然問題なかったと言う方、そんな油断していては問題だ、というお叱りの意見等頂けますでしょうか。
 

 今年6月に結婚、来年4月出産予定の妊娠6ヶ月です。
 結婚してすぐ当たり前のように子供ができ、つわりが全くなく、産前と変わったところは生理がこないのと体重が7キロも増えたことくらいです。仕事も変わらず産休まで続ける予定です。正直母親になるという自覚が薄いような気がします。

 初産で周りに妊婦がいない為気をつけるべき情報に疎く、母親も「病気じゃないんだから無理しなければいい」と言われるくらいで、雑誌を見ても注意事項は普通に生活していれば避けられないことばかりだったので、...続きを読む

Aベストアンサー

共感出来るのでお返事させていただきます。
私お初産・2008年5月出産予定です。会社員でフルタイム働いてます。
初めて母親教室に出たら、同じ月齢なのに皆さんずいぶんお腹が大きく、話してる間もお腹をずっとさすって、会話も「待ち遠しくて~。」など。。正直終わってから凹んでしまいました。
お腹に話しかけてもいないし、(旦那は毎日話しかけていてすごいなとは思うのにまね出来ない。)食べたいもの食べますし(3食パンだったり。全く栄養素考えていません。)普通に残業生活し、コーヒーもノンカフェインじゃないものを普通に。
自分には母性がないのか、と思って凹みます。
でも仕方ないなと思っています。
それほど危惧してません。それが自分のテンションなんだって思います。
質問者様も体に悪い!ってことをあえてしてるわけではないですし、あんまり気にしないが一番だと思います。
ちなみに私も時々まだジムに行ってます。

Q国産の魚の加工が中国についてです。

よく食べていた惣菜の魚の事が不安になりスーパーに問い合わせしました。
(ピリ辛で、唐辛子が少しついてます。)

魚は国産だったのですが、加工が中国との事です。
わざわざ国内で取れた魚を中国で加工しまた日本へ・・・

この加工は少し調べたのですが骨を取る作業でしょうか?
食べる時確か骨があった気がしますが、他にどんな加工がありますか?

国産で安心していたのですが、中国で加工されると安全性はほとんどない(危険)でしょうか?
ちなみに3月11日以前によく食べていたので問い合わせしました。


皆さんも問い合わせてみると中国産だったと言う事多々あると思うのですがあまり気にしませんか?
特に外食なんか多いですよね?
私はつい過去は取り戻せないのに気にしてしまいます。
これから食べない事しか出来ないのに後悔と不安が頭から離れないです。
排出機能は体に備わってますし、毎日山ほど食べてないのであまり心配しないで良いでしょうか?
せっかく健康の為に肉より魚を食べていたのにショックです。

友達は気にせず美味しく食べるのが一番!!なんて言ってますがそれこそ今のご時世難しいですよね・・・

よく食べていた惣菜の魚の事が不安になりスーパーに問い合わせしました。
(ピリ辛で、唐辛子が少しついてます。)

魚は国産だったのですが、加工が中国との事です。
わざわざ国内で取れた魚を中国で加工しまた日本へ・・・

この加工は少し調べたのですが骨を取る作業でしょうか?
食べる時確か骨があった気がしますが、他にどんな加工がありますか?

国産で安心していたのですが、中国で加工されると安全性はほとんどない(危険)でしょうか?
ちなみに3月11日以前によく食べていたので問い合わせしました...続きを読む

Aベストアンサー

 No.1です。ご丁寧なお返事ありがとうございました。ちょとだけ補足しますね。

>でも緑茶を中国産と知らずに何年か飲んたりしたのですが、何年も毎日飲んでたらこれは危険ですよね?農薬凄そうですし。

⇒どんなお茶を飲まれたのかわかりませんが、さきほども書きましたように、輸入品は国産品と比べるまでも無いほど厳しく残留農薬の検査が行なわれています。中国産のお茶に限っていえば、平成17.18年度に輸入されたものでの違反例はゼロであったとの記録があります。もちろん全量検査ではないので全部大丈夫とはいえませんが、相対的に違反のケースは極めて少ないということができると思います。
 また毒性の面では、例えばもっとも違反例が多い(違反事例の約半数)クロルピリホスという農薬を例にしますが、私が記憶する限りでは過去最も大きな基準違反は中国産ほうれん草の2.5ppmでした。これは体重50kgの人が200g食べるとADI(一日摂取許容量:ヒトが毎日一生涯食べ続けても害がないであろう値)に達してしまう値となります。ただしADIは実質的に影響がでないであろう数値の1/100を基礎にしていますので、実際には毎日汚染ほうれん草を20kg食べても健康へのリスクは考えにくいということになります。

 つまり、(1)いくら中国産といえど、違反事例は多くない(2)違反事例であっても、実質的にヒトに危害が出るような残留農薬が検出されることはまずない ということができると思いますので、何年か飲んだくらいで害が出るようなものではないんじゃないかな、というのが正直なところです。

 実際問題、日本や諸外国(まともな国)で残留農薬が原因でヒトに危害が出たケースはほとんどありません。中国では結構頻繁に農薬による人体危害の報道があるので不安になりますが、あれは残留農薬というレベルの話ではなくて、増量のために混ぜ込んだとか、全く知識がなかったとか、そういう別次元(それはそれでスゴイ国なんですが)のお話だと思います。

 No.1です。ご丁寧なお返事ありがとうございました。ちょとだけ補足しますね。

>でも緑茶を中国産と知らずに何年か飲んたりしたのですが、何年も毎日飲んでたらこれは危険ですよね?農薬凄そうですし。

⇒どんなお茶を飲まれたのかわかりませんが、さきほども書きましたように、輸入品は国産品と比べるまでも無いほど厳しく残留農薬の検査が行なわれています。中国産のお茶に限っていえば、平成17.18年度に輸入されたものでの違反例はゼロであったとの記録があります。もちろん全量検査ではないので全部大丈夫...続きを読む

Q業務スーパーの冷凍野菜ばかり、問題は?

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買い毎日、食べても結局は変色してしおれて捨てるはめに』と悩んでいましたが、業務スーパーの冷凍野菜は『期限はほぼ気にしなくてイイ』『数種類がカットされミックスされてるのもあり便利』『価格が安定している』『そして何よりスーパーの生野菜に比べて安い』と良い事づくめで愛用しています。

しかし…ふと思いました。これだけ業務スーパーが便利ならもっち周知されていてみんな同じ事をしているのに、何故メジャーな方法ではないのだろう?何か問題があるのだろうか?と気になりました。

業務スーパーの裏事情とまで言えば大袈裟でしょうが、何かご存知のかたおられましたら教えて下さいませ。

一人暮らし&自炊歴が1年ちょっとの者です。

ズバリお尋ねしますが、業務スーパーの冷凍食品ばかりは問題があるでしょうか?

私は今まで業務スーパーなんて家族持ちの方が大量買いしていく所で一人暮らしには無縁だと思っていました。しかしある時、一人暮らしでも利用している人のBlogが目に止まり、試しに自分も足を運んでみました。そこで冷凍野菜を見つけたので買ってみて使ってみたら…これは便利だ!と感動しました。

スーパーで野菜を買っていた時は『こんなにたくさん要らないのに』『数種類の野菜を買...続きを読む

Aベストアンサー

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。

業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
そのまま商品単価にも影響します。

同時に輸入業者と大型冷凍倉庫業者は違いますので回転率を良くしないと倉庫代がかさんでしまうので
日本国内の販売量が多いと冷凍倉庫に輸入した商品をどんどん販売して倉庫を空けないと倉庫代の方が掛ってしまいまうので新たな商品が入る予定があると倉庫の商品は安売りしても倉庫を空ける必要があるので
ポテトの単価が変動してしまいます。
例えば「マグロ」なら2年倉庫に寝かせても元は取れますが単価の安い野菜は倉庫に何週間も寝かして置くわけにはいきません。

因みに、冷凍倉庫の温度は-45℃以下ですのでマグロの品質には変化はありません。
マグロは、-38℃程度なら1ヶ月でどんどん変色して味も落ちてしまいます。その倉庫にあるのですから
味落ちはしませんが、問題は温度管理です。店舗でも専用のフリーザーに入れてあるので変化はしません。
本当の問題は家庭の冷凍庫の温度です。家庭の冷凍庫は-16~8℃程度なので保管期限は2週間が限界でしかもチャック付きの袋に小分けしなければ更に短くなります。
対してスーパーの冷凍フリーザーは見栄えをよくする為に冷凍商品は、上から冷気を流すむき出し状態ですので商品管理の点では問題があると思います。

一般スーパーでも小袋の冷凍野菜コーナーは充実しています。
ただ、スーパーの冷凍野菜の袋は多色刷りの袋を使い見た目も綺麗なのと小袋で販売しているので
どうしても単価が上がりますしメーカーにとっても利益商材ですのでレシピも書いてあるのもありますので
単価に跳ね返るのも仕方ありませんね。

対して業務用の商品の袋は多色刷りも使用していませんし飲食店やお弁当やなら1kg程度なら
何袋もその場で使い切るので袋のチャックも必要ありません。
それに、このチャック付き袋が高いから当然単価も高くなります。

同時に日本の冷凍技術は素晴らしいものでノルウェーで取れた深海魚の仲間のカラスカレイは
ノルウェーの工場で「頭・尾・両ヒレ・身」の4つに分け身は北欧に送りその他は中国に送ります。
中国で両ヒレを更に加工して「日本の寿司屋」の「エンガワ」として流通しています。
これほど加工や移動をしても「生」で食べられるのです。小型の甘エビも同じですよね。

さて本題に戻して近年は女性より男性のお客さんが多く冷凍野菜を購入してから小分けにして
自炊する方が多いので調理方法を聞いてくる方が多く行く店舗ごとに長時間捕まってしまいます。
店内にもレシピを書いて置くのですが生の声を聞きたいのかマニアの男性は増えています。

対して女性のお客様曰く、冷凍庫でさえ量が多く賞味期限切れさせてしまうし野菜は生が良いとの事で生野菜を買って行かれる人が多いですね。

それと品質についてどうこう言われている方もいますが・・私たちも輸入国に年間10回程度行って抜き打ちの品質検査もしていますし日本の保健所等も検査を厳重にしています。
何故なら安易な商品を輸入して販売する事は相手国や日本の関係にも信用問題が生まれますし日本中の冷凍商品が売れなくなってしまうと死活問題にも繋がりますの安全な物しか提供していませんので安心してお使い下さい。

調理師免許(食品衛生管理責任者兼務)を持つ業務用スーパーの統轄ですが・・言葉の通りです。

業務用ですから使うのは飲食店が殆んどとなります。
冷凍のカット野菜は500gから1kgが多く一般家庭では使い切れない場合が多いですが
多人数の家庭や経済観念の強い家庭では小分けして使われています。

冷凍野菜が不味いとの投稿がありましたが、冷凍野菜の解凍方法や保管方法、調理方法が悪いのでしょね。
同時に冷凍ポテトの値段の変化が有り過ぎるとの意見もありましたが「円」があまりにも上下するので
...続きを読む


人気Q&Aランキング