電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5歳の男の子の病気の事でお尋ねします。今年から幼稚園に行くようになって頻繁に風邪をひくようになりました。先輩お母さんに初めは慣れるまでこんなものと言われましたが21日の夕方から熱が38.8度出て、夕食はほとん食べませんでした。翌日、朝食を吐いて、熱も同じくらい。水分の他はりんごをすったものを食べさせたり、エネルギー補給のゼリーなど口しました。23日、朝から39.5度の熱があり、朝食を吐きました。この日は夜に38.2度まで下がりましたが24日,38.5度になり、食欲もあまりありません。今日25日は食欲も前のようにはいきませんが、昨日に比べると倍以上食べています。熱が37.5度~8度をウロウロしております。機嫌はよく、遊ぼうとするくらい元気に見えます。下痢はなく、発疹などの形跡はありません(水疱瘡は済みました)
セキはほとんどなく、鼻が詰まっていますが鼻水が垂れるような感じではありません。頭が少し痛いと言いますが、お腹や関節は痛がりません。水分は気をつけて取らせていますが、普段よりもトイレの回数が少なく、色も少し濃いです。以前、熱で病院に行ったときに3日以上熱が下がらない時は病院へといわれた事がありましたので様子を見ているんですが、熱は下がってきているので迷っています。いく必要があるか教えてください。先月、下の娘が副鼻腔炎と診断されて通院しましたが、薬剤師さんに症状を話すと尿路感染症では?と言われました。後からその病院の評判を聞くとすぐに入院と言われ(実際に言われましたが断りました)入院さすと皆が言っていました。なので、ココには行かない様にしようと思っていますが、男の子も尿路感染症になりますか?その感染原因は何なんでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

5歳の子供が発熱して食欲がないというのは結構体がが弱っていると思いますよ。

脱水を起こすと食欲不振になりますし、悪循環を起こします。
特に気をつけて水分を取ったとしても子供は簡単に脱水を起こします。尿回数の減少と色の変化があるということはまず軽く脱水してるんでしょうね。あまり食事もとっていないようですし病院には行くべきです。
言われている尿路感染ですがもちろん男の子もなります。
感染原因はさまざまですからなんともいえません。
3日以上熱が下がらなければといわれたそうですが、行かないで様子を見るのは熱があるにもかかわらず普段通り元気なときだと思いますよ。今回は食欲不振と嘔吐があったので早めに行っていいケースだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

機嫌がいいうちに診察に行ってきます
アドバイスありがとうございました!!

ここで相談して「行かなくても良い」と言われて放っておいて、取り返しが付かなくなったときの責任の所在を考えるに、まずは病院へ行くべきだと思います。

病院へ行くのに、躊躇する必要はないですよ。何度だから、何日続いたから、などと言っておらず、大袈裟と思われようが絶対に行くべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近頃の親は…みたいなことを言われた事があるので
少し迷っていました。やはり親だからこそ、心配して当然ですよね!!今から午後の予約に行ってきます。ありがとうございました

子供の頭痛と言うのは無いと病院で聞きました。

うちの子も風邪だと思ってたのですが、吐き気が止まらず
頭が痛いと訴えていました。診察してもらうと、髄膜炎だという事で、すぐに入院となりました。
嘔吐、頭痛、風邪のような症状でしたら髄膜炎かも??
そうでないにしても、早めに診察を受けられた方がいいと思います。
少々の熱では病院に連れて行くのも…と考えてしまいますが38度5分を超える熱が出るようであれば、早めに診察した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

5歳ですから、痛いの表現も微妙ですよね
嘔吐は2回だけで、今はなくなりましたが
普通ではないのは変わりません。やはりちゃんと見てもらおうと思います。ありがとうございました!!何もなければいいんですが…

とりあえず、診察してもらったほうがいいんじゃないですか。

年の瀬ですから、来週は休診になるところも多いと思いますし。
脅すつもりはありませんが、何かあってからでは取り返しがつきませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今も熱は動かないままです
もうすぐ始まる夕方からの診察に行こうと思います
何事もない風邪ならいいんですけど…
ありがとうございました!!