アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の女です。 「痛い」と感じてから3か月くらいになります。
自覚症状としては、何もしないときは痛くない。痛みがあるのは、土ふまずよりかかとがわの部分に体重をかけたときだけ。「つぼ押し」をすると、けっこう痛い・・・。朝起きてすぐに立ち上がると、バランスをくずしそうになります。整形外科に行こうとは思っているのですが、その前にこの病名がわかれば・・・と。知ってる方がいれば、教えてください。

A 回答 (2件)

同じく40代女性です。

私もかかとが痛く、整形外科に行ったら「踵骨棘」(しょうこつきょく)と言われました。 かかとの骨が角のように、突き出る感じのレントゲン写真を見せられました。 足にはめる装具を作ってもらい(土踏まずを埋めるようにシリコンみたいな)その装具を付けると、かかとに力があまりかからないのでラクでした。
装具は保険(社会保険)から負担があり3000円くらいの自己負担だった気がします。
あくまで、私の場合なので参考になるかわかりませんが、一度整形外科に行かれた方がよろしいかと思います。

この回答への補足

やっと時間が作れたので病院を受診してきました。私も「踵骨棘」とのことでした。痛みをとる方法って削るしかないのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座っているときは何の問題もなく、体重をかけると痛い・・・。痛いところをつぼ押しして、今日はお灸もやってみましたが、効果なし。やはり、早めに病院へ行ってみます。ありがとうございました。

専門家ではありませんので詳しい病名は申し上げられませんが、私も以前に同じような症状になったことがあります。

1階のベランダから飛び降りた後に痛むようになり整形で受診したところ剥離骨折でした。
受診したのになんの手当てもされず、数ヶ月で痛みは治まりました。
早めに整形に受診してください。
くれぐれも貴女ご自身から医師に対して剥離骨折ですよね・・・なんて言わないでね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みだしてから、かなり時間が経ってしまったので、何か衝撃があったとかなど、原因不明で・・・
ただただ、体重をかけると痛いんです。「剥離骨折」も頭に入れておいて、病院へ行ってきます。ありがとうございました。