アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばです。

子どもの頃は小児喘息やせきなどまったくなかったのですが、2年ほど前から気管支炎(気管支喘息?)を繰り返すようになりました。

症状は、せき・喘鳴(ゼイゼイ、ヒューヒュー)・たんです。

悪化して肺炎になったこともあります。

現在でも、季節問わず1~2ヶ月に1回は気管支炎にかかります。

【処方されている薬の種類】
*カフコデN配合錠(気管支を拡げてせきを鎮める飲み薬)
*フルタイド100ロタディスク(気管支の炎症を抑え喘息を予防する吸入薬)
*ツロブテロールテープ2mg日医工(気管支を広げる貼り薬)

いつも疑問に思っているのが、
気管支炎の治療はせきが治まった後も続けなければ再発すると耳にしたことがありますが、
1週間分処方されているのですが、その時の受付の看護婦さんの対応によって「1週間後にまた来て下さい」とか「調子が悪ければ1週間後にまた来て下さい」と言われたり何も言われなかったりするので、その1週間分の薬で症状は治まってはいるのですが、その後も薬を続けるべきなのかよく分かりません。

ちなみに一度、せきが治まってもずっと通い続けて薬を飲み続けていたことがあったのですが、それでも今現在こうして再発しているので、これはもう体質で一生付き合っていかねばならないものなのでしょうか?(それとも、もう少し継続すれば良かったのでしょうか?)

よく気管支炎とか気管支喘息とか聞きますが、こんなに再発を繰り返すものなのでしょうか?
(そもそもこの症状は気管支炎なのでしょうか?気管支喘息なのでしょうか?)
「症状が出る→病院に行く」が1~2ヶ月おきのサイクルで続くので、終わりが見えないというか一生このままなのかと疑問です。

それから、1番最初に発病したのがちょうど就職した頃で仕事がとても忙しかった時期で(子どもの頃からそれまでまったく何もなかったので)疲れが原因かなと思うのですが、関係ありませんか?
何が原因で発症するのですか?

体験談など、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

No.3です。



> 3年で完治されたというのは、ステロイドを「毎日」3年吸入されたのですか?
> それとも、症状が出そうな時と出た時のみ吸入して3年という意味ですか?

毎日です。一日もかかさずです。

吸入量を減量したら咳が出るようになってしまい量を元に戻したりと一進一退した時期もありましたが3年で吸入が最低量になっても咳が出ない状態になったので医師の指示で吸入をやめましたが、担当医によると期間的には3年は短い方だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

3年間毎日ですか…それでも短い方なのですね。
治療費と薬代とそれにかかる通院時間がすごいことになりそうですね。

どちらにしろ長期戦で付き合っていかなければいけないようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 09:07

お礼回答ありがとうございます。



補足として記載しますね・・・・お金がかかる事なので順位をつけて足していってください。

まず、アレルギー検査ですが、なにかはわかりませんがという事は通常のアレルギー検査だとおもわれますのでもう一個こまかいものを受けてください。(採血4~5本位  5000円)

空気清浄機ですが主なものをのせます。

シャープ 言わずと知れたプラズマクラスター今回はアトピーではないので効くかもしれません。マイナスイオンとプラスイオンでOHラジカルというものをつくり細菌等を包み込んで壊してしまう。(除菌)その一方でちめうてきな欠陥としてほこりなどの集塵率がひくい。

パナソニック ナノイー 水を必要とするが水の粒子を通常の1000分の1までちいさくして放射かさかさ肌や乾燥肌の方等には浸透率がたかいので使う方が多い集塵率も割とたかめ。弱点としては細菌などの抑制なのであとでこまめな掃除が必要

ダイキン 独自のストリーマー技術(グロー放電)でぷらずまくらすたーの1000倍のはやさでとんでいくので数分で除菌可能
集塵率もいちばん高い。 デメリット 大きい 電気分解させるのでどうとくのオゾン臭がする。ふぃるたーは一年で交換
6枚くtらい最初からついてます。


このあたりですかね。


あとはいちばん重要なのがこまめな掃除(とくに布団)これにかんしては音はおおきいがダイソンにかてるものはなし。
フローリング重視ならDC36TH
カーペット・ペット重視ならDC36MH


こんな」ところです。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

血液検査を受けたのにお医者さんでも「分からない」ということがあるのかなぁとは思ってましたが、
さらに詳しい検査があるのですね。

たいへん詳しく説明していただき、とってもためになりました。
空気清浄機買ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/01 09:00

(1)です。



うちの子は、医師に勧められたわけでないのですが、スイミングをしていました。

プールは、ある程度の湿度があるからという理由です。
グラウンドや体育館などでやるスポーツは、砂埃や空気が乾燥していたりと言った理由で、合わなかったですね。
スイミングもすべての人に合うわけでなく、中に入っている消毒薬で気管支が腫れたり、発作が起きる人もいるようですので、ご注意くださいね。

健康天気予報って知っていますか?
天気と喘息の発作に、関係がある場合もあるので、そう言ったものも参考にすると良いと思いますよ。
ダメージを受けている気管支の場合は、朝晩の冷たい空気に触れるだけでも、過剰反応することもあります。梅雨の時期や台風の時期も、喘息の発作が増えるそうです。

それと同時に、他の方もおっしゃっている通り、専門医の診察や指導を受けると、今よりももっと楽になるかもしれませんね。

無理に治そうではなく、上手に付き合っていき、発作が出ないようにコントロールしていくのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

水泳は良いかもしれませんね。

健康天気予報知りませんでした。
調べてみます。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 20:11

小児喘息と成人の喘息は、別の病気と考えるべきです。



小児喘息では、肺機能の強化のために運動を勧める場合があり、
実際、肺機能が良くなることで、喘息の症状が軽くなる場合が
少なくありません。

成人の場合、運動そのものが発作を誘引する原因になりかねません。
なので、単純に運動しなさいとは言えないのですよ。

気管支炎というのは、基本的に、細菌感染です。
なので、繰り返すということはありません。
何度も何度も繰り返す、喘鳴があるならば、
呼吸器内科、それも、喘息の専門医の診察を
受けることをお勧めします。

特に、大人の喘息は、死亡原因にもなるので、
たかが喘息と甘く見ないことです。

テレサ・テンという歌手をご存知ですか?
検索するとヒットします。
42歳という若さで、気管支喘息の発作の為に、
ホテルの一室で亡くなりました。
気管支喘息の大きな発作が起きると、
一気に酸素不足になり、動けなくなり、助けを呼ぶことも
できなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>運動
そうなのですね。
仕事で運動というか体を使うこともありまして、質問文に就職した頃から発症したと書きましたが、仕事の激務とストレスというより運動が引き金になったのかもしれません。

>細菌感染
そうなのですね。
専門医にみてもらいます。

テレサテンさんも気管支喘息で亡くなったのですか。
怖いですね。

お礼日時:2012/03/31 20:05

もし喘息なら1週間程度では治らないと思います。



私の場合、症状が軽度だったので、治療はステロイドの吸入薬を使って症状が出ないようコントロールしながら、吸入薬の量を時間をかけて減量していって、3年ほどかかりましたが幸い完治しました。

主治医は呼吸器科の専門医でしょうか。

そうでなければ呼吸器科の専門医に診断を仰いでみてもよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お聞きしたいのはまさにそこなのですが、
3年で完治されたというのは、ステロイドを「毎日」3年吸入されたのですか?
それとも、症状が出そうな時と出た時のみ吸入して3年という意味ですか?

お礼日時:2012/03/31 19:56

まずはアレルギーが原因なのでびょういんで細かいアレルギー検査(採血4~5本 5000円位)をしてもらったほうがいいです。


気管支炎は期間の粘膜が異常になりはっせいしますが完治までは約2週間位と言われています。
ただそのあいだに最近やアレルギー物質を体内にとりこんでしまってなる方はおおいですね。

一番いいには空位がきれいなところでストレスをかけない事なのですが・・・・使っているのがフルタイド100なのでそこまでひどい訳ではないようですね・・・(最高200までありますので)
それと朝・晩の2回なのかどちらかの一回なのかでもその調子がちがってきます。
花粉も原題では原因の一種では・・・・?といわれています。

はっしょうは様々です。食べ物・だに・花粉・かび・だすと・はいきがす・等などだすときりがないくらいですね・・・
まずはこまかいアレルギー検査である程度はわかるとおもいますのでアレルギーのおのは身体にいれない事ですね・・・
それから布団の掃除はこまめにやらないとよュ寝ている間に吸いますのでたいへんでしょうが、した方がいいでしょう。
その他いい空気清浄器を買う事。

喘息自体はなおりますが時間がかなりかかりますのであせらずに気長に治される事をねがいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あっ、質問文には書いてませんでしたが、
アレルギー検査は受けました。
「とある数値が異様に高いことが判明しました。その何かは分かりませんが。」と言われました。
花粉アレルギーもあります。

フルタイドは朝夕2回です。

空気清浄機良いですね、試してみます。

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/31 19:46

素人ですが…。



喘息だと思います。
最初の原因は、あなたとおっしゃっている通り、仕事の疲れでしょうね。

喘息と言うを構えてしまうかもしれませんが、慢性的な気管支炎。上手に付き合っていけばよい病気なんですよ。
最初の原因で気管支が過敏になってしまった状態のところへ、ちょっとした刺激が重なると発作が起きる事、それを繰り返しているのですよ。

喘息の完治と言うのは、難しいのかもしれませんが、喘息の発作を出さないようにコントロールしていけば、良いと思います。

喘息の原因は、他にも激しい運動の後や、気圧の急激な変化、といったものに反応する場合もありますよ。

私は、喘息未経験ですが、子供が小児喘息でした。
症状が出ていない時にも、発作予防の治療を続けていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そうなのですね。

思い出しましたが、
気管支喘息になってからというもの、ウォーキング(特に早足で長距離)をすると息切れと合わさるせいかゼイゼイがひどくなります。
ランニングなんてもっての他です。
よく、スポーツ選手などが子どもの頃小児喘息で、治すために親に運動をすすめられた…というエピソードを聞きますが、
運動は喘息改善のためには良いのでしょうか?
上記のことがあり、私にとっては逆効果なのですが…。
(私の仕事が運動関係のことも取り入れているので…仕事に支障をきたしてしまいます。)
お子様にはどうされておられましたか?

お礼日時:2012/03/31 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!