性格いい人が優勝

営業職は採用されやすいですか?
転職活動している33歳男性です。不況で転職が難しいと聞いてたので、なかなか採用されないの覚悟してたのですが今の所.製造業一社と営業職3社受けて全て内定頂きました。
私は.営業未経験.高卒で資格もありません。やはり営業職は厳しいから人の入れ代わりが激しくて採用されやすいのでしょうか?

A 回答 (1件)

grasukiさん

>やはり営業職は厳しいから人の入れ代わりが激しくて採用されやすいのでしょうか?

上記の可能性がなくはないです。
営業の仕事の厳しさというのは、1にも2にも「数字」で判断されるからです。
かなり大雑把に言うと、

数字が出せている(目標達成):勝てば官軍的にいられるし、気分も良い
数字が出せていない(目標未達):月末は上司に詰められるし、夜も遅くなる

あとは一言で「営業」と言っても、生保、証券、人材派遣、物を売る、自動車のディーラー、ハウスメーカーetc
何のサービスを提供する営業なのかで難易度も異なると思います。難易度が異なる訳ですので、
離職率にも繋がるでしょう。

ただ、営業の経験が無い、という部分にフォーカスすれば
1 今から鍛えれば通用する
2 (面接で)イケそうだと感じた(性格とか)
のような理由より内定を得られた可能性も十二分にあります。

<結論>
営業職は厳しいです。(営業職「も」かな)
なので離職率も高いと思います。
営業のやり方は会社により違います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました