プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前に契約社員としてある会社に就職しました。
その時の条件は「正社員登用あり」と求人票に書いてあり、面接時にも確認したところ「間違いなく1年の間には正社員にする。」という約束がありました。
面接は社長以下5~6人の幹部面接です。

もうすぐその1年の期間になりますが、実際は全くの嘘で正社員にはならないという話がでました。
私の場合正社員を希望していたので、求人票もしくは面接時に正社員登用の話がなければ絶対にその会社は選びませんでした。

今回は正社員を見送るという意味ではなく、契約社員から正社員の道は前例がないから無理だという言い方です。
たんなる人集めのために嘘の条件を出しておいて、雇ってしまえばこっちのものという会社の考え方に納得がいきません!

私の他数名が同じ条件で応募しており、全員が同じように正社員になれると言われていたらしいです。
確かに面接時の口約束だけで書面をかわしたわけではありませんが、法律上どうすることもできないのでしょうか?
求人票にも書いてあったのですが、ハローワークに言っても無駄ですよね・・・

A 回答 (3件)

口約束でも契約とする…という法的な拘束力はあったはず。

ただそれを申し入れたところで、
「今でも正社員する意思はある。能力がラインを超えているのであれば」
とでも言われて終わりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

口約束でも法的な拘束力はあるのですか?

>「今でも正社員する意思はある。能力がラインを超えているのであれば」
これについては、契約時には能力うんぬんの話はなく、期間が過ぎれば正社員になれるとしか言いませんでしたし、しかも正社員にする意志はないと言われました。

ちなみに他の人たちにもです。

もし法的な拘束力があるならそれをどのように(どの機関に)使えばいいのでしょうか・・・

感情的になっているので、論理的思考が出来ていないのでは?

契約社員雇用(正社員登用ありの求人)
1年後に正社員の口約束
1年経過後に正社員になれず
実質的に正社員雇用の道は無い(←今、ココ)

会社に裏切られたってことですよね?
そんな会社に残りたいのでしょうか?
騙そうとしたかどうかは別の話(実際に検証出来なさそう)としても、
信用が出来ない点に変わりはありません。
そんな会社、さっさと辞めるべきです。

悔しいとか、何とか一矢報いたいとかは、横において置きましょう。
個人で出来ることには限界がありますし、相手にしていたら自分の人生の損失です。
ハローワークだって「強制的に正社員雇用をさせる」なんて不可能な話です。

信用出来ない人間のいる会社に長くいなくて良かったと思う方が正解です。
冷静になりましょう。
今、何かで正社員化されても、(そういう会社には)後でまた裏切られますよ。
(昇給とか昇格とか賞与とか退職金とか等、約束事なんてたくさんあります)
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにもうすでに会社に信頼はありません。
しかもご指摘の通り、賞与や退職金も条件とは全く異なっていました。

ただ今のご時世、そう簡単に他の会社が見つかる訳でもありませんし、法律的に何か会社に言えることがあるならと思って相談させてもらいました。

感情的にならず一番良い方法を冷静に考えてみたいと思います。

前例がないは口実でしょう。

実際、採用しては見たが、正社員にするだけの能力などが、企業内における基準以下の為にそのままの契約にされるのだと思われますので、
なんの法律違反にはなりえません。

例え、質問文のままの理由であっても、変更になることは十分にありえることに過ぎませんので、全く同じく法律に触れることでは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに前例がないは口実だと思います。

実際の契約の時は能力だとか基準以上であれば…などの話はなく、本当に期間だけの約束だったのですが、確かに会社としてはどんな言い訳もできますよね。

やはり法律ではどうにもならないということで残念です。