dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめて質問させていただきます。

塩分が強く、しょっぱい食材、食べ物を教えてください。

探している理由は父が「低ナトリウム血しょう」という病気になりやすく、
病院からは、薬と同じような「塩」が処方されており、
病院からもできるだけしょっぱい食べ物を取るように言われています。

漬物や塩辛などたべていますが、思いつく食べ物がなく、
ご協力いただけると大変たすかります。

唐突な質問ではありますが、ご存知の方いらっしゃいましたら
ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。




アンチョビはいかがでしょうか?

わたしは塩分大好きなので、そのままでも食べますが、ピザのトッピングや炒め物、スパゲッティにも和えても美味しいです。


食材ではありませんが、わたしは納豆もお塩でいただきます。

後は塩キャンディーを常用するのも良いかもしれませんね。


お大事にされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納豆+塩ですか~。思いつきませんでしたが、
摂取しやすいですね!
アンチョビもおしゃれでよさそうです。ぜひ試してみます。

お礼日時:2012/04/02 22:39

私も医者から似たような指導をされていたことがあります。



私の場合は、岩塩とかちまちまなめていたこともありますが、限界があるので(のど乾きますんでね)・・・

塩昆布、昆布茶(梅こぶ茶の方が味は好き)、あたりは無理なく摂取できるかな、という感じです。
あとは、最近は塩味の飴もありますが、糖分の問題もありますのでよく吟味してくださいね。

昆布茶のいいところはですね、結局、病気で塩分を取らなきゃいけない人間っていうのは瞬間的にたくさん摂取しても意味ないわけですが(排泄されちゃうので)、味さえ嫌いでなければお茶のように飲むことで、常時塩分が摂取しやすいことかな、と思います。
なかなかそういう食品はほかに見つからなかったので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、常時摂取ですか。大変参考になります。
昆布茶で一息いれるようにすれば大分違うと思います。
こちらもぜひとも試させていただきます。

お礼日時:2012/04/02 22:41

へしこ(魚のぬか漬け)


北陸や山陰では、普通にスーパーで売ってます。
かなりしょっぱいですが、発酵していてうまみがあるのでおいしいですよ。

一度にたくさん食べられるものではないので、残りは冷凍してます。
塩分が強くて冷凍してもカチカチに凍らずハサミ等で切れるので、食べたい時にチョコっとだけ切って焼いたりしてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へしこ、私は食べたことがないので味が想像できませんが、
父は魚好きなのでネットで調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/02 22:37

プレッツェルがしょっぱかったです。


プレッツェルとはアメリカのお菓子。ガリガリと硬いお菓子です。
ヨーロッパではプレッツェルと言うとパンだそうです。

お菓子といっても、甘くは無いです。甘いのもあるけど。
基本は塩味。プレッツェルの大手のスナイダーズではハニーマスタードなどいろんな味があり、美味しいですが、
ここで買うのはやっすいやつ。西友にあったでかい袋で250円くらいのやつ。
これがまたしょっぱい!周りに粗塩がまぶしてありました。酒のツマミにポリポリ食べてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のうちも西友が近くにあるので、明日探しにいってみます。
1つのものだと飽きてしまうので、いろいろ用意できてありがたいです。

お礼日時:2012/04/02 22:36

meijeの、「つぶ塩レモン」キャンディーという飴があります。

表面が塩で覆われていて、かなりしょっぱいです。最初は違和感があると思いますが、すぐに慣れると思いますよ。

職業柄汗を多量にかく人がよく食べているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しょっぱいキャンディーがあるなんて初耳です。
私自身がたべてみたくなりました。

お礼日時:2012/04/02 22:35

塩さば。


塩さんま。
干物。
燻製etc。

保存食ですね(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父も魚系が好きなので、試させていただきます

お礼日時:2012/04/02 22:33

梅干しはいかがでしょうか?



塩分濃度の高いものであれば、かなりしょっぱいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
梅干、検索してしょっぱいものを探してみたいと思います。

お礼日時:2012/04/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!