アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から高校3年生になる女子です
卒業後は大学進学を志望しています


今までアルバイトを少しもしたことがないのですが
「高校生可」というアルバイトでも
短くて大学入学まで(1年間)しか働けない高校生は
雇われにくいのでしょうか?

今までいくつかアルバイト募集の電話や面接をしてきましたが
「1年しか働けないのは・・・」というので決まらなかったところもあったので
ふと思いました

短期なら問題ないと思いますが
できれば長期を希望しています


アルバイトの場所によりますが
大学は隣の都道府県に行くほど遠くはないですが
市内の端から反対側の端くらいの距離で
1年しか働けないかもしれないのです


高校1,2年生だったら
2,3年働けたかもしれませんが
進学のための活動などが入ってくる3年生は
やはり難しいでしょうか?



長文になりましたが
アルバイトを探すコツも教えていただけたらうれしいです
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

新高校二年生の女の子です。



私は高校一年生で某ピザ屋さんの
バイトを始めました。

配達するほうではなくて
店の中で作るほうです。

ピザ屋さんのバイトはめちゃくちゃ
覚えることがたくさんあります。
ピザの上に乗せる食材ひとつひとつを
分かってないといけないからです。
作り方、乗せ方にも順番があって
電話対応などすべてマニュアルがあります。

とても短期じゃ難しいかもしれません。
私も面接の時「長期でお願いしたい」
みたいなことを言われました。

でも私の友達はコンビニでバイトをしていたのですが
一週間で「つまらない」から辞めたりしてます。
私の友達は三つのコンビニで働いたことがあるらしいですが
コンビにはころころ面子が変わるらしいです。

比べて私のバイト先は長くいる人は7年ほどいます。

こんな風に働くバイト先によるんじゃないでしょうか?

探し方としては、私はネットで調べました。
最近は自分の働きたい条件とか入力したら
パッといい感じのが出てくるやつ多いですよ!

アルバイトはきつい時もあるし怒られたりもするけど
楽しいです!私のバイト先は最高です!
    • good
    • 5

こんばんは。

今度高3ですよね?それで進学希望ですよね。それでアルバイトですか?
何か経済的にアルバイトをしなきゃならない理由がおありなのでしょうか?
そうでなければ、高3になってからアルバイト始めるっていうのは止めた方がよさそうですよ。
大学に入ってからでは駄目なのですか?どんな店でもやはりはっきり1年足らずしか働けない・・・
そのような人を雇うことはしにくいですよね。販売でもレジ打ちでもそうですが、どんな単純な
仕事でも慣れるまでに数ヶ月はかかるでしょ?それでかなり上達した頃に辞められるのは痛手ですからね。
今やアルバイトやパート従業員は単なる補助じゃなく、メインの労働者になっている場合も少なく
ありませんからね。それなら長く勤める人を雇いたいのは理解できるでしょ?

今は大学進学に向けて勉強して、無事大学に入ってからアルバイトも考えれば良いと思います。
探すのはANなどの情報誌が早いと思いますが・・・・。
    • good
    • 0

アルバイトにしても何にしても働く、ということはそうだと思いますが


何かの資格や経験があり器用な人でも
新しい業務や職場に慣れるためには時間が必要です。
アルバイト経験がなければ余計に、です。

アルバイトなどで「研修期間:時給○○円」と記述があることがありますよね。
これはそのためです。
新しくアルバイトが入ったとして、
その業務内容、必要なものの場所、必要事項をまず教えてもらわなかればなりません。
そのためには、まず教えてもらう人が必要になり、その方に時間を割いてもらうことは
多かれ少なかれそのアルバイト先には不利益です。
(業務に支障をきたさないためいつもよりも人員を増やす、誰かが多く仕事をする、等)
しかし、新しいアルバイトに仕事を覚えてもらわないことには
その新人はいつまでたっても使えないままです。
そのため、初めは先行投資のような形としてお給料をいただくことになります。

短期のアルバイトはその人固有の資質が求められたり、
または新人を即戦力しうる仕事であることが多いです。
(例えば短期のアルバイトにティシュ配り等が多いのはそのためです。)

長期を志望し、時間と投資をして育てたアルバイトがすぐにやめてしまえば
いままで教育してきたアルバイト先にはただただ損にしかなりません。
そのため、「長期アルバイト歓迎」されている所では採用されにくいでしょう。

質問者さんの場合、1年間とのことですが、
受験勉強が追い込みに差し掛かったときいままでと同じように勤務できるのでしょうか。
推薦入試などで早く決まるにしてもそれにも多少なりとも時間は必要でしょうし
万が一ダメだったら…
高校三年生を長期アルバイトとして今から雇うにはこの不況、
かなりの勇気が必要なことは容易に想像できますよね。

ということで、短期のアルバイトを探されるか、
長期のアルバイトならば大学になっても続けられそうな所を探すことをおすすめします。

ちなみに大学生になってアルバイトを始める人も多いです。
むしろ私個人の周りではそのほうが圧倒的に多かったです。

中途半端にアルバイトを初めてしまい、
頼られ、断りきれなかったり、
(人が足りない!どうしても入って欲しい!等)
アルバイトが楽しくなってしまい、それに夢中になってしまったりして
受験勉強がおざなりにならない様祈っています。
    • good
    • 3

コンビニオーナーやってます


土日の朝6時~9時の勤務で
明るく元気でやる気のある子であれば
1年間でも私は雇いたいです

探すコツなんてないから、あちこち聞いてみな?
ホントご縁があるかないかだから
    • good
    • 4

アルバイトは何時始めても早いことも遅いこともありません。


その仕事をやる時間があって、体力が十分であればいつでもできます。
従ってその気があるのならば求人があるところでお聞きになることですね。

ただほかの方の答えにもありますが、進学希望で3年からアルバイトというのがどうもわかりません。
普通ならば今からでも受験勉強に専念というところですよね、。
それとも推薦が決まっているのでしょうか。
どちらにしても大学は高校の授業を普通以上に理解しているということが前提です。
ここをおろそかにすると大学の講義に着いていけません。

今はバイトの心配よりは、まず進学のことを優先して考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A