5・6年前に周りで「国立病院ダイエット」なるものが
流行った時期があります。(ちょっと怪しげ・・)

いったいどこの国立病院やねん!?と言いたくなりますが(笑)
月曜から日曜までの「朝・昼・晩」の食事メニューが
決まっていて、それを2週間以上だったかな?繰り返すと
やせる!!というものなんです。

メニューは、たとえば
(朝)コーヒーとグレープフルーツ
(昼)コーヒーとグレープフルーツとサラダとパン
(夜)コーヒーとグレープフルーツと焼き鳥
    ※量に制限はないが、味付けは禁止

・・・みたいなメニューだったと思います。
上記のメニューは正確なものではありませんが、
1ヶ月くらい実践した友達が約6kgくらい痩せたのを
覚えています。それで一時期学内で知らない娘は
いないって状態にまでなりました。

この「国立病院ダイエット」知ってる方いたらぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLの左側のバーの中から「ダイエット方法」というところをクリックしてみてください。


デンマークの国立病院のダイエットメニューだそうです。

参考URL:http://www2.orions.ne.jp/zap/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

私は特にダイエットをしようと考えていたわけではなく
ふと思い出して質問してみたわけなのですが、
やはり一口に「ダイエット」といっても
楽してできるものはないなぁと実感しました(^_^;

やっぱり「恋してダイエット」が一番かしら??(^o^)

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 15:31

私が聞いた話では真のダイエット「基本的な栄養バランスが取れた食事法」に基づくものだと思いますが。



理由は病院の食事メニューは栄養バランスが取れているためそこに目をつけたためだと思います。
下の御方が言われている内容の食事が出ている病院があるとすればひどい話ですね。
ダイエットはバランスが取れた食事をし適度に動くことが一番だと思います。

追記
医療関係の知り合いが言うには食べないをダイエットというのは間違いだそうです。
食べつついかに体をシェイプアップするかにダイエットの真髄があるといってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

私は特にダイエットをしようと考えていたわけではなく
ふと思い出して質問してみたわけなのですが、
やはり一口に「ダイエット」といっても
楽してできるものはないなぁと実感しました(^_^;

やっぱり「恋してダイエット」が一番かしら??(^o^)

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 15:29

はやりましたね~


>いったいどこの国立病院やねん!?と言いたくなりますが(笑)
デンマークだそうですが、他にもスウェーデンとかスイスとか、好きなことを言われています。
「体の中で化学反応を起こし、太りにくくする」とか言うそうですが、実践者からは「思いっきりリバウンドする」という結果が報告されています。
まあ、考えてみたら当たり前で、こんなに偏った食事をしていればもちろんゲッソリはやせて体重は落ちますが、筋肉なども落ちますので、健康的なダイエットとは言えません。
それまでにもあった「ゆで卵ダイエット」とか「グレープフルーツダイエット」とかをそれらしく誰かが混ぜ合わせたものなのでしょう。
「国立大学で採用している」ってのも、いかにもガセっぽくて、笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

私は特にダイエットをしようと考えていたわけではなく
ふと思い出して質問してみたわけなのですが、
やはり一口に「ダイエット」といっても
楽してできるものはないなぁと実感しました(^_^;

やっぱり「恋してダイエット」が一番かしら??(^o^)

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q質問です。 就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。 朝昼食事はとりません。 この体重の減りか

質問です。
就寝前、72,5㎏の体重が翌昼に70,5㎏に。
朝昼食事はとりません。
この体重の減りかた、普通でしょうか?

Aベストアンサー

私は4月に糖尿病の食事講習を受けてきてから、自分の体重を調べています。

それで解ったことは就寝前の2kgは食べた食事の量です。
それを就寝中に消化している状態です。

ダイエットをするなら、朝昼の食事を抜いて意味がありません。
むしろ食事を抜いたために脂肪細胞が栄養をため込もうとして、リバウンドをする可能性があります。

70.5kgは皮下脂肪の可能性が高いです、これは食事を抜くのでは減りません。
皮下脂肪を燃焼させるのは、運動の30分ぐらい前に食事をしてそれが消化燃焼を始めた時に、運動を始めれば脂肪も燃えるようになるそうです。

脂肪細胞を燃焼させるには、種火がないと燃えないそうです、だから体を動かすに必要な食事をして、それを燃焼されるときに一緒に脂肪細胞を燃焼をさせないと、体重は減らないそうです。

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Qグレープフルーツの皮

グレープフルーツダイエットというのをTVで見ました。
食べたグレープフルーツの皮を入浴剤代わりに使用するのですが、グレープフルーツの皮は、やはり洗って使うのですか?洗うとしたら、どの程度でしょうか?
そして、皮は、グレープフルーツを食べたその日に使わず、(とっておいて)2~3日後に使っても効果などに変わりはないでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

グレープフルーツのエキスというのは、側の白い部分(ここからアロマを抽出する)にたくさんありますから、外側は汚れ(農薬)を落とすくらいでいいのではないでしょうか?
そこで!!!!
グレープフルーツは、結構刺激が強いので、中で絞ってしまったりすると、肌にぴりぴりきます!!
肌が弱い方にはあまりお奨めではありませんが、少量からお験しください!
そして、グレープフルーツは、顔などのシミ取りにも効果があるようですが、グレープフルーツのエキスがついたまま日に当たると余計にシミになりますので、気をつけてくださいね。
これは、グレープフルーツに限らず、グレープフルーツのアロマ(精油)でも同じです。

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Q散歩+朝フルーツ で痩せますか?

中3女子です。
身長157cmで体重57kgです。
自分の体型が嫌で仕方なく、
夏休みを利用してダイエットをしようと思っています。
とはいってもまだ成長期ですし、
食事制限などは逆に食べてしまうので
自分なりにダイエットメニューを考えてみました。

・朝、食事をする前に1時間散歩をする。
・朝ごはんは水とフルーツ1種類のみ。
 量はきにしない。
・あとの2食はきっちり摂り、
 間食はしない。

こういうものです。
間違ったダイエットではないでしょうか?
また、体重は落ちるでしょうか?
やる気は十分にあります。
出来れば夏休みが終わるまでに3~4kg落としたいです。
みなさんのご意見待ってます。

Aベストアンサー

 たぶん痩せません。

 毎朝散歩を1時間しても消費カロリーは150kcalくらいに過ぎず、ご飯お茶碗1杯(230kcal)にすら相当しません。運動によるカロリー消費は期待しているほどありません。また、フルーツにはぶどうなど含まれる糖分によって案外カロリーの多いものがあります。注意して選ぶ必要があります。

 夏休みの間に体重を3~4kg落としたいのであれば、ダイエット(食事療法)が不可欠です。間食しないとか朝だけこうする(しかも量は気にしない)では、減量からはほど遠いと思われます。食事療法が絶対に必要で、栄養バランスを考えながら、朝食:4、昼食:3、夕食:3の配分(間食なし)で食事し、1日の摂取カロリーを1,000kcalに抑えることです。あなたの1日の消費カロリーを1,600kcalと見積もれば、1,600-1,000=600kcalだけ毎日不足することになります。夏休みの1ヶ月半では600kcal/日×45日=27,000kcalとなり、これは体脂肪の3.75kgに相当します。
 1日1,000kcalの食生活は、食べ盛りの人には過酷で相当厳しいものになります。BIGBAGというポテトチップス1袋が557kcalですから、2袋食べれば食べ過ぎになります。小枝(ミルク)は1箱390kcalですから、毎食1箱だけ食べても食べすぎです。

 なお、散歩なら、600kcal消費するためには毎日4時間も普段より余計に歩く必要があります。「やる気は十分にあります」と言っていますが、夏休み中の3~4kgのダイエットがどれだけ大変か、認識する必要があります。たぶん、今の考えはものすごく甘いと思いますよ。

14キロ減量して維持中のオジサンより

 たぶん痩せません。

 毎朝散歩を1時間しても消費カロリーは150kcalくらいに過ぎず、ご飯お茶碗1杯(230kcal)にすら相当しません。運動によるカロリー消費は期待しているほどありません。また、フルーツにはぶどうなど含まれる糖分によって案外カロリーの多いものがあります。注意して選ぶ必要があります。

 夏休みの間に体重を3~4kg落としたいのであれば、ダイエット(食事療法)が不可欠です。間食しないとか朝だけこうする(しかも量は気にしない)では、減量からはほど遠いと思われます。食...続きを読む

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Q朝フルーツで便秘?

最近雑誌などで、朝フルーツダイエット(朝ごはんをフルーツのみにする)や
朝酵素ダイエットがはやっています。
便通も良くなるという意見が多かったです。

よくよく内容を読んでみると、理にかなっているなと感じて実践してみました。


ただ、1週間くらい続けてみたのですが、ずっと便秘ぎみというかすっきり出な
いのです。(汚い話ですみません)
うさぎのようなころころしたもので、たまっている感があります。

私はもともと朝食は食べません。(カフェオレやココアなど飲み物だけ)
朝をドリンクにした際は、必ず午前中に便意があり、すっきり出ていました。

カフェオレやココアよりはフルーツの方が栄養価が高く、美容にも良いだろう、
効果を感じていらっしゃる方も多いし!と思っていたのですが、私には合わない
ということなのでしょうか?
それとももっと長い期間続ければ、効果が出てくるものなのでしょうか?
またココアやコーヒーを飲むよりは、今のままの状況でもフルーツなどの摂取を
していった方が良いのでしょうか?

朝フルーツが効かなかった、とか、試し続けて効果があったなど、色々な方の
意見をお伺いできれば幸いです。
よろしくお願いします。

最近雑誌などで、朝フルーツダイエット(朝ごはんをフルーツのみにする)や
朝酵素ダイエットがはやっています。
便通も良くなるという意見が多かったです。

よくよく内容を読んでみると、理にかなっているなと感じて実践してみました。


ただ、1週間くらい続けてみたのですが、ずっと便秘ぎみというかすっきり出な
いのです。(汚い話ですみません)
うさぎのようなころころしたもので、たまっている感があります。

私はもともと朝食は食べません。(カフェオレやココアなど飲み物だけ)
朝をドリンクにした...続きを読む

Aベストアンサー

 便秘か快便かは習慣性によるところが大です。つまり毎朝出すようになると、体がそういう習慣になってきます。私の経験では1週間では到底無理で、早くても3ヶ月、場合によっては体がそれに慣れるのに半年かかります。出ても出なくても毎朝おトイレに行くことです。

 次は食習慣です。栄養を吸収するのはおもに小腸ですが、大腸ではそのあと便から水分を吸収します。大腸に長く便がとどまっていると(便秘が続くと)柔らかいはずの便がますます硬くなり、量も減っていっそう出にくくなります。
 植物性繊維を積極的に摂って腸の掃除をし、ヨーグルトを食べてビフィズス菌を増やして腸内環境を整え、水分(飲料という意味ではなく野菜や果物にも大量の水分が含まれています)も欠かさないようにすべきです。

 規則正しい「早寝早起き」の生活習慣も大事です。こうすると朝起きたときに交感神経がすぐに働くようになって、内臓を含めた体の活動を活発にします。朝食が待ち遠しくて朝食が進むのは、これが良好なことを物語っています。
 加えてお腹周りを中心に体を右や左にねじるエクササイズをすると腸を刺激し、便通を促進します。

 これを焦らず根気よく続けて朝のトイレを体に習慣づけさせると改善します。

 便秘か快便かは習慣性によるところが大です。つまり毎朝出すようになると、体がそういう習慣になってきます。私の経験では1週間では到底無理で、早くても3ヶ月、場合によっては体がそれに慣れるのに半年かかります。出ても出なくても毎朝おトイレに行くことです。

 次は食習慣です。栄養を吸収するのはおもに小腸ですが、大腸ではそのあと便から水分を吸収します。大腸に長く便がとどまっていると(便秘が続くと)柔らかいはずの便がますます硬くなり、量も減っていっそう出にくくなります。
 植物性繊維を...続きを読む

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Q油物を朝、昼のみに食べるダイエット

こんにちは。大学生の女性です。
身長が157cmくらいで、体重が50kgあるかないかくらいなので、見た目が丸っこく見えます。昔から丸っこい体型で、何度かダイエットもどきをしてはすぐに挫折しましたが、その中では夜ご飯を少なくするのが一番効果がありました。運動は嫌いなのでエクササイズ中心のものは続かないんです...あとストレスで食べちゃいます...。
そこで、現在も夜ご飯を少なめにしています。前にやった時は極端に減らして、食べたい欲求に勝てず、結局1年くらいしか続かなかったので、今回は少し減らし、デザートもなるべく食べないようにしています。

しかし、もともと脂っこいものをとにかく食べまくるのが大好きなため、どこかで「どか食い」をやりたくなります。夜じゃなければいいという考えのもと、朝と昼は夜に食べたかった揚げ物などのカロリーの高いものや、食事の代わりに大きいサイズのポテチを一袋食べることも多くあります。このようなカロリーの高い不健康な食事が一番おいしく感じてしまうため、朝か昼にこれをやらないと夜に無性に食べたくなってしまうのです。

このリズムはなかなか自分に合っているようで、夜のカロリー摂取料量は減り、ダイエットは順調に思えます。しかし、朝と昼に不健康そうな食事(お菓子で置き換え、油物など)をすると、糖尿病になったり下半身に肉がついて体重の割に太って見えるようになると聞きました。
それは本当なのでしょうか?だとしたら、野菜が好きでカロリーが高いものを嫌いな人になるしかありませんが、そうなろうと試みたこともありましたがだめで、どうしても油物が一番好きなんです...。

こんにちは。大学生の女性です。
身長が157cmくらいで、体重が50kgあるかないかくらいなので、見た目が丸っこく見えます。昔から丸っこい体型で、何度かダイエットもどきをしてはすぐに挫折しましたが、その中では夜ご飯を少なくするのが一番効果がありました。運動は嫌いなのでエクササイズ中心のものは続かないんです...あとストレスで食べちゃいます...。
そこで、現在も夜ご飯を少なめにしています。前にやった時は極端に減らして、食べたい欲求に勝てず、結局1年くらいしか続かなかったので、今回は少し減ら...続きを読む

Aベストアンサー

質問の内容はそんなことではなくて、不健康そうな食事を朝と昼にとっているが、糖尿病になったり体重の割に太って見えるようになるか、ということですよね。

まずあなたが不健康そうな食材だと思っているものを少し整理する必要があります。油モノでもフライドチキンとフライドポテトは全然違います。フライドチキンはタンパク質と脂肪が中心。それに対してフライドポテトは脂肪と炭水化物が中心です。

後者を食べると、炭水化物が糖質に分解されて腸で吸収され血糖値が上がります。血糖(グルコース)は体のエネルギーにはなるけれど、血管壁のタンパク質と化学反応を起こして傷つけるので高濃度(高血糖)の状態を長く続けるのは危険なため、インスリンと言うホルモンが大量分泌されて、体中の細胞にグルコースを吸収させます。体中の細胞は吸収したグルコースを脂肪に変換して蓄積します。これが体脂肪です。

フライドポテトを食べると、さらに脂肪も体内に吸収されますが、血糖値を下げるためのインスリンによって、体中の細胞はグルコースといっしょに腸から吸収した脂肪も取り込んで蓄えようとします。つまりインスリンがあると、グルコースを吸収して蓄積される脂肪と食べ物から得た脂肪をダブルで蓄積しようとします。

一方、フライドチキンのほうは、というと炭水化物が少ないので血糖値はほとんどあがりません。フライドチキンには油脂がたくさん使われていて、食べるとこれが身体に吸収され、血液中を中性脂肪やグリセリンの形でぐるぐる廻っていますが、血糖値が上がらないことからインスリンもあまり分泌されず、体中の細胞に吸収される量もごくわずか。そうこうしているうちに血液中の中性脂肪はどんどん代謝されていきます。

ということで同じ油モノでもフライトチキンとフライドポテトでは身体の中の反応が全然違います。ちなみにポテトチップはフライトポテトと同じです。大きいサイズのポテチってカロリー的には1000kcalを優に超えるモンスターフードですね。太るか痩せるかという議論ならばポテチやフライドポテトは太りやすい食品ベスト3に入るものだと思いますよ。

これに対してフライドチキンは太りません。糖質制限ダイエットというダイエット法がありますが、フライドチキンや唐揚げはこのダイエット法をしている人たちの頼もしい味方になります。私もその一人ですが、唐揚げにマヨネーズをかけて食べたりしても体重は落ちます。マヨネーズも炭水化物が入っていないので問題ありません(ハーフ&ハーフはダメです)。カロリー制限している人から見たら卒倒しそうな食べ方ですけどね。

あなたがポテチを食べても体重が増えないのは、やはり夜ご飯を食べないというのが効いているのでしょう。ご飯を少なくするという意味が米を食べないという意味なのか全体を絞っているという意味なのか判別できませんが、全体を絞れば結果的にお米も少なくなるので、やはりお米を夜食べないのが一番効いているのだと思います。

お米も炭水化物ですから、食べるとインスリンが大量分泌されて、血液中のグルコースや中性脂肪がどんどん蓄積されていきます。夜炭水化物抜きをすると、脂肪がどんどん代謝されて朝食のころにはかなり血液中の脂肪は減っていきますから有利なのです。

糖尿病の原因はいろいろあると言われていますが、インスリンの大量分泌を繰り返しているうちにインスリンを作り出すランゲルハンス島という器官が疲弊してしまうことが有力な原因とされています。ポテチは正直言ってお勧めできません。どうしても油モノを食べたいならフライドチキンやメンチカツ(ただしソースはマヨネーズかお醤油で)がオススメです。

糖質制限なら、かなりがっつり食べても不思議なほど太りません。これはやった人にしか判らないんですよね。糖質制限をやったこともないのに、いろいろメディアからの受け売りで批判する人も結構いるけど、やってみて慣れてくると楽チンで、ダイエットはもうこれだけでいいや、という気になります。カロリーは気にしなくていいし、空腹を我慢することもほとんどないし。

ということで、あなたの食事法は"まじめな糖質制限"ではないかもしれないけれど、"なんちゃって糖質制限"くらいにはなっている可能性があるので、だから楽に体重のコントロールができるのだと思います。

最後に下半身に肉がついて体重の割に太って見えるか、ということですが、これは残念ながらYesです。

やっぱりスタイルをよくしたいなら運動が一番。糖質制限は体重コントロールには役立つけど、スタイルの改善にはなかなかつながりません。基本運動が苦手な人向けの方法なんですよね。

あなたは体重50kgとのことだけど、体脂肪率もチェックした方がいいですよ。女性の体脂肪率は28%が標準ということですが、これだと、細い女性ばかりの現代の日本の感覚ではチョイポチャに見えるかもしれません。23~25%くらいがちょうどいいんじゃないかな。それより低いと今度は生理が止まっちゃったりするので要注意です。

質問の内容はそんなことではなくて、不健康そうな食事を朝と昼にとっているが、糖尿病になったり体重の割に太って見えるようになるか、ということですよね。

まずあなたが不健康そうな食材だと思っているものを少し整理する必要があります。油モノでもフライドチキンとフライドポテトは全然違います。フライドチキンはタンパク質と脂肪が中心。それに対してフライドポテトは脂肪と炭水化物が中心です。

後者を食べると、炭水化物が糖質に分解されて腸で吸収され血糖値が上がります。血糖(グルコース)は体のエネ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報