アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事はあまりわかりませんが、トルクとクリーンディーゼルでCX-5Dの購入を考えています。
購入でCo2の排出量が少ない車を考えていたら、CX-5Dが少ないと聞きました。
今度は、燃費等よりもCo2の排出量が少ない車を先ずは考えていきたいと思っていたので、ぴったしだと思いましたが、今の車の使用頻度は1週間に1度運転するかどうか年間3000km程度です。一年に2回ほど車で3泊の旅行(だいたい1000Kmぐらい)をする位なので、日常的には使用頻度が高くありません。そんな、使用状態でディーゼルエンジンは大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

CX-5のエンジンの耐久性や、特性はわかりませんが、


基本的に使用頻度の低い用途には、ディーゼルエンジンは適しています。

電気系統、(点火系)がない
燃料の劣化が少ない
燃料が揮発しにくい
シリンダー内部燃料タンクが錆びにくい、

農家では多数の農機具を使用します。
水田を耕す耕運機には一般的にディーゼルは使用され、
草を刈る器具には2サイクルエンジン(昔のスクーターのエンジン)
田植え機などには普通のガソリンエンジン

機械の使用頻度は、1年に1週間程度のものもあります。
この中で、最もトラブルの少ないのはディーゼルエンジンです。
田舎へ行くと古いディーゼル耕運機を 年に1週間程度、30年以上使用しているケースもありますよ。
それでも、バッテリーさえしっかりしていれば一発で始動します。
そして、1日中全開で使用します。
それに比べ、ガソリンエンジンは 燃料が詰まったり、点火プラグの交換が必要だったり大変です。

万が一の緊急時に活躍する非常用発電機も、多くはディーゼルエンジンが使用されます。

私の知人も、25年もののパジェロ ディーゼルを 短距離通勤に使用していますが、
20万キロ走行した現在まで、トラブル無し、
交換したのはタイミングベルトぐらい、
オイル交換も1万キロ以上しません。
エンジンの音が大きくなるけど、壊れないといっています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何かディーゼルエンジンは素晴らしいのですね。
ガソリンエンジンの方が断然素晴らしいものと勘違いしてました。

お礼日時:2012/04/09 16:02

はじめまして。



No..3の方の回答通りですね~


ディーゼルは考える以上に立派なエンジンですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。立派なエンジンを選択したいと思います。

お礼日時:2012/04/11 19:08

何の問題もないでしょう。



損を承知で、主義主張を具現化するのですから立派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーゼルにします。

お礼日時:2012/04/11 19:09

>ディーゼルエンジンは大丈夫でしょうか


「エンジンに悪影響はないか」の意味ですね。「1週間に1度運転するかどうか年間3000km」なら、問題になる事項が何もないので悪影響もないという事になります。

>車の事はあまりわかりませんが
>燃費等よりもCo2の排出量が少ない車
車に詳しくないのは「燃費等よりも」で解りますね。「ディーゼルはCO2排出が少ない」、ではなく「燃費のよい車はCO2が少ない」が正解です。米国環境保護庁の燃費ガイドでは、ベスト10はEVを除けばガソリン車で、ディーゼルは1車種も入っていません。ここで燃費が良い=CO2が少ないとなるのですから、少なくとも「燃費ガイド」ではガソリン車の方がCO2排出は少ないとなります。。軽油は同容量だとガソリンよりCO2排出は多くなりますので、ガソリン車より10%位燃費が良くてCO2は排出量は同じで、20~30%良い時にCO2排出が少ないと言えるのです。CX-5に限って比較すれば、ディーゼルはガソリン車より10~13%カタログ燃費が良いので、実燃費ではガソリン車よりCO2排出が少なくなる可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CX-5を購入する方向で進めます。

お礼日時:2012/04/11 19:11

>トルクとクリーンディーゼルでCX-5Dの購入を考えています。



昔から、ヨーロッパではディーゼル+MT仕様がECO車ですからね。
日本でも、やっとディーゼルが見直された様です。
菅直人ポンコツ政権の思いつき政策の結果、石油価格は高騰していますから・・・。
「節電すれば、新たな発電システムを考えなくても原発が無くても良い。車を廃止すれば、ガソリン価格は上がらない。皆、自動車に乗るのをやめろ!」(爆笑)
火力発電所向け石油需要が別途増大しましたが、産油国は別途増産しません。
アメリカの法律を、野田州知事は「日本州知事として、大統領の命令は守る」と決断しましたよね。
原油輸入量の約8%が、輸入出来なくなります。
が、質問者さまの場合「環境優先」ですから燃料価格は不問ですよね。
排ガスについても、ガソリン車よりもディーゼルが昔から地球に優しいのです。
残念ながら、日本では「整備不良トラックの影響で、ディーゼル車が悪者」になりました。

>そんな、使用状態でディーゼルエンジンは大丈夫でしょうか?

エンジンに関しては、問題ありません。
ご存知の様に、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて構造は簡単です。
耐久性は、ガソリンエンジンの数倍以上なんです。
週1どころか、月に1度乗るか乗らないかでも問題ありません。
単純に考えると、プラグがありませんから「セルが回れば、エンジン始動」なんです。
バッテリーに注意をしていれば、大丈夫ですよ。
ガソリン車に比べてディーゼル車のバッテリーは、若干規格が大きいです。
叔父さんの(月に1度しか乗らない)例ですが、「バッテリーの自然放電を少なくすれば良い」との考えで「ソーラー発電セット(4500円)」を(ディーゼル車に)取り付けています。
今年初車検ですが、何も問題ない様です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耐久性があるのは頼もしいです。
ソーラー発電でのバッテリーの自然放電への注意も助かりました

お礼日時:2012/04/09 11:20

大丈夫か というご質問の趣旨は「 その程度しか乗らないが 壊れないか 」ということでしょうか?


その点でしたら 月に一度も乗ればバッテリーは上がらないでしょうという程度です。

それとも「 元が取れるでしょうか」 という意味でしょうか。
年間3000kmでは ディーゼルであることの価格アップ約50~60万円の 元が取れないでしょう。ガソリン車の方がお財布にやさしいですね。
CO2排出量の削減をお考えでしたら もっと軽い車をお勧めいたします
重たい車を作るのにはたくさんCO2を排出しています。

なお、蛇足ながらCo2ではなく CO2です
Coだと コバルト排出自動車という不気味なモノになっちまいますがな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CO2の件指摘ありがとうございます。恥ずかしい限りです。
元(費用)を取るつもりはありません。ただ、月一で大丈夫かなと思ったので質問しました。
それと、1500CC以上でもしわかるのであれば、ガソリン・ディーゼル区別なく一番CO2排出が少ない車を知っていますか?

お礼日時:2012/04/09 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!