プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラフォー女性です。
先日、不正出血があり心配になったので婦人科で子宮頸癌の検査を受けました。
検査をしたさいに、
医師から「年齢的に、そろそろ体癌のほうも調べてはどうか」とすすめられました。
次回の生理の終わり頃に検査しましょう、ということになったのですが
頸癌と違って体癌は検査が大変だと聞きますし、迷っています。
身内に子宮癌を患った人などはおらず、母も何十年もしていないし、
姉にいたっては子宮頸癌すら調べたことがないといいます。
同じ年の友人なども「していない」という人が多いので、
一般的にはだいたい何歳くらいからするものなのだろう?と聞いてみたく思いました。
身内に子宮系の病歴がある人がいるかどうかにもよると思いますが、
よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

えっ?していないんですか?


またそういうお身内のようにされない方が多いから、気づいたら、ガンが・・・・と言う方多いんじゃないんですか?

私、30代になってからするようになりましたよ。
2年おきでいいとのことで、頸癌、体癌交互に行っております。

別に体癌検査、そんなに頸癌と大差ないと思いますが・・・
前回頸癌検査だったので、若干記憶混乱中ですが(笑)


体癌大変だったかなぁ?
出産経験はないんですか?
出産経験があれば、妊娠の内診の方が時として大変だった記憶があります。

正直、男性経験がある時点で、また妊娠ができる体になった時点で、本来は気にするべきです。
20代では、別に定期的まではいかないみたいですが。
30代超えると、そこそこのスパンですべきかと
がん検診いって、違う病気を見つける人もいますからねぇー

ちなみに、身内は関係ないですよ。
ガンは遺伝が多いとは言われますが。親はガンじゃないので、子はガンっていう親子も居ますから。

身内にいないから・・・
すみません、年齢的にそういう考え捨てた方がいいです。

辛口ですが。

まずは、周期を明確にし、月経時の出血度、生理痛などをしっかり記憶、記録しておくといいでしょう。
出血に異変があれば、どうかしたかなぁ?と思うことが大切です。
ガンではなくても内膜症かもしれません。内膜症は軽度、早期発見がそれこそ治療を楽にすると聞きますからね。

がん検診だから「がん」遺伝子指数が低いからではなく、子宮、卵巣は、婦人科でしか診てもらえません、よって、がん検診と言う名の子宮関連健康診断と思った方がいいです。

内科や外科は頻繁に行けども婦人科は、妊娠しないと行かない!という人が多いから、婦人科系の病気の発見遅れます。
で、騒ぐのよねぇー
自分で自己管理してないで、騒がないで!と実は、思います。

体癌、頸癌、出費はかさむでしょうけれど。
もうそろそろ正直、気にされないと・・・という年齢ですよ。
最低でも今の時期からは気にされた方がいいでしょう。

ただ、出産経験の有無で、遅くても大丈夫というケースがあるとは聞きましたが。詳細は判りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。2年おきでいいんですね。
体癌検査もそれほど大変でもないということで少し安心しました。
出産経験は、ありません。1度、流産したことはあるのですが。。
okwaveだと、他のがん検査も、何も症状がなくても
「絶対に、しかも定期的にするべき」という意見が多数派ですね。
まあ、「そこまでしなくても。。」という
消極的な意見の人はわざわざ回答しないのでしょうけれども。。

お礼日時:2012/04/09 16:02

身内に癌にかかった人がいる場合はがんになる確率は高くなるそうです。

部位は関係ないらしい。

私は20代後半から最低でも2年に一回、基本年一回検査を受けています。
体癌検査は閉経間近や閉経してしまうと痛みを伴う場合があるのですが、そうでない場合はさほど痛みはありません。
大変が何を指すのかわかりませんが、大変と思ったことはないですねぇ。頸癌と体癌と両方見てもらっています。

現在身内に癌になった人がいないけど、検診を受けたことがなく体調不良後も受診しなかった結果末期の子宮体癌になった義母を介護しています。本人も家族も大変ですよ~色々と。

一度の検査で安心を得られるので私は受診するほうがいいのではないかなと思っています。
あ、私もアラフォーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。部位は関係ないんですね。
身内には幸い、がん患者はおらずうちの母なども
「うちはがんの家系じゃないから、大丈夫よ。
それより、病院にいくストレスのほうが体に悪い」などというので
迷っていました。
でも、確かに一度の検診で安心が得られるんですもんね。
前向きに考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/04/10 13:29

40歳の独身です。

頚がん検査は毎年1回受けてますが、子宮体がん検査は受けた事はないですよ、医師から勧められてもいません。今後不正出血や生理不順、エコー等で内膜が厚い等の症状が有ったなら受けましょうと説明されています。何もなければ45歳以降で良いとの説明でした。

家族・親類歴で体癌や女性特有の病歴は誰も居ません、親戚の女性は皆妊娠出産歴が有り、未婚で未妊なのが私一人で兄弟は字の如く男なので予測不能。食の好み・体質・生活スタイルも違うので参考にしていません。

医師は不正出血が気になったので勧めたと思いますよ。単なるホルモンバランス等の乱れから起こる出血なのか癌起因なのか、薬を処方するにも慎重になると思います。特にエストロゲンを含む薬剤は体癌の進行を加速させる可能性が高く禁忌です。

検査が大変?と言うより、頚癌検査より痛みを伴う事が多い様です。実際受けた独身未妊の先輩2人(40代後半)は痛みで泣いたとか絶叫しそうだったと。2.3日重い痛みや出血が続くとか。出産経験者でも嫌な痛みと言う方が多く何ともなかったと言う人はたった1人、狭い友人範囲の話ですが。

同年代の友人は、出産経歴無関係に体癌検査は受けていない人が圧倒的に多いです、頚癌検査すら受けていない人も居ます。果てには独身者に限り婦人科を受診した事のない人もいます。20代の若い世代がマメに受診している様にも感じます。世代の違いや病気や美への意識の違い等が有ると思います。

私には体癌になった友人知人が居らず、逆に検査で痛みを訴える人が多いので痛みへの恐怖が勝っています。頚癌検査は痛くないですしね。

実際勧められたら、不安を抱えると思うので事前に鎮痛剤を服用し受けると思います。例え絶叫しようが失神しようがこれも個人差でしょうから、病院なので何とかして貰いますよ。そして友人に感想を伝えますし、次回受けるかを考えます。

この回答への補足

皆さま、ありがとうございました。
今日、頸癌検査の結果を聞いてきましたが異常ありませんでした。
そして、医師に体癌検査のことを聞いてみたところ、
「エコーでも特に気になる所見はないので、受けなくてもいいのでは。
希望があればもちろん、対応しますが」みたいな感じで
積極的にはぜんぜんすすめないという姿勢でしたので
まだいいんじゃないかな。。という気持ちになりました。
また、不正出血など何かあれば考えてみたいと思います。

補足日時:2012/04/11 20:38
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リアルなお話をありがとうございます。
何もなければ、45才からでOKとおっしゃっていたんですね。
おっしゃる通り、独身の友人たちの中には頸癌検査すらしてないっていう人がけっこういます。自分が心配性するぎるのだろうか?と思っていました。でも確かに、未婚であの台にのって足広げるのは抵抗があるのかもしれませんね。。

不正出血については、今日結果が出るはずだったのですが臨時休診だったので、明日結果を聞いてから改めて考えてみようと思っています。
痛みについては、胃カメラ、大腸内視鏡、あと卵管造影検査などわりとヘビーな検査も経験済みなので大丈夫かな?とは思うのですが。。

お礼日時:2012/04/10 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!