プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのマイカーを購入し、先日無事納車した者です。

待ちに待った納車で、とても楽しみにしてたのですが、失敗してしまいました。

ボディーカラーについてなんですが、私は黒にしました。しかし、実物をよく見てみたら、イメージしてたものと違い、やっぱり違う色にすればよかったとすごく残念で仕方ありませんでした。(車は購入前にちゃんと見に行きました)

でも、ローンを組んで買った高い買い物だし、貯金だって今回の事である程度使ってしまった訳で、残念だけど、仕方ないと気持ちを切り替えようと思う事にしました。

ところが、時間が経てばそのうち気にしなくなるだろうと思っていたのですが、むしろ日に日に後悔が増すばかりで、毎日車の事ばかり考えてしまい、気持ちが完全に落ちてしまっている状態です。


そこで、早くも乗り換えてしまうか、塗装しようか、などと考えておりましたが、、、
やはりお金も余裕がある訳じゃないのに、そんな事考えるのはよくないですよね。。。

たかが車の色の話ですが、人生初の高級な買い物なだけに、すごく後悔しています。


もし、皆さんがこんな状況で悩んでいた場合、どうするのがいいと思いますか?
ご意見よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (14件中1~10件)

黒ってそんなに嫌ですか?


黒はまあまあ良いと思うけど人それぞれではありますが。
ピアノのような映り込みなど惚れ惚れですけどね。
手入れは大変ですね。
所々に銀色のパーツを使ってみてはいかがですか?
本当は何色がよかったの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

黒自体は好きな色ですし、黒の車でカッコイイと思えるものは沢山あります。
今回も初めから黒って決めてました。ですがその為か、購入時に他の所で散々悩んだものの、色はさほど気にしていませんでした。

全くもって、自分の詰めが甘かったと思っております。今更どう足掻いても仕方ないのですが…



確かに、黒だとシルバーメッキのようなパーツは映えるし、カッコイイですよね。


今となっては、白がよかったと思ってました。


細かい事までご指摘して頂き、参考に成りました。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/18 22:46

蛇足ながら、補足します。


「足るを知る」という言葉、これを知らないと悩みの元になります。
「オンリーワン」、他と比較が必要なファーストでなくです。
すべての面でファーストに該当するものはまずあり得ません、したがって必ず悩みます、つまり他人と比べないことです。
とりあえず、この辺から・・・・・?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々回答を頂きありがとうございます!!


「足るを知る」と言う言葉初めて聞きました。意味を調べてみましたが、今悩んでいる自分にすごく相応しい言葉で、感銘を受けた思いです。また、その意味を知った事で自分の考えや悩みが物凄く幼稚的だったなと、反省しました。


他と比べたりせず、身の程を知り、また自ら良からぬ悩みを増やさない様、この言葉の意味を心に留めておこうと思います。

素晴らしい言葉を教えて頂きました!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/17 20:08

かなりショックですね。



最善の方法は経済を優先するのか、嗜好を優先するのかによって変わってきます。
もうお分かりですよね。

まずは、2択で決断しましょう。
方向が決まれば後は簡単です。

私なら、後悔するのは嫌なのでとっとと買い替える方法を検討しますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正にその通りなご意見ありがとうございます!!

乗り換えるなら、早くしたほうがいいのですが…正直お金に余裕がある訳ではないので(T_T)
もう少し乗り続けて、いつの間にかこんな事気にならなくなる日を待ってみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/16 19:27

#5さんの回答とダブるけど・・・



黒は汚れが目立つのが難であるけど、手入れの善し悪しがハッキリ判るというか、一番”磨き甲斐がある”色。
日常のメンテナンスを怠らないようにすれば、愛着もわくんじゃないか と(自分の車への気遣いが出来るようになると、回りのクルマにも・・・より一層の安全運転に繋がるでしょうね)。

あ、全塗装をするには、お手軽で仕上がり不問の”パー吹き”でも数万円、焼き付け塗装なら20万円以上(仕上げに拘るのなら50万円以上も・・・でも、温度の制限があり、新車のレベルを期待するのは難しい)かかるうえ、、全損事故と同等の扱い=査定額がほとんど0円になるんで、扱い余程の事情が無い限りお勧め出来ません(仮に、完璧な塗装が出来たとしても、コーションプレートの色番号でバレます)。

余談になるけど・・・
今のワタシのクルマ、正式発表前に、セールスマン用の資料だけ(実車が存在しないから、当然)で決めて、色も資料では”その他大勢”の扱いだったけど「他の色がパッとしない」という”消去法”で選択・・・でも、実際に来たクルマ(おそらく、この色では地域の第一号車)を見たら良い色で、そのうちに、街中でもよく見かける色になったし、カタログでも目立つポジションに置かれるようになったな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい所まで丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!!

全塗装って、査定額は下がるとは聞いた事があったけど、0になるなんで知りませんでした。。。やはり塗装は止めます。

乗り続ける間は、メンテナンスを怠らず、いい状態を維持出来る様に頑張ろうと思います!


とても為に成りました。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/15 22:22

気にしないこと。



私は色なんて全く気にしないタイプだからかもしれませんが・・・。

だから私は得だと思っています。

新車なら選べますが、中古車は選べません。

自分にとって譲れない物が多いとなかなか良い物件が無いので。

まぁ、最近は黒より白が良いなぁと思っています。
色の好みなんてのはどうでも良いのですが、夏場エアコンが効かないので・・・。

ただ、白系、銀系の色は洗車しても変わり映えしないんですよねー

黒が一番洗車した時に輝く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに、何事も気の持ち様というか、人それぞれなんですよね。
初めてのマイカーという事もあり、少し気にし過ぎてるとは自分でも思っていました(>_<)


今回は、たまたま失敗したけど、次があると気持ちを切り替えて行こうと思います。

お礼日時:2012/04/15 19:37

自分に自分を見つけていないから悩むんです。


自分に確固たる自信があれば、ほかと比べてどうのこうのということはありません。
自分の意思で選択したのに何故悩むのか?
(1)選択の判断に自分がなかった(周囲の状況で選択した)
(2)自分に信念がないため
乗り替えても、塗装しても結局同じことの繰り返しになるのが落ちです。
チョコブラウンのロールスロイスにでも乗り換えるなら、話は別ですが、それでもやはり馬鹿なことしたと悩むでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

全くその通りで、すごい関心しております。
正に自分は今回に限らず後になって後悔する事が多くて、自分に自信が持てないタイプです。


この失敗を糧に同じ失敗をしない様、自分の考え方も変えて行こうと思います。そして、いつまでも引きずっていないで、別の何か目標に向けて、早めに気持ちを切り替える事にします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/15 19:29

次に買う車の色を楽しみに妄想することです。


1年後とか2年後とか期間を決めて
実際に購入する計画を立てましょう。
何とか我慢できると思います。

車は自分の分身みたいなものだったり、
ファッションの一部だったりするので
気に入らないのは精神衛生上よろしくないので
最終的には本当に欲しい色に買い換えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


とりあえず、1年は乗ってみようかと思います。
この失敗を糧に2台目の購入を楽しみに、その間は大事に維持して行きたいです。

親身に回答して下さって、嬉しい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/15 19:12

納車されて、直ぐこするよりましですよ。



美人は三日で・・・・・・・・・・・・・・。
そのうち愛着がわいてきて、この色で良かったと思える日がくるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにぶつけたうんぬんじゃない分まだマシですね。
こんなに気してるのは、きっと今だけですよね。
正直、まだ愛着が沸かずただの通勤車ですが、これからの気持ちの変化に期待したいと思います。


ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/15 17:22

人生にはいろいろ後悔があります


私も、かつて、とんでもない大きな損失をしたこともあります
貴方の場合と同じように、その後悔は1年は痕をひきましたね
でも、そのうち、やっとのことで思い直しました。

・神様が私のいい加減さを思い知らせてくれたのだ⇒ありがたや
・こういう経験によって今後残された人生で同じ過ちをすることはない
・高い授業料だが、大いに勉強になっているのだ

そう思い、最近はやっと、完全に忘れるとともに、私の貴重な体験の一つになっているのです

自動車事故で手足を失った、今回の大震災で何もかも失ったことと比較すれば、かなりましだと思うことですね。
丸ごと全て損した私や大震災の人と比較すれば、実質、損失が出たのではないので悔やむこともないのではないかとも思いますが??

ところで悲しいことですが、
その後も私はそんな大きくはありませんが、後悔することは何回もありましたね
人間て懲りない生き物なんですね

黒の自動車とりあえず2年乗ってみませんか?それとも損を承知で買い替えしますか?
予想外にその黒に自動車いいかもしれませんし、何かそれが貴方との不思議なめぐり合わせかもしれません

お慰め方が下、お粗末様でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


気持ちが落ち込んで、目の前の事しか考えられなくなっていたもので、はっとしました。
自分も大震災の被災者であるにも関わらず、その事すら頭になかったです。
私は五体満足だし、家はあるし、車まで持ってるし、、、むしろ贅沢な話ですよね。
冷静になって、物事をもっと広い目線で考えなければと思いました。


大人な貴重なご意見ありがとうございました!!
すごく為になりました!!

お礼日時:2012/04/15 14:55

そのうち慣れます。

黒ならビカビカに磨いてください。かっこよくなります。

汚れが目立つのが難点ですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね!!
黒って思ってた以上にすぐ汚くなるし、洗車は神経使うし、、大変なんだなと、つくづく感じております^^;

でも、黒はカッコイイ色なんで、ださい黒にならない様に頑張って維持して行こうと思います。

お礼日時:2012/04/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています