【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ヤフオクの返品訴訟で敗訴し、100万円を超える訴訟費用を請求され、依頼した弁護士とトラブルになっています。

ヤフオクで出品したバッグの状態(革の部分にひび割れがあるなど)で落札者とトラブルになり、こちらが返品を拒否したので、少額訴訟を起こされました。
弁護士に相談し、移送願いを出しましたが、却下されましたので、弁護士に依頼しました。
弁護士からは取り下げか私が勝訴できるように最大限努力しますと言われましたので、信頼して依頼しました。
着手金は10万円です。
ところが、この弁護士、「バッグが出品者が送ったものかどうか疑わしい。出品者が発送したものという証拠を見せろ」と主張したため、通常訴訟に移行させた上で、指紋鑑定を行うことになりました。
この事は弁護士から事前に全く報告も相談もありませんでしたし、そのような主張を行なって下さいと私が言った覚えもありません。
それどころか、すべて弁護士に任せていたので、通常訴訟に移行したことは判決直前まで知りませんでした。
指紋鑑定については、弁護士から、指紋鑑定決定後に「指紋鑑定を行うので、指紋の採取にご協力ください」と1度連絡があっただけで、費用の話もされませんでした。
結局、指紋鑑定は行われ、バッグから私の指紋が検出され、ひび割れなども確認されたので、当方の敗訴となっていまいました。
(代金は全額返金で、訴訟費用は全額被告負担)

問題はここからです。
指紋鑑定の鑑定料として、100万円ほど原告から請求されています。
鑑定料を含めた訴訟費用の請求額は110万円ほどになります。
それプラス、バッグの代金2万円が請求されています。

原告に聞いたら、鑑定は裁判所認定の業者に依頼し、裁判所にそれだけの代金を支払ったとのこと。
裁判所にも聞きましたが、実際にそれだけのお金を原告から受け取っていて、鑑定料は訴訟費用に含むので、請求は正当であると回答されました。
法テラスにも相談しましたが、裁判所がそう言うのだから請求は正当で、弁護士の弁護方針についてはコメントできないと言われました。

当方が依頼した弁護士費用は着手金10万円に、口頭弁論日当や旅費や書類作成費用などを加えて30万円ほどです。
つまり、トータルで140万円あまり、支払うことになります。
そのうち、弁護士費用の30万円は支払い済みです。

指紋鑑定や通常訴訟の移行について、事前に報告も相談もなかった事を弁護士に抗議しましたが、報告義務はないとして、全く話すら聞いてもらえませんでした。
また、「取り下げか私が勝訴できるように最大限努力します」という発言については、「必ずできるとは言っていない」と言われました。

弁護士に依頼すれば勝訴できると思っていました。
しかし、相手は本人訴訟であるにも関わらず、弁護士をつけたこちらの敗訴でした。
こんな事になるんだったら、少額訴訟で欠席裁判にして敗訴すればよかった。
それだったら指紋鑑定も行われなかったのに。

今ではこの弁護士に訴訟費用110万円支払ってもらおうと、弁護士に対する訴訟や懲戒請求を検討しています。
しかし、引き受けてくれる弁護士がいません。
弁護士相談にも行きましたが、「弁護士相手の訴訟は引き受ける弁護士はほとんどいない」との事です。
本当にどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近自分も似たようなトラブルがありました。


自分は問題になりたくないし面倒にも巻き込まれたくないのでお金返して終わりにしました。
初めにお金を返して終わりにするべきでしたね。
裁判にまでなったという事は傷の事は出品文章には載せていなかったのですよね?
でしたらやはり裁判になった場合には当然弁護士に頼んでも負けます。
弁護士にカモられちゃいましたね。
弁護士もいい弁護士から悪い悪徳弁護士までいます。
傷の事を載せていてノークレームノーリターンと載せてあくまで中古品なのでそれをご了承の上で入札下さいませと載せていれば強気に出れましたが今回は諦めるしかありません。
授業料だと思ってお金を払って終わりにしましょう。
    • good
    • 1

>弁護士に依頼すれば勝訴できると思っていました。



そう思い込んで、任せっ切りにしていた貴方が悪い。

>本当にどうすればいいのでしょうか?
>教えてください。

とりあえず、払うものは払いましょう。放置していたら差し押さえが来たり、延滞利息を請求されるだけなので。

で、払った後に「どうすれば取り返せるか」を考えましょう。

ぶっちゃけ「ヤフオクの返品トラブルで少額訴訟を起されている被告」なんてのは、法律家から見れば「カモがネギ背負って歩いているみたいなもん」なので、そこで弁護士に話を持って行った段階で「負け組確定」ですよ。

貴方は「これ以上、誰かと揉めれば揉めるほど、法律家の食い物にされるだけ」なんで、140万で済んでいるうちに、法律闘争から手を引いた方が良いです。

当方は、貴方のようなカモを見たら「コイツだけであと50万は引っ張れるな」と思ってしまいます。

法律家なんて「みんなそんなもん」ですから、払うモノ払ったら、スッパリと法律家と手を切りましょう。今回のは授業料だと思って、ね。
    • good
    • 1

>本当にどうすればいいのでしょうか?



敗訴は敗訴!

その責任を弁護士に転嫁しても、結果は変わらない

>弁護士に依頼すれば勝訴できると思っていました

思い違いだったってことでは?

勝っていたら、こんな愚痴言ってなかったと思います

払うもの払っておしまいです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオークションで訴訟を起こすと言われています

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約55mmであることでご理解いただけたらと思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。」と記載し、
トラブルの無いように疑問点があれば入札前にご質問ください、と記載しました。
そういう点も含めてノークレームノーリターンという言葉を使って出品していました。

それが、競り合われて数万円で落札され、スムーズにお取引が進んだまではよかったのですが、
商品到着日に取引ナビより「小指にも入らなかったのでお店でサイジングしてもらったところ9号くらいだと言われた。サイズが全く違うので返品をお願いします。」と書かれていて、
オークションページにはサイズが確かではないということも記載していたのでサイズ違いということで返品は受けられないとご連絡したところ、
「送りましたので、---に返金してください。○日に返金がなければ次を考えさせていただきます」ということを書かれており、
その後も「某有名ブランドのことはよく購入しているので理解は深い。○○県(私の住んでいる県の隣県です)に知人の弁護士がいる。あなたのしていることは~に違反する。」等いろいろと書かれてあり、
商品が返品されてきたのですが、私もその前に「返品は受け付けられない、ご理解ください」という旨のご連絡をしていたので、受け取り拒否をしました。
それで、今回このような連絡が入りました。

------------------------------
こんにちは、□□さん。
今回のケースを、円満解決したかったのですが、無理ですね。残念です。


「ヤフーオークションの中で、ノークレーム・ノーリターンの特約はありません。商品状況により、出品者は返品に応じる必要がある」の記載があります。

今回、情報違いの商品の販売という違反項目に該当します。

□□さん、返品に応じないで、商品が、私の元に帰ってきた時に、返品受け取り拒否も成立します。

その時には、法的解決をします。
家庭裁判所に、□□さんと、振り込み先銀行名義人の△△(名義名が違いますが私です)さんに対して、少額訴訟を起こします。裁判所から訴状が届きますので、出廷してください。裁判所から、□□さんに連絡がとれない場合は、ご家族に通知が届くかもしれません。


また、同時にヤフージャパンのガイドラインに乗っ取り、「商品を正確に説明する必要がある」の項目に明らかに違反し、ブランド指輪に対し、出品者の思い違いのサイズ表示をし、実物サイズに大差があったこと。返品受け取り拒否、その他、違反商品の登録をします。

                 
                               以上
------------------------------

本当に訴訟を起こされるのでしょうか。
私は私のいい分を持っているので、それならそれで…という感じではいるのですが。

ただその前に、指輪のサイズについて本当に私の出品した指輪が9号(くらい)なのか、わからないのです。
一般的に9号というのは内径約49mmで、私の指に49mmを記した糸を巻いたところ、きつく縛らなければ入りませんでした。関節が入らないほど小さかったです。
現在よく使用している華奢な指輪の直径を測ってみると約16.5mmで、それは11号くらいになるようで、購入したときもそれくらのサイズだったと記憶しています。
出品した指輪の幅は甲丸で約3mmほどある太めのタイプで、普段の指輪のサイズより0.5~4サイズ大きめのものを選ばないといけないので、
もしほんとうに出品した指輪が9号くらいの約49mmであるとすれば、幅広のリングであることもあり、私の指には確実に入らないです。

指輪のサイズは、人それぞれ指の形が違う分、同じ号数であっても入ったり入らなかったりがあると思いますし、
中古品であることや、サイズが不確かであることを記載しての出品であったため、入札者の方もそれを理解して入札してくださっているものだと思っていました。
私のいい分はそういったことで、意固地になっている部分も確かにあるのですが、
皆さまはこの件に関してどう思われますでしょうか。
落札者さまのいい分が通るのでしょうか、私のいい分は通りますでしょうか。

先日オークションにて有名ブランドの指輪(USED)を出品しました。
(袋や鑑定書は残していませんでしたが本物ですのでその点は問題ありません)

ただ、数年前にいただいたものだったためサイズが不明で、
最初に「13号くらいかと思いますが後日測って記載します」という内容を載せて、
後日「◎このリングが入る薬指のサイズを、糸で測ってみました。約55mmでした。これは15号(55.5mm)にあたるようですが、糸を使った測り方で確実な内径を測れるのかどうかはわかりません。一応このリングを装着できる私の指周りが約5...続きを読む

Aベストアンサー

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者としては気をもむめんどくさい作業ですよね


あなたの言い分が通るように感じますが法律云々は判断できませんし
結局は金が解決ってオチでしょうか

まずブツを今現在誰が所有してるかが気になります
お互いに運送会社の受け取り拒否って
解決しませんので


相手が言う通りに法律関係になるようにしたらいいんじゃ?
納得して落札して
気に入らないから返品って
どういう判断するか興味あります


あくまでも第三者的な傍観者判断ですが

落札
入金
商品送った
これで終了な案件です

返品して返金を望むならもうちょっと人間的な対応が必要でしょうね

私なら無視で終了ですね


あくまであなたの文章を読んだだけの感想なんで
一方向しか判断材料がないのを理解して下さい
相手には相手の言い分も存在するでしょうから

結論
ほっとけばどうでしょうか

まあオークションってのは場を提供するだけで
個人の取引が基本でそれに対するトラブルも提供元は責任回避の立場
めんどうはお互いに解決して下さいって事です

文章を読みますとあなたはキチンと説明文も入れてますし
問題ないように感じますが
実際にサイズが間違いがないっていう証拠が。。


相手先はサイズ云々よりもただ気に入らなかったのカモです
法律なんとかを持ち出すあいてはたいて素人なんで
ここは
キチンと相手の土俵に上がって法律的な解決法で
どういった経緯になるか興味ありますが
当事者とし...続きを読む

Qヤフオクにて。民事裁判にもなると言われました。

相手の方が見ている可能性もありますので、確定出来るような事柄は暈して大まかな流れを投稿させて頂きます。

先日ヤフーオークションにて商品を出品しました。
落札され、落札者と連絡を取り合っていたまでは良かったのですが、入金前に些細なことでトラブルになりました。
その後、次第にオークション自体の話し合いではなくなり、雲行きが怪しくなってきました。

このまま取引を続けていてもお互いの主張は常に平行線、互いに精神を削るだけだと判断し、理不尽ではありましたが自分にマイナスが付くのを承知で出品者都合にて取り消しをしました。

そうしましたら落札者から『これは民事裁判になります。商品を落札したのに受け取れなかったことによる賠償を貴方に要求します。』というような連絡が来ました。

相手との取引がスムーズに成り立ちそうもないと思ったのと、相手の物言いも段々荒くなっていて下手したら家まで押し掛けてくるのではないかと不安を覚えた為出品者都合での削除をしたのはヤフオクに参加する者として正当なのか、を先ほどヤフオクには問い合せてみました。

そこでお伺いしたいのは、これだけのことで民事裁判になるものなのでしょうか?
また、今回当方の判断(とは言え落札者の行動は常識の範囲外のものもありました)で出品削除をし商品のやり取りが成立しませんでしたが、成立しなかったことによる賠償責任を負う必要があるのでしょうか?
必要がある場合、幾らぐらい請求されるのが相場でしょうか?

ちなみにオークションの商品自体は500円以下の物で、金銭のやり取りは一切発生してません。
振込前の取引段階での削除です。

どなたか詳しい方、お教え頂けたら幸いです。

相手の方が見ている可能性もありますので、確定出来るような事柄は暈して大まかな流れを投稿させて頂きます。

先日ヤフーオークションにて商品を出品しました。
落札され、落札者と連絡を取り合っていたまでは良かったのですが、入金前に些細なことでトラブルになりました。
その後、次第にオークション自体の話し合いではなくなり、雲行きが怪しくなってきました。

このまま取引を続けていてもお互いの主張は常に平行線、互いに精神を削るだけだと判断し、理不尽ではありましたが自分にマイナスが付くのを承知...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言いますと、相手が裁判所に提訴し、訴状が質問者様に送達(配達)されれば、裁判が始まります。

ただ、この場合でも相手の損害は全く発生していませんので、質問者様が「相手の請求を棄却するとの判決を求める(つまり相手の請求に根拠がない)」と書いた答弁書を裁判所に提出すれば、仮に裁判になっても質問者様には何の請求もないでしょう。

なお「売買契約の成立」はお金の引き渡しで決まるのではなく、「売ります・買います」と双方が同意した時に成立すると考えられます。それでもこの場合は損害が相手に発生していないので、裁判をしても相手の主張は認められないと思います。

裁判所から訴状が送達されるまで、ほおっておくのがよいかと思います。

Q小額訴訟というのは簡単でリスクはないのでしょうか?

いつもありがとうございます。

最近、本欄で「小額訴訟」という言葉が良く出るので勉強したいと思って質問致します。

これは弁護士などに依頼するものなので10~20万円程度かかるのですよね?

落札して出品者がキャンセル不可と言えば、必ず勝訴し弁護士料金も落札者が負担する確率が高いものなのでしょうか?

まったくの素人で勉強もしていないのですがいろいろお気づきの点をお教え下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

法律事務所勤務経験者です。

少額訴訟は弁護士に依頼しなくても、当事者でもできます。
普通の裁判に比べて判決が早くでますので、決着は早くつきますが、要は相手の支払能力の問題ですので、100パーセント勝訴しても相手に支払能力がなければ、勝訴判決もただの紙切れです。
ちなみにこういうことは民事訴訟ではよくあることです。

「○○万円支払ってもらえる」という内容の判決をもらったとしても、相手が支払えなければ、弁護士を立てていた場合簡単に言えば弁護士費用の分だけマイナスがでることになります。
勝訴判決を得たら強制執行(相手の給料等を差し押さえる)ということも可能ではありますが、相手が働いていない、相手に財産がないなどの場合はもちろん不可能です。

ちなみに今の日本の法律制度では、弁護士費用は基本的に相手に負担させることができません。
弁護士費用と訴訟費用というのは全く別物で、弁護士費用は弁護士に払うお金(着手する時点での着手金や成功報酬など)ですが、訴訟費用は裁判所に納める印紙や切手代金のことです。

したがって、判決に「訴訟費用は被告の負担とする」などと書いてありますので、「弁護士費用も負担してもらえる!」と思う方が多いのですが、訴訟費用は印紙代金等のことですので、弁護士費用とは関係ありません。


それから、裁判所は基本的に平日9時ー5時スケジュールです(公的機関ですので)。
裁判の時間はだいたい10時以降になることが多いですが、会社を休まないと出廷できないので、フルタイムで勤務している人にはめんどくさいと思います。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/syogaku.html

法律事務所勤務経験者です。

少額訴訟は弁護士に依頼しなくても、当事者でもできます。
普通の裁判に比べて判決が早くでますので、決着は早くつきますが、要は相手の支払能力の問題ですので、100パーセント勝訴しても相手に支払能力がなければ、勝訴判決もただの紙切れです。
ちなみにこういうことは民事訴訟ではよくあることです。

「○○万円支払ってもらえる」という内容の判決をもらったとしても、相手が支払えなければ、弁護士を立てていた場合簡単に言えば弁護士費用の分だけマイナスがでることに...続きを読む

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Qいきなり少額裁判を起こされてしまいました

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで取引をしてしまったためこのメールに気づいたのは本日(8日)で、正直裁判となると面倒なのでメールにて修理費用を支払うので訴訟を起こさないでくれとのメールをしました。
ところが

「私がメールを送付したのは4月6日(日)の午前中だったはずですが?
君から連絡がなったので昨日、友人の弁護士に頼んで
全て訴訟手続きは福岡簡易裁判所にて済ませました。
もし訴訟を取り下げるのなら訴訟状通り修理費49,350円
見積書代3,150円運送代1,400円訴訟費用7,000円
合計60,900円を私の口座に振込確認次第訴訟を取り下げても結構です。
只、友人に頼んだので訴訟費用に弁護士費用などは入れていませんが
もし新規に頼めば訴訟費用に上乗せでかかるのではないですか?」

とメールがありました。
少額裁判とはいえ相手(私)がまだ内容を確認していないのにいきなり裁判を起こすということは可能なのでしょうか。
内容証明郵便なども送られてきていません。
あと、私は通常裁判を起こす気はありません。
私は神奈川に住んでいて学生です。
なので福岡なんかに行っている暇はないのですが裁判に欠席の場合おそらくこちらが負けると思います。
その場合、49,350円の修理費用のほかにもいくらか請求されてしまうのでしょうか。
いきなり相手が威勢良くなり裁判取り消しの場合その費用までメールにて請求されてしまいました。
知識のある方力を貸してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3863669.html
にてここで質問させていただいたのですが3月16日に

「私の過失が多ければ修理費は25,000円で結構です。
明日、知人の弁護士さんと相談をして結論を出します。
明日にはメールにて連絡を入れます。」

とメールがあったきり連絡がなかったのですが、4月6日に

「訴訟の準備が出来ましたので
明日、福岡簡易裁判所へ訴訟申し立てを行います。
私の支払要求がおかしいのなら裁判で決着をつけましょう。」

とメールが来ました。
普段使っていないアドレスで...続きを読む

Aベストアンサー

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
どちらにしろ、親にはちゃんと理由を話してください。

実際に訴えられたのであれば裁判所が間に入ってくれて、まともに話し合いができると思って前向きに考えましょう。
示談で和解するにしろ、訴状が届いてからでいいと思います。
(実際面倒な判決を出したくないのでまずは和解を勧められると思います)

ちなみに小額訴訟は1回で終わらない場合もあります。
私は何回か行きました。
どちらにしろスピーディーに解決したいのであれば小額訴訟のままで通常訴訟に移行しないほうがいいと思います。
相手が弁護士を立てているのならば尚更費用がもったいないです。
(小額訴訟は自分でできます。弁護士にアドバイスくらいはもらったほうがいいかもしれませんが。通常訴訟は知りません)
たぶん100%相手の言い分通りの敗訴はないと思います。

自分に非がないことを確信して、余裕があれば勉強のために裁判してみるのがいいと思います。何事も経験で。
まぁ、やっている途中は精神的に荒れるかも知れませんが・・・

小額訴訟ならば7000円は高すぎます。
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/mame/2007/m20070200_17.html
実際に訴えられたのであれば訴状が届くはずなのでそれまで待ちましょう。

また、現地に行かなければいけないように思われているようですが、都合で行けない場合は電話での参加という手もあります。
その辺は裁判所と連絡を取ってみないとわからないかも知れません。
うまく言いくるめればあなたの監督する裁判所に変更してもらうのも可能かも知れません。(わからないけど)
ど...続きを読む

Qヤフオクで詐欺に遭い警察に被害届を出した後・・

こんばんは。
色々調べたのですが分からなかったので
誰か知恵を貸して下さい。
お願いします。

ヤフオクで詐欺に遭いました。
これから警察に被害届を出しますが
警察は被害届を受理して、その後どんな事を
してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明を出して警察に被害届を出すのがいいと思います。
警察の方では、詐欺はなかなか立証出来ないからって言われて受理は難しいと思います。たぶん相談として処理され、警察は動いてくれません。
まあ結局、詐欺したもん勝ちの世の中です。

お金を取り戻したいなら、民事で小額訴訟などをすれば犯罪者の方に資産があればお金が返ってくるかもしれません。
しかし、費用対効果でマイナスになるかもしれません。

犯罪者を懲らしめたいなら、被害者の会を作って集団で警察に行けば動いてくれるかも…。

まあ基本的に、警察は何もしてくれない・ヤフオクも補償してくれないのが現状で、結局は騙された人は泣き寝入りをするのが現状だと思います。

まずは、内容証明を送って警察に相談に行き、同時に被害者の会を作って情報交換するのがいいとおもいます。

Q少額訴訟制度を利用された方にお聞きします

オークションで不良品を購入してしまい、出品者が返品・返金に応じないので「少額訴訟制度」で裁判所の判断を仰ぎたいと考えています。制度の概略については、ネット及び所轄の簡易裁判所へ電話で聞いて、あらかた掌握しておりますが、
1)裁判に相手が出廷するとは限らない
2)勝訴しても相手が判例に従わなければ「差し押さえ」など次の法的手段が必要となり面倒である
などなどで、簡易裁判所の担当者は否定的でした(そのような感じを私が受けた・・主観的なものですが)
当初は騙し取られた金額の多少の問題ではない!白黒はっきりさせてやる!と意気込んでいたのですが、ネットでの売買の危うさ、特に個人からの購入についてはヤバイことを思い知らされ、授業料と思えば安いものとも考えたりもして揺れ動いております。
つきましては、実際に「少額訴訟制度」を経験なさった方のアドバイスをお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

1)裁判に相手が出廷するとは限らない
    ↑
出廷しなければ、原則勝訴です。
こんなにありがたいことはありません。
私は、出廷するな、と願っておりました。

2)勝訴しても相手が判例に従わなければ「差し押さえ」
 など次の法的手段が必要となり面倒である
    ↑
面倒なのは確かですが
ア、殆どの人は、判決が出れば、それに従うのが
  現実です。
  差し押さえとか、強制執行をやられたのでは
  相手も困ります。
イ、簡裁の事務官が意外と親切で、そういう手続きも
  教えてくれるところもあります。
  事務官も、少額訴訟は素人が多い、と判って
  いるからです。
ウ、よい経験になります。
  大人のケンカができるようになります。
  そういう自信がつきます。
  勉強になりますから、やってみることを
  お勧めします。

Q小額裁判で訴えられましたが遠方で出頭困難です。

僅か数千円で訴えられました。はっきり言って嫌がらせに近いものがあります。

こちらは東京、向こうは広島。遠方で出頭が困難な場合でも出向かなければならないのでしょうか。
よろしくお願致します。
移動できるようなことは聞いたことがありますが、向こうはきっとYesとは言わないと思います。

よろしくお願致します。

Aベストアンサー

1.裁判所の管轄については、被告の居住地は常に管轄となりえますが(民事訴訟法4条)、事件によっては、これ以外にも管轄が認められています(=法定管轄)。

 例えば、不法行為に関する裁判の場合には、不法行為のあった地も管轄とすることができますし(民事訴訟法5条9号)、不動産に関する裁判の場合には、不動産の所在地も管轄とすることができます(同法5条12号)。

 一般に、債権の弁済は債権者の住所において行うことになっている(民法484条)ので、金銭債権の場合には、原告の住所地も管轄とすることができます(民事訴訟法5条1項)。

 そして、いくつもある法定管轄のうち、どの裁判所を選んで提訴するかは、原告が選択します。

 質問文のケースは、金銭債権の支払いを求める裁判だと思うので、原告の住所地も管轄裁判所とすることができます。
 したがって、移送について申し立てることは可能でしょうが、原告は法定管轄のうちから適切に裁判所を選択しているので、移送が認められる可能性は低いように思います。
 移送が認められるためには、東京で裁判をしなければ裁判の公平性が歪められるような特別な事情が必要だと思います。

 なお、契約書に明記されていれば、その地が提訴する裁判所となりますが…。

2.ここからは、私の勝手な感想です。
 相手の請求額が「僅か数千円」であれば、往復約3万円の新幹線代を支払ってまで、出廷する必然性はないように思います。
 出廷せず、敗訴が確定して「僅か数千円」の請求額を支払うという選択肢もあると思います。請求額が「僅か数千円」ならば、訴訟費用も数千円でしょうし、年6%(=商事債権)の利子も大した額ではないでしょう。
 これらの合計1万円余と、往復約3万円の新幹線代を比べたら、敗訴を選択するほうが経済合理性に合った選択だと思います。

 ただし、注意しなければならないのは、今回の訴訟が試験的なものではないかということです。
 例えば、質問者さんが広島で同様の訴訟に発展しそうな案件を1000人分抱えていると仮定します。
 今回の訴訟は、その試験的な訴訟であり、原告が勝訴すれば残りの999人も訴訟を起こしてくる可能性があるということです(=勝ちパターンができているから)。
 この場合には、「僅か数千円」とあなどらず、初戦である今回の裁判に、必ず勝ちに行く必要があります。

1.裁判所の管轄については、被告の居住地は常に管轄となりえますが(民事訴訟法4条)、事件によっては、これ以外にも管轄が認められています(=法定管轄)。

 例えば、不法行為に関する裁判の場合には、不法行為のあった地も管轄とすることができますし(民事訴訟法5条9号)、不動産に関する裁判の場合には、不動産の所在地も管轄とすることができます(同法5条12号)。

 一般に、債権の弁済は債権者の住所において行うことになっている(民法484条)ので、金銭債権の場合には、原告の住所地...続きを読む

Q【裁判費用】少額訴訟が拒否られて、普通訴訟になって、さらに控訴になる場合

少額訴訟を起こそうとしてます。
心配なことがあります。
相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。

自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。
弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。
弁護士いれずに普通裁判する気になれません。

仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。
そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたくないので出廷しなかったなどで)敗訴するとします。
この場合、裁判費用は原告の負担になりますか?

裁判ってのは、一度始めてしまったら、最後までやらなきゃ損するもんですか?
損とは、負けた場合の裁判費用などのことです。
途中で投げ出したくなったら、どうすればいいんですかね。
結局、途中でやめる場合、原告側でも、数万円は負担しなきゃいけないんすか?

あー、あと、少額訴訟を被告側に拒否られたら、「じゃあやんない!少額訴訟以外では勝負するつもりないもん」的なことはできるのですか?

少額訴訟を起こそうとしてます。
心配なことがあります。
相手が少額訴訟を拒否してきて、普通訴訟となったときのことです。

自分は金銭的なことを考慮して、弁護士を入れずに、低価格で解決することを望んでます。
弁護士を入れたりして費用がかかるのであれば、訴訟を起こさないでそのままにしてもいいと思ってます。
弁護士いれずに普通裁判する気になれません。

仮に、当方原告が簡易裁判所で勝訴し、被告側は地方裁判所に控訴するとします。
そして、地方裁判所で当方原告が(もうこれ以上やりたく...続きを読む

Aベストアンサー

訴訟費用は例え勝訴してもあなた持ちぐらいの気持ちのほうが良いです。

敗訴の場合は当然、あなた負担になります。


しかし、通常訴訟になることは意外と無いようです。
また、基本的に最初の裁判で勝訴した場合は控訴した場合も大抵は最初の裁判と同じ判決が出るようです。
それだけ第一審が重要ということです。
たしかにこれはケースバイケースですが・・・


裁判(原告)は途中で投げ出すものでは無いと思います。
確かに日常生活をしなければなりませんから、投げ出したいというのも分からなくないです。
しかし、投げ出すつもりなら最初から裁判はやらない方が良いです。

逆に、費用負担は例え敗訴しても相手の弁護士費用は負担する必要はありませんし、交通費も証人以外はあまり認められないそうです。
それに、プライスレスな経験が出来るとは思います。
(私は通常訴訟を弁護士なしでやったことがあり(勝訴しました)、いい経験をさせていただきました)

Qヤフオク詐欺にあいました。(私は落札者です)

■取引前
出品者評価5(良い7、悪い1)
※悪い理由は連絡と発送が遅いというもの。

トラブル口座リスト該当なし

■取引経緯(取引ナビでのやり取り)
※個人対個人の取引
2014-04-16:商品落札(37807円)
2014-04-17:ヤフーかんたん決済で支払済
2014-04-24:商品発送前に破損させた為返金しますと連絡有
2014-05-02:5307円返金有り

というやり取りで、なぜこの金額なのか聞いても、5-14時点音沙汰無しという状況です。
とても返信が遅い相手なので、この間にも何度も連絡掲示板や、評価の書込みもしてこの状態です。

やむなく、取引銀行に組み戻しの話しをしましたが、ヤフーかんたん決済の場合は相手銀行も分からないので出来ないと言われました。

その後、5-8に内容証明を送りましたが、宛先不明で戻ってきました。

これで相手住所も偽りだったと判明したので、そろそろ被害届を出しに行く予定ですが、色々書き込みを見てると、被害届だけでは警察は受理するだけで実際は動かないという意見を目にします。

特に、5307円を返金してきた所が気になってまして、おそらくこれは警察に詐欺だと立証させないための手法なのではないかと。

明日にでも警察に行こうと準備してますが、警察に動いてもらうために事前にやっておくべきこと、準備しておくべきことはありますか?
そしてどういう話しの持って行き方をすれば、警察は動いてくれるのでしょう…。

もし最悪、動かないとしても下記のページを見る限り、Yahooは警察から捜査関係事項照会書の送付を受けた場合のみ、お客様の登録情報について回答し、捜査に協力しています。と言っています。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/higaitodoke/index.html

「捜査関係事項照会書」というのが何なのか分かりませんが、せめてYahooに個人情報を開示させるくらいはやってほしいのと、相手に電話の1本だけでも警察から入れて欲しいのですが、その程度の要求でも応じませんか?
今は相手の住所も偽られ、電話番号も分からない状態なので、電話番号だけでも分かれば、自分で電話してもいいのですが。

現在Yahooプレミアム会員なので、最終的にはお見舞い補償を申請する予定ですが、相手の電話番号不明、住所偽られてる状況でも申請は認可されますでしょうか?

■取引前
出品者評価5(良い7、悪い1)
※悪い理由は連絡と発送が遅いというもの。

トラブル口座リスト該当なし

■取引経緯(取引ナビでのやり取り)
※個人対個人の取引
2014-04-16:商品落札(37807円)
2014-04-17:ヤフーかんたん決済で支払済
2014-04-24:商品発送前に破損させた為返金しますと連絡有
2014-05-02:5307円返金有り

というやり取りで、なぜこの金額なのか聞いても、5-14時点音沙汰無しという状況です。
とても返信が遅い相手なので、この間にも何度も連絡掲示板や、評価の書込みもしてこの状...続きを読む

Aベストアンサー

No7です。記載するのを忘れてました。

私は利用したことは無いのですが、以下のようなサイトがありますので、実際に弁護士さんに相談に行く前に試してみてはいかがでしょう。

弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング