プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクの返品訴訟で敗訴し、100万円を超える訴訟費用を請求され、依頼した弁護士とトラブルになっています。

ヤフオクで出品したバッグの状態(革の部分にひび割れがあるなど)で落札者とトラブルになり、こちらが返品を拒否したので、少額訴訟を起こされました。
弁護士に相談し、移送願いを出しましたが、却下されましたので、弁護士に依頼しました。
弁護士からは取り下げか私が勝訴できるように最大限努力しますと言われましたので、信頼して依頼しました。
着手金は10万円です。
ところが、この弁護士、「バッグが出品者が送ったものかどうか疑わしい。出品者が発送したものという証拠を見せろ」と主張したため、通常訴訟に移行させた上で、指紋鑑定を行うことになりました。
この事は弁護士から事前に全く報告も相談もありませんでしたし、そのような主張を行なって下さいと私が言った覚えもありません。
それどころか、すべて弁護士に任せていたので、通常訴訟に移行したことは判決直前まで知りませんでした。
指紋鑑定については、弁護士から、指紋鑑定決定後に「指紋鑑定を行うので、指紋の採取にご協力ください」と1度連絡があっただけで、費用の話もされませんでした。
結局、指紋鑑定は行われ、バッグから私の指紋が検出され、ひび割れなども確認されたので、当方の敗訴となっていまいました。
(代金は全額返金で、訴訟費用は全額被告負担)

問題はここからです。
指紋鑑定の鑑定料として、100万円ほど原告から請求されています。
鑑定料を含めた訴訟費用の請求額は110万円ほどになります。
それプラス、バッグの代金2万円が請求されています。

原告に聞いたら、鑑定は裁判所認定の業者に依頼し、裁判所にそれだけの代金を支払ったとのこと。
裁判所にも聞きましたが、実際にそれだけのお金を原告から受け取っていて、鑑定料は訴訟費用に含むので、請求は正当であると回答されました。
法テラスにも相談しましたが、裁判所がそう言うのだから請求は正当で、弁護士の弁護方針についてはコメントできないと言われました。

当方が依頼した弁護士費用は着手金10万円に、口頭弁論日当や旅費や書類作成費用などを加えて30万円ほどです。
つまり、トータルで140万円あまり、支払うことになります。
そのうち、弁護士費用の30万円は支払い済みです。

指紋鑑定や通常訴訟の移行について、事前に報告も相談もなかった事を弁護士に抗議しましたが、報告義務はないとして、全く話すら聞いてもらえませんでした。
また、「取り下げか私が勝訴できるように最大限努力します」という発言については、「必ずできるとは言っていない」と言われました。

弁護士に依頼すれば勝訴できると思っていました。
しかし、相手は本人訴訟であるにも関わらず、弁護士をつけたこちらの敗訴でした。
こんな事になるんだったら、少額訴訟で欠席裁判にして敗訴すればよかった。
それだったら指紋鑑定も行われなかったのに。

今ではこの弁護士に訴訟費用110万円支払ってもらおうと、弁護士に対する訴訟や懲戒請求を検討しています。
しかし、引き受けてくれる弁護士がいません。
弁護士相談にも行きましたが、「弁護士相手の訴訟は引き受ける弁護士はほとんどいない」との事です。
本当にどうすればいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

>本当にどうすればいいのでしょうか?



敗訴は敗訴!

その責任を弁護士に転嫁しても、結果は変わらない

>弁護士に依頼すれば勝訴できると思っていました

思い違いだったってことでは?

勝っていたら、こんな愚痴言ってなかったと思います

払うもの払っておしまいです
    • good
    • 0

>弁護士に依頼すれば勝訴できると思っていました。



そう思い込んで、任せっ切りにしていた貴方が悪い。

>本当にどうすればいいのでしょうか?
>教えてください。

とりあえず、払うものは払いましょう。放置していたら差し押さえが来たり、延滞利息を請求されるだけなので。

で、払った後に「どうすれば取り返せるか」を考えましょう。

ぶっちゃけ「ヤフオクの返品トラブルで少額訴訟を起されている被告」なんてのは、法律家から見れば「カモがネギ背負って歩いているみたいなもん」なので、そこで弁護士に話を持って行った段階で「負け組確定」ですよ。

貴方は「これ以上、誰かと揉めれば揉めるほど、法律家の食い物にされるだけ」なんで、140万で済んでいるうちに、法律闘争から手を引いた方が良いです。

当方は、貴方のようなカモを見たら「コイツだけであと50万は引っ張れるな」と思ってしまいます。

法律家なんて「みんなそんなもん」ですから、払うモノ払ったら、スッパリと法律家と手を切りましょう。今回のは授業料だと思って、ね。
    • good
    • 1

最近自分も似たようなトラブルがありました。


自分は問題になりたくないし面倒にも巻き込まれたくないのでお金返して終わりにしました。
初めにお金を返して終わりにするべきでしたね。
裁判にまでなったという事は傷の事は出品文章には載せていなかったのですよね?
でしたらやはり裁判になった場合には当然弁護士に頼んでも負けます。
弁護士にカモられちゃいましたね。
弁護士もいい弁護士から悪い悪徳弁護士までいます。
傷の事を載せていてノークレームノーリターンと載せてあくまで中古品なのでそれをご了承の上で入札下さいませと載せていれば強気に出れましたが今回は諦めるしかありません。
授業料だと思ってお金を払って終わりにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!