アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方走っているときに足首をひねり、捻挫してしまいました。今のところ腫れも内出血もそこまでひどくはないと思われますが、少し体重をかけるだけですごく痛いです。

今は冷やして安静にしていられるのですが、明日はまた学校があり徒歩10分程度の距離を歩かなくてはなりません。

固定しようと思うのですが、調べてみたところテーピングは腫れがひいてからとかかれていました。ですが、さすがに固定なしで歩くのは悪化にも繋がると思うのですが、テーピングはやはり今はやめといた方がいいのでしょうか?
それとできれば今後の処置について教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

 とにかく冷やしてください。



 湿布が無いなら氷をビニールに入れてタオルでくるんで患部を冷やしてください。

 明日朝までに腫れが引かず、痛みがひどいようなら医者へ行きましょう。

 そこでただしいテーピング方も教えてくれます。

 学校には送って貰うとかできませんか?

 捻挫だと思っていて私の場合亀裂骨折だったことがあり・・・・。それは痛いわなあ・・と後で後悔しました。

 明日医者に行ってから学校に行く・・・でお願いします。

 って、お大事に!
    • good
    • 1

捻挫とは靭帯の損傷のことを言い、骨折(ヒビも骨折)を伴っていることも多くあります。

捻挫単独でも固定が必要なこともありますので、まずはしっかり病院で調べてもらった方がいいでしょう。

アイシングは専門的な知識が必要ですから湿布があるのなら湿布の方が無難でしょう。三日ほど湯船は避けシャワーにし、マッサージなども絶対にしないようにしましょう。


>それとできれば今後の処置について教えてください。お願いします!

一般的な捻挫の治療方法のお話をします。患部の湿布は押して痛くなくなるまで続けます。筋力アップ、歩行、関節の柔軟性を増すリハビリを行います。程度によっても違いますが靭帯を本当にきれいに治すのには数か月かかります(生活に支障のないレベルはもっと早いです)。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

明日の朝、先ず整形外科へ行ってから学校へ行きましょう。


骨や靭帯に損傷があった場合が怖いです。
仮に損傷がなかったとしても、正しい処置方法を教えてくれますし、
薬も処方してもらえます。

今はとりあえず冷やしてください。湿布とかそういう類で。
http://www.akia-ds.com/nenza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。ですが明日はどうしても休めないのと、病院がやってないので明後日いってくることにします。とりあいずサポーターがあったので、湿布とサポーターで今日明日は乗り切ろうと思います

お礼日時:2012/04/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!