電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様こんにちは、こんばんは、おはようございます。
私は只今バイクの乗り換えについて検討しております。
現在は250ccの2stレーサーレプリカに乗っており、非常に軽快な乗り味を楽しんでおります。
ですが、私は将来的に大型二輪のマッチョなスタイルのネイキッド(例えばSUZUKI・B-King、BMW・K1300Rなど)に乗りたいと思ってますが、
それらの車重は250cc2stレプリカと比べますと遥かに重いです。
ですので、次は「重いバイクに慣れる為の中型バイク」に乗ろうと考えている次第でございます。
条件は「ネイキッド」です。
車重だけならアメリカンは他の追随を許さないでしょうが、アメリカンとB菌などのネイキッドでは重さの感じ方(足付きの問題もありますし)が違って来ますのでこれらは除外します。
また、ZZR400も同じく重たい車体である事に定評がありますが、フルカウルのバイクは視野に入れておりませんのでこれも除外します。
個人的にZZRはデザインが受け付けられませんので……。ZZRファンの方ごめんなさい。
尚、ハーフカウルなら問題ありません。

単に乾燥重量を比較しますとイナズマが一番に思い付くのですが、これが油冷なのは皆様御承知の通り。
対し、乾燥重量で比較すると一見劣っているバイクでも、それが水冷なら最終的な装備重量でこちらの方が勝ります。
ですので、単に乾燥重量だけで比較するのではなく、装備重量や乗った際の重さの感じ方(重心の位置等)を考慮して上で結論を出して頂けると幸いです。
尚、乾燥重量でさえ飛び抜けて思いHONDA・GL400や同社・CXユーロなどは流石に古すぎるので、このような古すぎるバイクも外して頂けると一層嬉しく思います。
80年代後半~00年代頭くらいの年式だと有り難いです(今乗っているバイクも90年式ですので……)。
新し過ぎると、当方学生の身分ですので今度は支払い面で苦戦するかも知れません。
随分と我が儘な質問ですが、ご回答頂ける事を期待しております。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



K1300Rに乗っております。自分はK1300Rに乗りたくて大型二輪を取りました。

昨年大型二輪を取ったばかりでその前は2年前までsuzukiのGSR400に乗っていました。バイクの免許をとったのが40才でしたので遅咲きのライダーです。バイク歴もこの2台しかありません。スレ主さんがK1300Rも視野に入れておられるようですからコメントいたします。


すでにいろいろコメントが出ていますが、多くの方と同じように私は練習は教習所だけで良いと思います。練習用を買う費用を免許取得に当てたほうが良いと思います。
ほかの方のコメントにもありますが重さよりもパワーになれる方が重要とも思います。ただK1300Rは173馬力もありますがとても乗りやすいバイクです。前後連動ABSやトラクションコントロール、オートシフター、グリップヒーターなどもありますし、BMWはサスペンションの考え方が他のメーカーとは違うのでとても安定しています。縦溝の切ってある路面でハンドルを取られることはほぼありません。ピッチングも少ないのでフルブレーキ時も怖くありません。エンジンの特性も大型初心者の自分でも扱えるように仕上げてあります。右手に自制心は必要ですが・・・

自分は40才を超えてから免許を取ったこともあり「乗りたいバイクに乗る」と考えていますが、スレ主さんはこれからいろいろ選べると思います。練習用…と思って買うより、教習所で練習して「欲しいバイク」をぜひ購入してください。

自分もB-KINGやK1300Rなどのマッチョデザインのバイクが好きです。強力なパワーのあるバイクなので安全性も考えて選んでください。
「400ccの重いバイク」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教習所での練習でも事足りるのかも知れませんね。
安全で楽しいバイクライフを送れる事を期待しつつ、将来のバイクに胸を膨らませようと思います。

お礼日時:2012/05/09 18:48

もうすぐ40のおっさんです。


K1300RやB-KINGを目指しているとは自分と趣味が似てますね。
結論から言うと無理に重いバイクに慣れとく必要はないかなぁ
乗りたいバイクで慣れるのが一番早い。

自分はイナズマ→隼→GSX-R400R→Bandit1200Sと
400R以外は比較的重いバイクを乗り継いできてます。
大型免許を取った時はイナズマに乗っていたので、
サイズが教習者のCB750と殆ど変らなく、もの凄い楽でした。
しかし実際の大型の隼は全然違うものなので、最初は戸惑いましたよ。
まぁ慣れるのもすぐなんですけど。
B-KINGは乗った事ないけど、K1300R試乗した時は凄く乗りやすかったですよ。

400で慣れる位なら、大型取って安い中古を買って慣れた方がよさそうだし。
それでも400で重いバイクを選ぶのならば
イナズマ(シート低くて重心低い)
FZ400(シート高くて重心高い)
辺りでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安い大型で慣れる、という方法もありますね。
大型と中型の何よりの違いは、車重もそうですが、パワーの大きさでもありますし。
イナズマかFZを視野に入れつつ、大型も考えてみます。

お礼日時:2012/05/09 17:58

こんにちは、元ゼファー750(乾燥重量200kg、装備重量推測224kg)乗りです。


みなさんの回答でほぼ答えは出されているかもしれませんが、参考迄に。

質問者様の「重たいバイク」に乗る事において危惧していることとして、
「乗り出しからのトルク感による軽快性」とは異なる
(1)「取り回し」や
(2)「Uターン時にアクセル操作のミス等による車体の傾きを支えられるか」
という事が上げられると思います。

主に立ちゴケですね。

単純に巷で言われているのは「車重が体重の3倍」が限度の様です。
僕自身も経験上それには納得します。

ゼファー750は僕の体重の3倍を少し超えていました(体重65kg)。

バイクに対する慣れと人よりすこ~しだけ鍛えた身体で立ちゴケは回避してきました。

そこで回答ですが、質問者様の意向も含めまして、イナズマ(第二候補としてZRX)が良いのではないかと思います。

僕自身ZRX(乾燥重量186kg)に乗った時は、重さはゼファー750と体感上あまり変わりませんでした。
実際は乾燥重量で14kg違います。
装備重量もそのくらいの違いはあると思いますが(クーラント液の有無の差もそこ迄大きくないだろうし、オイル量はむしろゼファー750の方が多いし)、僕のゼファー750はマフラーその他諸々で10kg位はダイエットしてました。

ただ、ココからが重要で、僕自身ゼファー750で軽量化したことをそこまで体感しませんでした。
恐らく車体を支える事がギリギリではなく、ある程度余裕があった事。
そして何よりも、車体の構成(重心位置や剛性)が体感での重さに影響があるためだと思います。

ZRXに関しては、極低速トルクがものすごく細かったためUターンは立ちゴケしそうでゼファー750に比べて遥かに難しかったです。
トルクの細い400ccの方が、トルクのある大型よりもその点では「重さ」を体験出来ると思います。

今日はたまたまヤマハのFZ8(装備重量211kg)とXJ6N(装備重量205kg)に試乗してきました。
インプレは蛇足ですので書きませんが、車重に関しては、乗り味や取り回しはゼファー750と大きく変わりは感じませんでした。
この2車種間でもそこ迄の違いは感じませんでした。

まあ、僕が重さに関して鈍感なだけなんでしょうが、しかし!
以前、現行のZ1000(装備重量218kg)にまたがって引き起こした時はあまりの軽さに笑ってしまいました。
「ニンジャ250とあんまりかわんねーじゃん!だったらこっち買うよ、そりゃww」って。
恐らく上記の重心や剛性だと思います。

そして、イナズマ400ですが、Z1000と同じように股がって引き起こした時は、「おいおい、重いな。400か、コレ?」でした。まあ、イナズマ1200と共通の車体ですからね。

因に僕の友人の元ZRX400乗りは、「XJR400は軽くて良い」と言ってました。
僕は相変わらずあまり違いはわかりませんでした。笑


最後に、レプリカ乗りとの事ですが、セパハンよりアップハンの方が遥かに車体を支えやすいですよ!

ZXR400(ZRXではなく)に乗った時は、すごく軽く感じた(乾燥161kgでモンスター696と同じ)のに、セパハンのため支えるのはギリギリでした。


沢山悩んでくださいね!ある意味、一番楽しい時期ですから。

以上、長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
益々イナズマに惹かれつつある私がいたりしますw
参考になるお話、大変有難く思います。

お礼日時:2012/05/09 17:48

回答で無い事を勘弁してください、重い車体を知りません。


昨年54歳でリターンとその他事情で試験場で大型免許を8回目に取得しました。
中免は36年前からですが、近年は125のスクーター常用と中型バイクを年間数回乗車程度でした。
免許取得の為、知人から練習用に400SFを借りました。
今はR1100RSと125のスクーターに乗ってます。
経験から申し上げます。
質問者様の目的が大型免許取得なら、試験車での練習が最適です。
400と750は全く違います、車重の問題ではありません。
練習車両購入して大型免許とって大型バイクに買い直すなら、
練習車の購入費用を練習費用や学校費用にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試験車両での練習も視野に入れたいと思います。

お礼日時:2012/04/28 10:08

そろそろバイク歴35年になる、50近いロートルです、GL400が新車購入できたころ免許を取りました、たぶんお父上と同年代です。



>現在は250ccの2stレーサーレプリカに乗っており、非常に軽快な乗り味を楽しんでおります。

という勘違いをされるあたり、まだやはり経験が少ないのだなと感じます。
2st250は各車設定速度域が高く、けして軽快な操縦性ではありません、特に初期のRGVや88NSRなどはライン自由度の少ない頑固な操縦性でした、勿論味付けは違いますけどね。
翻って、GL400はその車重に似合わず走り出せば非常に軽快、トルクフルなエンジンと合わせてびっくりするほど峠が速かったです。
そういう意味では今の400ネイキッドは操縦性は全て素直で軽快、同じく大型ネイキッドも見た目よりもずっとスポーティーです。

重さになれるというより確実な操縦技術をつけること、私が限定解除(その当時はそういう呼び名でした)したころは装備重量120キロに満たない250のシングルスポーツに乗っていましたが、重さはまったく苦になりませんでした。むしろ大型バイクの場合ひとひねりであふれ出すトルクを、いかに制御するかの方が難しいです。

練習したいなら普通の400ネイキッド、故障が少ない高年式がいいです、古いものは返って金食いです、CB400SFあたりで基本に忠実に操縦する腕をつけることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご明察です。二輪の免許を取ってから一年程度しか経っておりません。
もう少し基本を見直し、身に付けるのを優先した方が良さそうですね。
ありがとうございました。
余談ですが、レプリカは軽い車体故、峠などではヒラリヒラリと曲がれますので「軽快」と書きました。

お礼日時:2012/04/28 09:17

んん・・・??


>私の父も中型限定時代は・・・・・限定解除試験を3回で合格出来た(ナナハンは重いですからね)」と自慢のように言っておりますし……。
今回の目的は将来のための練習らしいが、大型免許は試験所で直接取るつもりなのかな?それとも教習所??
教習所に通うんなら、あらためて中型バイクを購入しなくたって教習車に何度も乗れるんだから、250ccレプリカから直接乗り換えるような違和感は緩和されると思うよ。
もし試験所で取るための練習をかねるのなら、単に重量値を比較をするのではなく車格やライディングポジション等が試験車に近い物を選んだほうが良いと思いますよ・・・・・・・そういう点ではアメリカン系を除くのは方向性としては良いでしょう。
GL400の頃なら試験車もCB750やZ2辺りだったろうから、ポジション的違和感は少なかったと思うよ。
先の回答にチラッと書いてあるVF?_(→たぶんVFR750??)などは、もともと前傾ポジションのバイクをアップハンドルにしてあったので、前傾の為の下半身ポジションに、アップライトの構える上半身!っという不自然なライディングポジションに、緊張した試験時間で慣れる!・・・・これだけでも大変だったけど、ネイキッドベースの試験車ならそんなこともないだろうね。
なのでZZR400を除外するのも正解でしょう・・・・・そういう意味ならRF400もはずれかな??
どうしても車種名を・・・・・っていうのならCB400SFで充分だと思いますよ。
タマ数も多いので中古で探しやすく、値ごろ感もいいだろうし、あのバイクで路地裏から砂利道までこなせれば、一発試験も問題ないでしょう。
自分が将来大型バイクを買った暁には、特に心配しなくたって慣らしが終わるころには自分の体もバイクに馴染み始めてるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は腕に自信がある訳でも無いので、教習所に入るつもりでいます。
最近流行りの「お金を出して免許を買う」方式ですね。それはさて置き
そうですね、教習車にも乗れるのですから何も乗り換える必要は無いかも知れません。
そちらの方向も視野に入れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 09:08

イナズマは重たいけど、シートが結構低いので運転は楽でしたね。


練習用にはどうかな?メインで乗るなら良い選択だと思うけど。
個人的にはFz400が練習用に向いてるような気がします。シートも高いし、足回り等の運動性能は良いと思います。何よりマイナー車で安い。
重量は軽いけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FZ400も良いですね。知人が以前乗っておりましたが、その時から「重いけどハンドリングは病み付きになる」などの話を伺っておりました。
FZにしても、「600の車体に400のエンジンを積んだバイク」というのは、私のような要望を持った人にとって魅力的に映ります。
FZ400も選択肢に入れようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 18:22

水冷と言っても400ccなら全量でも3リットル無いんじゃないでしょうか。


しかも油冷はオイル量が多いので、重量差は更に減ります。
実質差は2kgないかもしれませんよ。

ちなみに乾燥重量は冷却水やエンジンオイルの他に、ガソリンもブレーキフルードもフォークオイルもバッテリー液も無い状態です。
装備重量との一番の差はやはりガソリンですね。

少しでも重くしたいのなら、ガソリンを満タンにして、タンクバックに重いものを積んで、シートにも重いものを積めば重量車になります。

イナズマが一番ご要望に近いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水冷と油冷にそれほど差が無いようですので安心しました。
イナズマは個人的に好きなバイクの内に入っていましたが(スズキですし!)、水冷車と比べるとちょっと軽いのかな、と思って手が出し辛かったのですが
その差が言葉通り「ちょっと」のようなので安心しました。

お礼日時:2012/04/27 18:19

たぶん、貴方のお父様に年齢が近いと思います(GL400なんて、懐かしい)。



当時、限定解除の試験で一番有益だったなと覚えているのはXL250R(4stのオフ車)でしたよ、アクセルワーク、姿勢、ニーグリップなど、試験向けの乗り方に慣れるには一番良かったのを覚えてますね。Z400FX,XJ400も乗りましたが、XLで得たものが一番大きかったです。
当時の試験車両はCB750Kでしたが、試験で「重さ」が気になったのは事前審査の押歩きのときくらいでした。今の試験車両(VF?)なんて、重さ的にはZ400FXよりイージーだと思います。

よっぽど虚弱な体力でもない限り、重さなんて気にすることないと思います。150cm前半の女の子でも普通に免許取るんだもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、基本を身に付けるのにオフ車は良いかも知れませんね。そちらも少し調べてみます。
重さに関しては心配要らないとの事ですので、少し安心致しました。

お礼日時:2012/04/27 18:16

やはり、一番練習になりえるのはイナズマです。


油冷だからなに???
水冷よりも軽い???? 水冷だから重さが…ってのは、勘違いです。
ボディーサイズそのものが違うので、水冷でもCB400SFなどでは練習にはならないと思います。
油冷だから…耐久性が心配なのかな?私、イナズマ1200載っています…新車購入でもう14年目だけど、頑丈ですよ、あのエンジンは。

基本的なボディーサイズでいえば、リッターとしては小さめとは言え、イナズマ1200はXJR1200やZRX1200と実際は差が無いですし(載っていて、友達のと比べてみると…実際にはカタログスペックほど違いは感じないです、取り回しはも)、イナズマはその1200と同じボディーサイズです(フレームの肉厚が違うけどね)。
教習所の400とは、やっぱり大きさがぜんぜん違うんです、なぜか…不思議なんですけれどね、またがって取り回してみると、あれ?CB400ってこんなに小さかったっけ??って感じるんです。
教習所で、大型二輪の教習の時に、普通二輪も乗せられてその違いを比べさせられませんでしたか?
(私の場合教習車はCB750とCB400SFでしたが…)

予算がたくさんあるのであれば、好きにすればいいと思うんですが、支払いの心配があるんだったら、私も「重いバイクに慣れるために400にして…」っていうのは、おすすめしません。
1週間もしくは1000キロも乗ればすぐにそのバイクに慣れます。(逆に言えば、1000キロくらいまでは自分自身に対しての慣らし運転期間です。)

私も2st250レプリカに載っていた時期もありましたけど、友達とバイクを貸し借りしても、数分乗れば身体が慣れますよ。
重さよりも、ライディングの姿勢の方が違和感有りましたけどね…極端な前傾から身体が起きますから。
取り回しについて言えば、たしかに違いますけれど…それも、バイクの個体による差の方が大きいと感じますけれど、私は。
2stモトクロッサーからの転身ってのだったら…んでも、やっぱり数日でなれるだろうなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
油冷である、という表記に憤りを感じられたのなら謝罪致します。
個人的には油冷はエンジンオイルが空冷よりも多少多く、空冷車よりは重いものの
水冷車と比べると冷却水が無いので油冷よりは軽いのではないか、と思い、
油冷よりも水冷を選んだ方が良いのでは、と考えました。
他の方の回答を見ますと、大した差は無いようですが、それは私の無知に由来するもののようなので、見当違いな事を申した点についても謝罪致します。
先に回答された方も仰ってましたが、重い車体にも短期間で慣れられるという事なので少し安心しつつ、
その一方でまだまだ下手くそな時分ですのでそう上手くは行かないだろうと心配もしつつ、
イナズマも選択肢に入れたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!